見出し画像

【ミッドポイント検証】独立開業した日

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


先日、ミッドポイント(MP)の検証で会計士の2次試験の合格発表日について書きましたが、今日は独立開業した日を検証していきたいと思います。


前回同様、まずはセカンダリープログレッションとソーラーアークのそれぞれの三重円における天体配置、続いて出生図のMPとT天体等の接触状況を見ていきます。




1.三重円(内:出生図(N)、中:セカンダリープログレッション(P)、外:トランジット(T))

(1)P天体×N天体のアスペクト

  • N獅子座♌/太陽(9ハウス)×P天秤座♎/MC(11ハウス)60度

N太陽がpMCとアスペクトを取るときは、自分の立ち位置を確かめるときです。

「公認会計士齊藤寛子事務所」として、自分の看板を掲げることになりましたし、太陽にもMCにも関わるイベントでした。

0度&180度ほどのインパクトはありませんが、ソフトアスペクトなので、よりスムーズに社会的な認知を受けるチャンスに恵まれます。

私の場合は、転職に失敗して、やむを得ず独立を決意したので、スムーズとは言えませんが、今度の10月で独立してから丸7年。
何とかここまでやってこれましたので、ソフトアスペクトの恩恵があったのだと思います。


(2)N天体×T天体のアスペクト

  • N水瓶座♒/月(4ハウス)×T牡羊座♈/天王星(6ハウス)60度

T天王星がN月とアスペクトを取るときは、自分の意識や感性が変わったり、私生活に変化が起こりやすいときです。

独立当初は、出張ベースで決算サポートをすることになったため、平日はほとんど家を空けるような生活になりましたので、随分生活は変わりました。

また、宿泊先のホテルからクライアントまでは徒歩10分ほどで、満員電車に乗る生活からはほぼ解放され、ストレスが大幅に軽減されました。


  • N蟹座♋/水星(9ハウス)×T牡羊座♈/天王星(6ハウス)90度

T天王星がN水星とアスペクトを取るときは、考えや学習、興味関心の向かう方向性に変化が生まれたり、考え方に独自性が生まれ、アイディア能力が高まるときです。

興味が変わったと言えば、この半年後くらいに映画館の帰りに立ち寄った本屋で占星術の本を目にして、そこから占星術に興味を持つようになりました。

独立もそのための準備だったのではないか、という気さえします。


  • N乙女座♍/金星(10ハウス)×T魚座♓/海王星(4ハウス)180度

T海王星がN金星とアスペクトを取るときは、個人的な魅力や芸術センスが強まるときです。

私の場合、もともと金星と海王星がぴったりスクエア(90度)、さらにP双子座♊/火星もオーブ2度で絡んで、このとき、P双子座♊/火星-N乙女座♍/金星-N射手座♐/海王星-T魚座♓/海王星で柔軟宮のグランドクロスが出来ていました。

人に振り回されるようなときでもありましたが、不動宮が強い私はトランジットでも柔軟宮の時にこれまでのこだわりを手放して変化してきているので、これくらい揺るがされないと動けなかったのかもしれません。

また、この5ヶ月後くらいに久しぶりに彼氏が出来たのですが、恋愛に夢中になるのも、金星×海王星の影響と言えます。


  • N牡牛座♉/火星(7ハウス)×T山羊座♑/冥王星(3ハウス)120度

T冥王星がN火星とアスペクトを取るときは、社会で自分が発揮していきたいテーマ、獲得したいもの、正義感へのエネルギーを極端に打ち出すようなときです。

ソフトアスペクトなので、活力にあふれ大きなことを成し遂げられるときで、独立といえば、それなりに覚悟のいることですから、ある意味暴力的な破壊力を持つ天体エネルギーが必要だったのかもしれません。



2.三重円(内:出生図(N)、中:ソーラーアーク(SA)、外:トランジット(T))



(1)SA天体×N天体のアスペクト

続いて、SA天体がN天体・アングルにアスペクトを取るときを見ていきたいと思います。

  • N獅子座♌/太陽(9ハウス)×SA双子座♊/木星(7ハウス)60度

SA木星がN太陽とソフトアスペクトを取るときは、自分の人生の更なる可能性を信じて、楽観的に新しい可能性に賭けることで、成功や幸運を手に入れることができるときです。

確かに独立を決意するまでは、私には会社員的な働き方しか難しいと思っていましたが、自分の看板を掲げてやっていく、と新しい可能性に賭けた時期でした。

何をもって、成功とか幸運と言うのかは難しいところですが、私はこの時独立して良かったんだろうな、と思っています。


  • N乙女座♍/金星(10ハウス)×SA射手座♐/天王星(1ハウス)90度

SA天王星がN金星とアスペクトを取るときは、恋愛・美・人間関係・お金などの金星の領域に関して、驚くような変化を体験するときです。

私の場合は、金星が10ハウスなので仕事で使っていることが多く、転職の失敗という思わぬ形で、仕事や人間関係に変化が訪れました。

また、5ヶ月後に交際することになった元カレの天王星がちょうどこの位置にあったのも偶然ではなさそうです。


  • N牡牛座♉/火星(7ハウス)×SA蠍座♏/冥王星(1ハウス)180度

SA冥王星がN火星とアスペクトを取るときは、身体的かつ心理的なパワーがたぎるときで、これを抑圧したり無視してしまうと、爆発して危険な目に遭う恐れがあります。

独立しようとするくらいですから、このくらい強いエネルギーが必要だったのだと思いますし、上述のように、T冥王星もN火星とアスペクトを取り、私のN火星に対して、二重に冥王星からエネルギーが注がれていましたので、相当強烈だったと思います。

