見出し画像

「便秘なのに、なんで頭や首を触るんですか?」

先日、施術中にご質問をいただきました。

「便秘なのに、
お腹ではなく首や頭から触るのは何でですか?」と。



たしかに…!!

わたしとしてはちゃんと意味があって
理由があって頭や首の施術をさせていただいてたのですが、

普通に考えたら、
お腹の問題はお腹を揉んだり押えたりするのが
一般的だよね…
と、わたしも思いました。

その後、経緯をお話すると
「へ~~」と伝わったようでうれしかったです。
後半にお腹の部分も施術させていただきました。



なぜ、お腹の問題なのに
お腹から触らないのか?
というのは、

ホロソフィーでは
【全体で見る】という視点で
施術をするから
なんです。

部分的な症状だけでなく、
身体(というかその方)全体をみて
どんなサポートをすればいいのか?
を常に探しています。


なので、便秘ひとつとっても

腸の動きが悪くなってるのかな?
腸が固くなっているとしたら、何で固くなったのかな?
周りの骨や筋肉の影響?
それとも周りの臓器の影響?
腸自体というより、腸が動けるための信号がうまく伝わっていないのかな?
ストレス?
食事?
姿勢?

などなど
いろ~~~んな原因があるはずで。

お身体にきいた「原因」が
お腹自体にあるのではなさそう、
と判断したら、
首や頭を施術させていただくこともあります。
もちろん首や頭以外の部分も。


腰が痛いと、
腰を揉んだり、電気を当てたり

そういった対処的な療法が一般的だと思うので
きっと初めてホロソフィーを受けられたら
「?」が浮かぶ方も多いのかなと。


お身体の状態とともに
身体の見方や視点をお伝えできたらと
改めて思いました^^


季節の変わり目、
お疲れが出ている方も多いです。
(自覚のない方も多数(^_^;))

お出かけが楽しくなる秋を満喫できるよう、
お身体のメンテナンスしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?