見出し画像

伊勢原のアゼリア閉店!!続報~グルマン帝国17

予約の時間を工夫してみませんか?


今後の予定は未定

アゼリア閉店まで、いよいよ残り14日です。

まさか伊勢原のアゼリア閉店!!~グルマン帝国16の続報を
書くとは思っていませんでした。

実は、妻がひとりで行ってきたのです。
電車とバスを乗り継いで、片道1時間強のルートを。
(1時間弱は50分くらい。1時間強は70分くらい。念のため)

そして、お店の方(オーナーの娘さん)と話が出来たそうです。
テレビ朝日のスーパーJチャンネルの「おっさんずラブ特集」に
出演したこの方です。

テレ朝出演の齋藤由里子さん

昨年、お店のオーナーであるお母様がお亡くなりになったそうです。
合掌。

それもあって、今回閉店する事にしたそうです。
土地は自己所有ではなく、賃貸だったそうです。
(想像ですが、期末が契約満了月なのかも知れません)

閉店後、スタッフの方と余所の場所で
再開するとかの予定はないそうです。

たまたま予約なしで相席になった地元の女性からも情報を
仕入れてきました。
元々、アゼリアのあった場所には、すかいらーくがあったとか。

ひとつの予約案

妻の話では、予約で一杯。
それはそれは慶賀と言うものですが、
12時からの予約が多いので、席が空いていても、
予約していない来店客が外で多く待つ事態になっている。

そこで、余計なお世話かも知れませんが、打開策を考えました。
ウェイトレスのみなさんは、配膳下膳で休む間もなく働いています。
その上、いつもお客様への笑顔も気配りも欠かしません。

そんなお姉さんたちが、ひと息つけるように。
同時にアゼリアの名残を惜しむみなさんが、こうすれば待たずに済む。
そんな予約案です。愚策かも知れないが、一応披露します。

昼の部の予約時間
① 10:30~(12:00)
② 12:00~(13:30)
③ 13:30~(15:00):ラストオーダー 14:00で料理の提供はおしまい
①の予約客の方は、朝食を軽めに取るか抜いて予約する。
③の予約客の方は、昼食を軽めに取るか抜いて予約する。

夜の部の予約時間
④ 17:00~(18:30)
⑤ 18:30~(20:00)
⑥ 20:00~(21:30):ラストオーダー 20:50
④のお客さんは、早めの夕食で。
⑥のお客さんは、夜食感覚で。

まあ1時間半もいる方は少ないかも知れませんが、
そのくらいの余裕があれば、お店の方も楽になるし、
予約していない方も、席が空いている可能性が高いかな、
と愚考しております。

せめて、10時30分からの予約客が増えれば、
12時に予約なしで行っても待つ事が減るかな。
知らんけど。(①②ともに増えたりして)

※ 実は、妻が予約電話した時は、12時や12時半は避けて欲しい。
  そう言う応答だったそうです。

ちなみに我が家は1時間半以上いましたが。( ̄。 ̄;)。

持ち帰り

おそろしい事に妻は、テイクアウトも注文しました。
上のラスト特選メニュー × 1。
ポークソテージャポネーズ × 2。
牛肉と野菜のビール煮 × 1。

仕事から帰宅したら、テーブルの上に鎮座してました。
ひとりで行って、これすべてを電車とバスを乗り継いで
持ち帰ったのです!!
他のお客さんも、結構持ち帰りしてたよ、ですって!!
何たるアゼリア愛・・・。

ミニサンデー

そろそろお会計を、と思って立ち上がろうとしたところ、
先の齋藤さんがちょっと待って、と言ってミニサンデーを
出してくれたそうです。

長く贔屓にしていただいたお礼のサービスだそうです。
最後の最後まで、心遣いを欠かさないアゼリアです。
(凄く忙しいですから、お客さんからねだってはダメですよ)
あ~あ、ホントに閉店しちゃうのか・・・。


以上「伊勢原のアゼリア閉店!!続報」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?