見出し画像

LUMIX S9で写真も楽しんでます

たぶん、初めて予約して購入したカメラです。
発売日に届いて使い始めたのですが、仕事が忙しい&梅雨時期ってのもあって
なかなか触ることができず。。

そして発売キャンペーンでもらえる26mmのレンズも届いて、いきなりLマウントのレンズだらけになってます😅

タイトルにも書いたのですが、元々このカメラは動画メインで遊ぼうと思って購入したのですが、意外と写真撮るのも楽しんでます。
たぶん、ここ最近、単焦点レンズ中心でしかも標準域中心で撮ってたので、いろんな画角で撮れるのが楽しいのかも。
ってことで、レビュー記事というより写真撮影も楽しめますよって話です。
では、撮った写真たちです。レンズ別でアップします。
基本売りであるリアルタイムLUTで撮って、特にRAW現像とかはしてないので、いろいろ参考になるかなと思ってます。


LUMIX S 20-60/F3.5-5.6

まずはキットレンズの写真。V-LOG意識してるのか広角よりのズームレンズ。
久しぶりのズームレンズで、広角は20mmスタートってのもあって新鮮でした。
フルサイズ用のレンズってこともあって、そんなにコンパクトではないけど、これ1本あれば、とりあえず、写真も動画も楽しめそうですね。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary 

続いては、SIGMAのレンズ。
このレンズはコンパクトで焦点距離も45mmなので、S9につける常用レンズとしては一番使いやすいと思っています。
写りもいい。

LUMIX S 100/F2.8 MACRO

続いて、100mmのマクロレンズ。
このレンズだけ、Goopassでレンタル中のレンズになります。
1本あると表現の幅広がる気がしていて、購入するか悩み中のレンズです。

寄れるので、食べ物のアップ撮りがちです。

LUMIX S 26/F8

最後は、S9購入キャンペーンでもらえる26mmのパンケーキレンズ。
絞りはF8固定で、マニュアルフォーカスっていうなかなか特殊なレンズです。
そのおかげでフルサイズ用レンズなのにコンパクト。
そういれば、レンズキャップもついてなかったです。
ファインダーのないカメラでのマニュアルフォーカスなので、正直ちょっと使いにくいけど、26mmでF8固定ってのもあってざっくり合わせて撮るスタイルでスナップするのが楽しくて、若干ピントが甘く撮れた写真もなんかエモいから許せちゃいます。
個人的にはレンズに距離計のメモリが欲しかった。。
もしくは液晶ディスプレイに距離の表示があるとよかったんだけどな。。
何故か距離計の表示がこのレンズつけた時には表示されないんですよね?
設定変更すると表示されるんだろうか?
誰が知ってる人いたら教えてください!

LUMIX S 26/F8との組み合わせは相性抜群ですね。

感覚的には、X-E4のファインダーなし版でフルサイズ化したカメラって感じです。価格も最近のフルサイズのカメラの中では安いし、Fujiは在庫ないし高いしで、このカメラを選択肢にするのはいいかもしれないです。
一通り、写真楽しんだら動画も撮ってみたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?