見出し画像

トモちゃんは女の子!のこと

『トモちゃんは女の子!』というアニメを見ています。
鈍感な幼なじみ男子に女の子扱いしてもらえないボーイッシュなトモちゃんの話。原作は4コマ漫画らしい。
ラブコメか…と思い初回はスルーしたが、絵がいわゆる萌え絵ではなさそうだったので2話目から視聴。見てない1話目の評判があまり良くないけど面白いので見続けている。

鈍感な幼なじみ男子こと淳一郎もきちんとトモちゃんを意識している様子。鈍感なのはトモちゃんの方じゃない?と微笑ましく見ていたが「おや?」と思いはじめた。

淳一郎はトモちゃんに「女」になっていって欲しくないみたいなのだ。「女の子らしく」なったトモちゃんに無反応なのだ。きれいな人だなあと思う感覚はちゃんとありつつなのだ。むしろ拒絶の姿勢なのだ。

トモちゃんの親友女子2人がちょいちょいトモちゃんを「女の子らしく」変身させるということをする。絶対そのままの方がかわいいので、わたしはそれにはちょっとがっかりする。

でもこれすらもフリなのかもしれないと思う。
「女の子らしく」ないトモちゃんを認めている淳一郎を引き立たせるためのフリなのかもしれない。
淳一郎は恋愛したくない人なのか?
男子とか女子とか関係なく仲良くしていたいって気持ち、すごくいい。
単に奥手なだけかもしれないけど。
もしかして深いアニメなのかと期待しつつ最終回まで見るつもりだ。
原作読めば分かるんじゃね?というのは禁句だ。

向かって左からキャロル、トモちゃん、みすず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?