見出し画像

Foveonセンサーは色あせない

最近、過去の写真整理して、改めて見直したりしてたのですが、
ほとんどの写真はあまりよくないと言うか。。。
今もそうだけど、もっと写真うまくなりたいなー。

で、そんな過去の写真でも一際目立つのがSIGMAのDP1 Merrillで撮った写真。

もう生産終了したカメラなんですけどね。

このSIGMAという会社
レンズメーカーのイメージが強いのですが、カメラも作ってます。
で、出してくるカメラもレンズも尖った製品が多い。

このDP1 Merrilも尖ったカメラでタイトルにもあるFoveonセンサーというのを使っています。
このセンサーはかなり特徴があります。
私はうまく説明できないので、メーカーサイトのリンクを貼っときます。

カメラのたのしみ方

前置き長くなっちゃいましたが、そんな私のカメラのたのしみ方なのですが、
自粛生活でなかなか外に出れないときには、自分が撮った過去の写真を振り返ったり。
RAWで撮影した写真を再現像したりと、撮影ではなく過去の写真を振り返ることで楽しんでました。

新しい生活様式の中に新たなたのしみ方を見つけていきたいですね。

最後に、過去に撮ったDP1 Merrilの写真たち
当時はSNSやってなかったから、改めてTwitterにアップして見ました。
よかったら見てください!



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?