見出し画像

レンズ選びで悩み中。。

今回のnoteも特に役立つ情報は、ないです。。
ただレンズ選びで悩んでるって話なので。。

M型Leicaを使うようになって、レンズは35mmと50mmで落ち着いていたのですが、Lマウントのカメラを使うようになってから、35mmと50mm以外のレンズも使いたくなり、ここ最近は、やたらレンズ借りまくってました。。
短期間でいろいろ使ってしまったので、各レンズをしっかり使い込んでないから、第一印象くらいしか語れないけどね。


14mm

たぶん自分の中で1番の広角レンズでさらに明るいレンズのこちら。

SIGMAのArtレンズの14mmでF1.4
デカくて、重くてって感じのレンズ。
Artレンズなので、写りもいい。星空とか撮るのにはいいんでしょうね。
スナップで使ってみましたが、さすがに重くて😅

26mm

続いてこちら

S9の購入キャンペーンでもらえる26mm F8でマニュアルレンズ。
割り切ったスペックのレンズでフルサイズのレンズなのにめっちゃ小さい。

写りもそこそこよくて、しかも小さいので、スナップで積極的に使いたくなる感じでしたが、距離計ないのが残念。
高くてもいいから、距離計&金属製だったらなーって感じでした。

35mm

SIGMAのIシリーズから35mm F2のレンズ。
Iシリーズなのでめっちゃコンパクト。

開放はF2で明るいのにコンパクト。ただMマウントで35mm持ってるから買いたいかっていうと、ちょっと微妙。。

45mm

続いてもSIGMAのレンズ

fpのキットレンズにも設定されてるレンズですが、このレンズはいいですね。
小さいし、寄れるし。
解像感より、雰囲気重視な写りなところもいい。

65mm

35mm F2と一緒に借りたこちらもSIGMAのIシリーズ

小さいし、明るいレンズで、歪みの少ないレンズ。
今のところ買いたい候補ナンバー1のレンズ。
ただ、50mmのレンズも持ってるし、もうちょい望遠側のレンズの方が表現の幅は広がるかな?と思って、悩み中。。

90mm

どうせ買うなら、もうちょい望遠側かな?と思って
SIGMAのIシリーズから90mmのレンズ

開放が2.8というのもあってか、これまためっちゃコンパクト。
当然歪みも少ないので、欲しいレンズ候補の1つではあるのですが、開放は2.8ってところで、悩み中。。
小さいのはいいんだけど、単焦点レンズだったらもうちょい明るいレンズが欲しいなーって思ったり。。

100mm

LマウントのレンズだとSIGMA以外にパナソニックも出してるので、借りてみました。

こちらのレンズはマクロレンズなので、めちゃくちゃ寄れます。
しかもコンパクト。
唯一の欠点は、SIGMAのIシリーズよりチープなところ。。
金属製だったらなー。。。

20-60mm

S9のキットレンズの20-60mm。

20mmスタートっていうのがおもしろいですよね。
明るさを抑えてるので、比較的コンパクトなレンズで使い勝手はいい感じ。

24-70mm

最後は、これまたSIGMAのレンズ。

24-70mmのArtレンズの二代目。

Artレンズだからよく写りますよね。でも開放が2.8通しのレンズなので、そこそこの大きさなんですよね。。
仕事で使うなら買っといていいと思うけど、趣味で使う分には、オーバースペックだなーって感じ。。

悩み中。。

短期間でいろんなレンズ使ってみたけど。。。
なんだかんだで使用頻度で考えると35mmと50mmがあれば、自分の撮りたいものは撮れちゃうから、買わなくてもいいかもっていう気持ちが今のところ強い感じ。
でも、普段とは、ちょっと違う画角の写真も、表現としてはあったほうがいいよなーって思っていて、悩み中。。

広角側は、20 or 24mmあたりのIシリーズ。望遠側は、65 or 90mmのIシリーズあたりかなーって思いつつ。。
24-70mmのArtレンズ買っちゃえば、1本で済むからいいのか?っていうループをずっと繰り返してます😅
選択肢が多いのもいいですが、悩みますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?