時代と価値観

今回のコロナでみんないろいろ考えたと思います。

仕事の仕方、家族とのありかた、そして何が善で、何が悪なのか?

例えば・・・私の仕事はまだ仕事も行かないといけない。

コロナが「えらいこっちゃ」になったときに3月末までは申請したら自宅で仕事がしてもいいよ‥と通達来たけど、誰もしていないし、推奨もしてない。

え??4月は?今、あかんの?と思うけど、そんなことを聞く人もいない。

(私はそろそろ聞こうかと思ってるけどw)

じゃ、もし今、家で仕事します!っていうたら、たぶん今の職場では・・

え?自分だけ?あの人自分勝手よね~ ってなりそうな雰囲気。

でもね。もしこれ、感染してたら・・・

毎日真面目に出勤していることが、人に迷惑をかけることになる。

もし、命がなくなったら・・真面目に職場の人に嫌われることなく仕事に行く、なんて、どうでもいい。

以前は・・・「企業戦士」なんて言葉もあった。

変身はしないけど、イケメンのレンジャー兄さんを想像するようなネーミング。

まさに企業のために戦う戦士。

「24時間戦えますか!!」なんてCMもあった。

24時間戦闘態勢とれない奴はだめだ!といわんばかりのCM。

でも当時はそれがはやり、みんな憧れかっこいいと思ったはず。

今、残業しても怒られる時代。

バブルのころは、会社にベッドがあったw

今の子に言ったら「え~~~!!!考えられない!!」と驚く。(だろうねw)

結婚についても価値観は変わった。

昔は、婚期を逃す、という理由で4年生の大学に女の子は行かせてもらえなかった。だから短大というのもがあった。

24歳までに価値があり25歳になれば半額・・という事で「女はクリスマスケーキ」なんて言われた。

職場で、まだ結婚しないのか?なんて聞かれるのは当たり前。

結婚しても仕事を辞めない、と言えば、旦那の稼ぎが悪いのか?なんて言う人もいた。

そういえば・・・私が学生のころ、面接で聞かれることで必ず答えを準備しておけと言われていたものに・・「結婚の予定はありますか?」「結婚したら会社を辞めますか?「子供はいつごろに希望してますか?「子供を産んだら会社を辞めますか?」こんなものがあった。

今なら、Yahooニュースに流れるわw

そして、この会社は、結婚したら辞めると言え・・とか。

この会社は、続けたいと思っている、と言え、など言われたな~。

職場で結婚しないのか?彼氏いないのか?と聞くおっちゃん、おばちゃんも

いないとなれば、どこからか、適当な相手を見つけてきて、見合いもセッティングしていた。

だから、みんな早めに家庭を持つことが出来た気がする・・

セクハラ!で、そんなことは聞けなくなり、日本の少子化も進んでいるのかな~なんて思ったりもした。

だって、まじめに仕事してたら、出会う人に限界あるでしょ。

たまたま職場にいればいいけど、そんな人一握りのはず。

アクティブに動けない人って、そのまま時間すぎるんじゃないの?

コロナまでは、人前で話すときにマスクをしていたら失礼!!だったけど

今はマスクをしなさい!となっている。

コロナの前にも、菌は飛んでいただろうにね・・・


価値観って、本当に瞬間に変わる・・・


有名なダーウィンの言葉

「強いものが生き残るのではない。変化に対応できるものが生き残るんだ」

ダーウィンさん・・ほんとだね~。

さ、この変化の時代、どう生き残るか・・・

時間があるうちに考えましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?