見出し画像

京都一の傳のいか焼き~グルマン帝国11 in NO WAY TICKET@ひ録:わらの手


京都一の傳
Googleマップより

京都一の傳本店は、錦市場の近くにあります。
と言っても、地図が読めない男ですから、それ以上は案内できません。
(゚´Д`゚)

もう何年か前に、例によって連れて行かれました。
味は、美味しかったのですが、詳しくは覚えていません。
美味しかったのだけは、覚えています。
この「グルマン帝国」を始めるつもりだったら、
もう少し味とかメモしておいたのですが。
献立が残っていたので貼っておきます。ちょうど11月だったのですね。

一の傳は、通販もしています。
何ヵ月して、連れ合いが注文し届いた中に、
いか 焼き蔵粕漬けがありました。
(思い出しました。自分が希望したのです)

一の傳の通販頁からお借りしました

この「いか」が、自分好みの絶品でした。
ビールに良し、冷酒にも燗酒にも良いと言う絶品のアテ。
まあ、お酒は何でも良いのですが、自分の場合。
もちろん、ご飯のお供にも最高です。

口に近づけると鼻から入ってくる、
何とも言えない風味。
噛むと歯に感じる軽い抵抗。
力を入れるとスルっと噛み切れる。
切り口から口の中に広がる旨味。

年に一度か二度、DMが送られて来ます。
必ず、この「いか」は注文するよう、
連れ合いには「お願い」しています。
( ̄∇ ̄)

ところが昨年でしたか、不漁と言う事で、
この「いか」がなかったのです。
仕方なく、1年待つ事にしました。

今年もDMが送られて来ました。
今年は、あの「いか」がありました。

あれっ、もう頼んだんだっけ?

※ すでに冷蔵庫に入っていました。
( ̄。 ̄;)

以上「京都一の傳のいか焼き」



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?