見出し画像

SONYのレンズを修理に出した話

誰かの役に立つかもしれないと思ったので、記事にします。
ちょっと前に、三脚に載せてたカメラを落としてしまい、レンズを壊して修理した話です。
カメラも一緒に落としたのですが、レンズフードから落下したようで
レンズフードが変な風にめり込んで外れなくなっただけで、カメラとレンズ自体は無傷でした。。
被害がその程度だったのは、よかったのかな。。。

画像1

さて、それでは、何かの参考になるかもしれないので、修理に出してから戻ってくるまでを書いていきます。

壊したレンズ

今回、三脚から落としたカメラはSONYのα7III、そしてレンズは
SEL24105GのGレンズ
今持ってる装備で一番高い装備なので、落とした瞬間は真っ青になりました。。
カメラもレンズもどっちも落としたので、ゾッとしたのですが、
奇跡的にカメラは無傷。レンズも外装無傷。
意外と頑丈!
でもレンズフードが取れなくなりました。。

修理申し込み

自力でレンズフードは外せなそう。。というか自分でやったらさらに被害が拡大しそうだったので、そのままの状態で修理に出すことにしました。
SONYの場合、WEBページから以下の流れで、型番入力して修理の目安を確認してから修理の申し込みをします。

スクリーンショット 2020-12-05 15.37.38

私が落としたレンズの修理目安は15,500円~20,000円(税抜)と表示されました。

スクリーンショット 2020-12-05 15.41.08

目安料金を確認したら、WEBページから必要事項を入力して依頼します。
この時も、費用がいくらかかっても修理するか、見積もりを確認してから修理するかなど選べます。
いくらかかるか想像できなかったので、見積もりをもらうことにしました。
WEBで申し込んだら2日後に業者がきて梱包して引き取ってもらいました。

見積もりから修理までの流れ

レンズが届いてから次の日にSMSで修理の見積もり金額の連絡が来ました。
そのまま修理するのかどうするかの連絡を電話、もしくはLINEでするように連絡が来たので、LINEでやってみました。
その時のやりとり抜粋

画像4

電話と違って、やりとりが残るしいいですね。
で、今回の修理代は、上記やりとりに記載されてるように以下でした。

技術料:14,000円
部品代:13,600円
送料 :2000円
合計 :29,600円(税込32,560円)

事前にWEBで確認した料金よりも高い感じですが、修理を行ってもらいました。

修理品が戻ってくる

見積もりを承諾してから2日後に修理完了の連絡が来て、戻ってきました。
なんかやたらデカい箱にこんな感じで戻ってきました。

画像5

レンズは密封されてましたね。

画像6

最後に

修理に出すと状況がWEBページで確認ができて、今回の場合以下のような感じでした。

スクリーンショット 2020-11-24 17.46.20

無事、きれいに治ってきてくれて、よかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?