見出し画像

ホロソフィーって、なぁに?

*このページでは、わたしなりのホロソフィーⓇの解釈を書いています。日本ホロソフィー協会の提唱する内容とは多少異なる場合があります。協会からの記述については、日本ホロソフィー協会HPをご覧ください^^

....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*....

◆HolosophyⓇ(ホロソフィー)ってなにをするの?
分かりやすく言えば整体です。


◆ホロソフィーと他の整体との違いは?
いちばんの違いは、
人や身体、健康に対する独自の視点(哲学)にあります。

ここからは、
その視点や施術をとおして目指すところ
施術を受けるとどんなことが起こるのか?
について、書いていきますね。

1.身体は完璧にできている,゚.:。+゚

ホロソフィーの基本は、
「身体はそもそも完璧である」という考え方。

画像2

人は生まれながらに、「治る力」をもっています。
それを「自然治癒力」と呼びます。


ホロソフィーでは

すべての病気や症状は
自然治癒力がうまく機能しなくなった結果である。
自然治癒力が発揮できるようになれば、
自分の力で
症状や病気は解決していくはず。

という前提で、身体をみています。


なので、

わたしたち施術者の役割は、
病気や不調を「治す」ことではなく
人間の身体にもともと備わっている
「自然治癒力」を引き出すこと。

画像4


もともと「治る力」は「ある」のだから
何かを付け加えることは不要
発揮できない理由をマイナスしていく働きかけが施術
と考えています。


2.本当の意味で「治る」とは?

「部分ではなく、全体でみる」
ということも
ホロソフィーの特徴のひとつ。

世の中には主に
・対処療法
・原因療法

といった、ふたつの治療の考え方が存在します。


もし今あなたが、

「ずっと疲れがとれないな」
「あ、頭が痛い…」
「腰が痛くて動くのが辛い」
「眠れないんだよなぁ」
「年々生理痛がひどくなる…
 PMSでイライラするな」

などなど
身体の不調を感じていたら
どうしますか??

画像5

たとえば

現代の西洋医学はじめとする
さまざまな療法では

・鎮痛剤で痛みをおさえよう
・解熱剤で熱を下げよう
・睡眠導入剤で眠れるようにしよう
・腰が痛いから揉もう、電気を当てよう
・ピルでホルモンをコントロールしよう

など
とりあえず症状をおさめよう
症状を消そう

と、不調のある部位めがけて
お薬や手術といったアプローチをすることが一般的ですよね。

こういった対処療法
命にかかわる場面では必須だし、
快適に生活する上で
ありがたい技術であることは事実です。

対処療法は、
一時的に症状を消す(楽にする)ことが
めちゃくちゃ得意。


でも

この対処的な考え方だけでは、
不調を起こした原因はそのまま。。。

「また痛くなってきた」
「また具合が悪くなってきた」
不調を繰り返している人が多くいるのは
そこに理由があります。

部分だけ、症状だけにとらわれた対処を続けている限り、
根本的な原因は見えてきません。

原因が見えてこないどころか、
強引におさえられた症状は、
代わりに別の場所で
より重く深い症状として出てくることもあって。


イメージで言うと
「ちょっと困ってます!助けて~~」
と叫んでいる人の口に、
「黙っといて!」とガムテープを貼っているようなかんじ。


仕事、育児、家事…
社会生活をスムーズにするために、
身体に黙っといてもらったほうが助かる場面だって、確かにある。
(わたしも仕事や母業をやってるのでよく分かります。)

画像1

でも、毎回毎回
口にガムテープ貼られて
SOSをムシされ続けたら…

そりゃ身体だって、
スネたり
こじれたくなったり
しますよね。

画像9


なので
身体が本当の意味で「治る」ためには
「どうしたの~?」
「なにに困ってるのー?」
と、体の声に耳をかたむけてみることが第一歩。

そして、
部分だけではなく、全体をみて
不調の原因はどこにあるのか?
考えていく必要があると思うんです。

画像7

ホロソフィーの施術では、
あなたが本当の意味で「治って」いけるよう

身体の状態やライフスタイルなど
あなたという存在をまるっとみながら

症状の原因をひもといていくこと
とても大切にしています。


3.不調の原因は、あなたの身体が知っている


じゃあ、不調の原因って
一体どうやってひもといていくの?

というと…

カウンセリングとともに
手を当てて、あなたの身体に訊きます。

スクリーンショット (1156)


(なんだか急に怪しくなりましたね…笑
占いとかではありません。笑

わたしも初めて施術を受けたときは
「なにこれ不思議!!
魔法みたい…!」

とびっくりしたのですが、
学んでみると
身体の仕組みにもとづいた、
根拠ある検査でした。)

そして

あなたの身体が
「ここをやってほしい」
「ここが原因だよー」
と教えてくれた場所(制限)を

これまた手によって、解放していきます。


制限とは、
固くなっていたり
こんがらがったりして
動きにくくなっている部分

みたいなイメージしてもらえるといいかなと。

画像10

制限は、
ケガや生活習慣、ストレス
出産時や、お母さんのお腹の中にいた頃…
などなど
さまざまなきっかけで引き起こされます。


身体に制限があることは
特別なことではないし、病気でもない。


ただ、
もしあなたが何らかの不調を感じているなら、
制限を解放していくことが
不調の解決策になり得ます。


施術をとおして

あなたが本来もっている自然治癒力が発動し
自分にとって“ちょうどいいバランス”に調整していってくれる…

そんな身体の働きをサポートしています。


“ちょうどいいバランス”になると
体の「ゆとり」が増え
その結果
心の「ゆとり」が増えて
元気でいられたり笑顔でいられる時間が増えていきます。

本来の「らしさ」が発揮できるようになっていく。

画像9

わたし自身、
施術によって「ゆとり」が増えていくのを実感していて。

「夕方、疲れて倒れ込むことがなくなったなぁ」とか
「自分にも家族にも、ずいぶん優しくできるようになったなぁ」
「自分のことが好きになったなぁ」
とか感じています。

(もちろんイライラすることもありますし
あくまで昔のわたしに比べたら、ですが。笑
でもそれが全てとも思います。)

・いろいろ試しているけど、不調が続いてる
・自分の身体に起こっていることが知りたい
・体と心のゆとりが欲しい
・もっと自分らしく生きていきたい

そんな風に思うことがあれば
ホロソフィーがお役に立てるかもしれません。



あなたがもっと自分らしく、軽やかに
生きていくお手伝いができたらうれしいです。

noteサムネ (1)

P.S
揉んだりバキバキしたりしない
ソフトな施術なので、
「何してるんだろう?」と
初回はちょっと不思議なかんじを受けるかもしれません。


リラックスして眠られる方も多いです^^

ハードな整体が苦手
という方も安心してお越しください。

....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*....

*このページでは、わたしなりのホロソフィーⓇの解釈を書いています。日本ホロソフィー協会の提唱する内容とは多少異なる場合があります。協会からの記述については、日本ホロソフィー協会HPをご覧ください^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?