見出し画像

iPhone12mini

久しぶりのnote

去年、iPhone11Proを購入したので、しばらく使い続けようと思ってたのですが、
ちょっと店舗でiPhone12miniを触ったら、あのサイズ感に一発で惹かれてしまい、思わず買っちゃいました。
って、ことでちょっとiPhone11Proと比較しつつレビューしてみたいと思います。

サイズ感

会社から支給されてるiPhone7と今まで使ってたiPhone11Proと比較してみました。

画像1

画像2

右からiPhone11Pro、iPhone12mini、iPhone7
何気にiPhon12miniはiPhone7よりもサイズが小さい。
でもホームボタンがないので、ディスプレイサイズはiPhone7よりも大きい。
持った感じは、私の場合は、iPhone12miniが一番しっくりきて持ちやすかったです。
何気に横幅のサイズ感って大事ですよね。
あとは軽さ。
iPhone11Proは188g、iPhone12miniは133g
55gしか違わないといえば、違わないけど、体感としてはかなり軽くなった印象。参考までにこちらのサイトに歴代iPhoneのサイズ・重さ比較がまとまってました。

価格

買い換える決め手の一つでもありますね。去年買い換えた時、正直高いなーって思ってたのですが、今回のiPhone12miniは74,800円 (税別)から買うことができる。
ちなみに私が去年買ったiPhone11Proは256GBで122,800(税別)
今回買ったiPhone12miniは128GBで79,800(税別)
同じ256GBのiPhone12miniは90,800(税別)で、いずれにしても
iPhone11Proより安い。
*価格はいずれもApple Storeでの価格です。

iPhone11ProとiPhon12miniと比較して

ここからは今までiPhone11ProからiPhone12miniへ機種変更して思ったことを書きます。

ディスプレイ

ディスプレイは小さくなったけど、困るほどサイズダウンしてるわけではないので、違和感なく使える。

カメラ

iPhone11Proと比べると望遠レンズがないんだけど、もともと私は超広角レンズのほうを使うことが多かったから、今のところ困らず。
ただ、広角と超広角レンズの切り替え方法が最初わからなくて戸惑いました。
どうやらレンズが3つあるiPhoneとレンズが2つのiPhoneで若干切り替えるときにやり方が異なるようです。
こちらにリンク貼っときます。

処理速度

搭載されてるCPUがA13 BionicからA14 Bionic変わったとはいえ、一年前の機種と比べて体感できるほど、差はないと思ったのですが、全体的にiPhone11Proよりキビキビ動作する印象ですね。
正直ここは、体感できるほど、違いはないかなーと思ってたので、びっくりしました。

付属品について

今回からACアダプタとイヤホンが付属しなくなりました。
そのため、iPhoneの箱が薄くなりました。
で、注意点なのですが、付属するケーブルはUSB-C - Lightningケーブルで、
今までのLightning - USBケーブルではない点です。
今回のiPhone12に付属のケーブルで充電する場合は以下が必要になります。
iPhone11Proには付属してたんですけどね。

バッテリー持ちに関して

ちゃんと検証したわけではないけど、やはりサイズダウンしてるのもあって、
iPhone11Proよりは電池の減りが早い感じ。
たぶんバッテリー容量も小さいはずだから、そうだろうなーって感じです。

まとめ

スペックダウンしたところとしては、ディスプレイサイズが小さくなって、望遠レンズがなくなり、電池の持ちが若干悪くなったってところかな。
あとは5G搭載になったので、いつか5G回線で通信してみたいけど、
それを体感できるのはまだまだ先なんだろうなー。
とりあえず2日程度触って感じだところを書いてみました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?