見出し画像

クロスシリンダーテスト解析~眼鏡自由区3 in LIVE A FOCUS@ひ録:わらの手

ひょんな事から、ある眼鏡屋の研修担当になって一番困ったのは、
自分が眼鏡に関して、何も知らないも同然だったとつくづくと
身に染みた事だった。

その当時でキャリア約15年だった。
しかし、知っているから出来るとは限らないし、
出来るからと言って上手く出来るとは限らない。

そして、上手く出来るからと言って上手く教えられるとは、
限らない。全然レベルの違う話だった。

僭越だが名選手、名監督とは限らず、とはよく言ったものだと思う。

そして理論を教える上で、苦労したもののひとつが
クロスシリンダーだった。
文系四大卒で、しかも6年間在籍しながら授業には
ほとんど出席しなかった。
(一体、何をやっていたんだ!? それはNO WAY TICKETで・・・)
そんな人間には、いくら資料を読んでも読み重ねても理論の理解が進まず、
分かりやすく教える事など、いつになったら出来るのか?

一寸先は闇、の一寸先も闇。そんな気分だった。
今でも、この資料が完成した時の感激を思い出すと、
自然に胸が高鳴る。

そして、この資料を読んだある人からこう言われた。
「分かりやすいとは、こう言う事ですね」

この資料は、下記の構成になっています。


さあ、始めましょう。
眼鏡の知識・技術を高めたい方たちのお役に立てば幸いです。
まずは「クロスシリンダーの構造」です。

ここから先は

8,551字 / 47画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?