しかも、火星も冥王星も蠍座♏/ASCのチャートルーラーですから、私の人生の方向性に強く影響を及ぼすのも納得です。



3.ミッドポイント(MP)

こちらは、ARIのハーフサム表示で出力した独立開業した日のミッドポイントの表になります。
頭にPがついているものはセカンダリープログレッション(P)の天体、Dがついているものはソーラーアーク(SA)の天体となります。

(1)T太陽:8.24度

オーブ±1度で見ていくと、接触しているのは以下の4つです。

✓N火星/ドラゴンヘッド
✓P冥王星
✓Dドラゴンヘッド
✓N月

MPとしてはN火星/ドラゴンヘッドの1つのみで、自分の存在感を示し、自分のアイディアを相手に受け入れてもらえるようにするエネルギーが高まっていました。

他人を変えるのは難しいと思いますが、少なくとも自分の意に沿わないこと(単なるわがままではなく)にきちんとNOを突き付けて、自分の立場を守ることは大切ですから、そういう所で働いてくれたように思います。

それ以外では、深い所にある魂の願いを象徴する冥王星、この世の使命やご縁を表すドラゴンヘッド、無意識の自分を表す月が影響を受けていたというのも興味深いところです。


(2)T木星:4.64度

オーブ±1度で見ていくと、接触しているのは以下の7つです。

✓N金星/天王星
✓N天王星/海王星
✓nMC
✓N月/火星
✓N太陽/金星
✓N太陽/海王星
✓P月

MCは社会的看板、P月はその時の興味・関心が向く先でそこにラッキースターの木星のエネルギーが注がれているのは良かったと思います。

金星/天王星のMPは、石川源洸先生のハーフサム40選では「恋愛軸」と命名されていますが、私の場合は、金銭面での改革という形で出たと言えます。

天王星/海王星のMPは「死別軸」と命名されており、親しい人との別れを暗示します。
開業とは直接関係ないのですが、この1週間ほど前に監査法人時代の同期が出張先のホテルで亡くなったことをこの数日後に知ることになりました。
1ヶ月ほど前に一緒に食事もしていたので、「あの時にもっと何かできなかったのか?」としばらく自分を責める日々が続きました。

月/火星のMPに木星が接触しているときは、不利な人間関係から保護されるようなときですが、私が独立したきっかけは転職先の人間関係でしたから、そこから解放されたとともに、その後決算サポートさせて頂いたクライアントの皆さんは本当に良い人ばかりで、とても働きやすくなりました。

太陽/金星のMPは「愛情軸」と命名されており、これに木星が接触しているときは、自分の基本的な性格で相手を上手く魅了することができるときですが、クライアントのリーダーの方や役員の方には高く評価して頂いていましたので、これが影響していそうです。

太陽/海王星のMPは「病気軸」と命名されており、体力の低下や精神的な落ち込みによって病気を患うと言われていますが、転職先の人間関係で精神的にはかなりやられましたが、幸い、病気にならずに済んだのも、接触していたのが木星だったからなのかもしれません。


(3)T土星:26.62度

オーブ±1度で見ていくと、接触しているのは以下の7つです。

✓N水星/天王星
✓N土星/天王星
✓P太陽
✓N木星/天王星
✓N火星/冥王星
✓P火星
✓N太陽/水星

P太陽は内なる目的意識、P火星はその時エネルギーを注ぐ場所で、アスペクトもスクエアにありましたから、自分でも思いも寄らない形で独立することになり、また、そこに試練の星「土星」が接触することで、自分の看板を掲げてやっていく責任のようなものを強く感じる出来事だったと言えます。

水星/天王星のMPに土星が接触するときは、より注意深くコミュニケーションを取ったり、悲観的になりやすい時期ですが、開業前の人間関係の疲れがここに現れているとも言えそうです。

土星/天王星のMPは「緊張軸」と命名され、これが土星と接触するときは、古い習慣から解放されたり、手続きを改善するときで、確かに会社員という働き方から解放されたときでした。

木星/天王星のMPは「転機軸」と命名され、変化のチャンスに関わるポイントですが、そこに土星が接触することで、自分が決めた目標に向かって辛抱強く取り組む能力が向上するときです。まさに、新たな形で会計士としてやっていく道に切り替えたタイミングとぴったりです。

火星/冥王星のMPは「努力軸」と命名され、困難に対する突破力となるポイントですが、そこに土星が接触することで、忍耐強さがさらに増して、転職の失敗をものともせず、新たな道を切り開かせてくれたのかと思います。

太陽/水星のMPに土星が接触する場合、会話や思考が抑圧されることがありますが、転職先の人間関係がまさにそんな感じだったと言えそうです。業務とは関係ないことで余計な神経を使わなければならず、かなり疲弊しました。


(4)T天王星:23.09度

オーブ±1度で見ていくと、接触しているのは以下の7つです。

✓D天王星
✓N水星
✓N水星/土星
✓N水星/木星
✓N土星
✓N木星/土星
✓N木星

もともとこの度数辺りに、牡羊座♈/木星-蟹座♋/水星&土星-天秤座♎/天王星の活動宮のTスクエアを持っていることもあり、これらの天体及びMPが多く刺激されていたようです。

水星/土星のMPに天王星が接触するときは、あらゆる形態の情報処理の中断からの改革等を示しますが、私の場合、会計士の仕事を蟹座♋/水星&土星を使ってやってきたような感覚が強く、そこに対してN天秤座♎/天王星とT牡羊座♈/天王星の両サイドから変化を突き付けられたという方がしっくりきます。

水星/木星のMPは「活気軸」と命名され、これが天王星と接触するときは、コミュニケーションや科学理論における画期的な進歩等を示唆しますが、上述のようにもともと持っている活動宮のTスクエアをさらに強めて変化を促された感覚でいます。

木星/土星のMPは「忍耐軸」と命名され、新たな環境への適応を示すポイントですが、ここに天王星が接触することで、自分の活動を自由に選べるライフスタイルを作ったり、要求の厳しい仕事の束縛から解放されて、よりのんびりと個人的な活動を追求するようになります。実際に、会社員から個人事業主として仕事をすることになり、完全に自由ではないものの、しがらみは随分なくなったと思います。


(5)T海王星:24.89度

オーブ±1度で見ていくと、接触しているのは以下の5つです。

✓N木星
✓N金星
✓N金星/海王星
✓N海王星
✓N冥王星/ASC

もともと、N乙女座♍/金星-N射手座♐/海王星-N牡羊座♈/木星でトールハンマーの複合アスペクトが出来ているので、3天体が同時に刺激されています。

金星/海王星のMPは「失恋軸」と命名され、変化による別れを示すポイントですが、海王星が接触することで、物理的な世界の現実からよりリラックスして逃れる必要があることを示しています。これまでは、「石の上にも三年」精神で忍耐すべきだと思っていましたが、「うつ病になってからでは取り返しがつかない。逃げることが負けなわけじゃない。」と判断できたのも、この天体配置の影響と言えそうです。

冥王星/ASCのMPに海王星が接触するときは、夢想家となり先見の明を持つことができるときですが、先見の明があったかは置いておいて、多分あのまま勤務していたら自分が壊れていたと思うので、選択に間違いはなかったと思います。


(6)T冥王星:14.93度

オーブ±1度で見ていくと、接触しているのは以下の6つです。

✓P金星
✓N金星/MC
✓N海王星/MC
✓N水星/冥王星
✓N土星/冥王星
✓N木星/冥王星

金星/MCのMPは「得恋軸」と命名され、自由恋愛の実現に関わるポイントですが、独立には直接関係なさそうです。
ただ、上述のようにこの5ヶ月後くらいに彼氏ができましたので、そちらの影響と言えそうです。

海王星/MCのMPに冥王星が接触するときは、目標達成に大きな問題を引き起こすような小さな異常を示しますが、上述のように転職に失敗するまでは一生会社員のつもりでいましたので、思いがけず方向転換することになったことを指しているように思います。

水星/冥王星のMPは「有名軸」と命名され、名誉や栄誉により有名になるポイントですが、そこに冥王星が接触するときは、自分の活動を他者から隠す必要が出てきます。このときは転職に失敗しての独立開業だったので、あまり公にはしたくない所がありました。

土星/冥王星のMPは「執着軸」と命名され、自身の能力の過信による執着するポイントですが、ここに冥王星が接触するときは、善悪いずれかを排除するために自分の人生を捧げ、将来の方向性について現実的に見なければいけないときです。人生において大きな決断のタイミングでしたが、生計を立てていくことができるのかはきちんと計算した上で決断しましたので、単純に「嫌だから何も考えずに辞める」という状況ではなかったと思います。

木星/冥王星のMPは「成功軸」と命名され、事業やギャンブルの成功のポイントで、そこに冥王星が接触するときは、破壊力をどのように使うべきか理解するときですが、転職先の上司の理不尽な物言いに屈することなく、独立を選ぶ方向で使えて良かったと思います。



人生の重大イベントでもあり、MPも盛りだくさんでした!!

また、別の人生イベントも検証してみたいと思います。


長文となりましたが、最後まで、お読みくださいましてありがとうございました♡

人生の重大イベントで影響を受けているMPの軸が分かると、今後のトランジットで影響を受けやすいMPの軸も見つけやすいかと思います。

T天体がMPに接触する際の影響を知るヒントにして頂ければ幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?