見出し画像

【ミッドポイント検証】2023年11月振り返り

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


2023年10月に引き続き、2023年11月にトランジット外惑星(T外惑星)が接触したミッドポイントを振り返って検証してみたいと思います。


1.ミッドポイント(MP)の出し方

有料にはなりますが、ARIで三重円を作成し、ハーフサム表示を選択すると、下記のようにセカンダリープログレッション天体(P天体)やソーラーアーク天体(SA天体)まで含めて表示してくれることが判明したので、有難くこちらのミッドポイント一覧で検証していこうと思います。

日付は11月のほぼ真ん中に当たる、11/15で出力しています。


2.2023年11月のT外惑星の動きとMP

(1)T冥王星:山羊座27~28度台

2023年11月、T冥王星は山羊座27度台から28度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP26度~29度までがT冥王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP27~28度台だけ取り上げると、以下の5つが該当します。

✓N太陽/水星
✓N太陽/土星
✓N太陽/木星
✓N冥王星/MC
✓N天王星

太陽/水星のMPに冥王星が接触するときは、大きなことを考えるようになったり、他人に対して圧迫を感じさせるような表現をしたり、神経的な緊張や強迫感を感じやすかったりするときです。
10月の振り返りの所でも書いたのですが、10月の出来事をきっかけに、将来に向けて大きな決断をしたときでした。

太陽/土星のMPに冥王星が接触するときは、巨大な権力から命令されたり強制されたり、運命的な災難や難病・死などが暗示されます。
9月決算のサポートでは、予定外にスケジュールが大幅に遅れ、その対応に振り回された1ヶ月でした。

太陽/木星のMP(転換軸)に冥王星が接触するときは、大いなる野心を持ったり、権力や財力を獲得するときとなりますが、上述のように、大きな覚悟を決めるきっかけがありました。

冥王星/MCのMP(成功軸)に冥王星が接触するときは、自分が何者なのか、自分は何ができるのか、人生の中で他者に認識される必要が出てきて、そのために野心的に取り組むことができるときです。
2023/8/13に獅子座♌/金星の内合(逆行中に太陽と金星がコンジャンクション)が起こっていますが、それが私の獅子座♌/MCの1度違いの場所でした。イナンナの冥界下りの神話の中では、自分が身に着けていた冠などの装飾品をすべてはぎとられて、それでも自分の中に残っているものを問われるわけですが、私の場合はMCでそれが起きたので、20年以上私の冠に付いていた「公認会計士」という看板を取った時に、自分に残るものが何なのかな?と考えるようなことがありました。

N天王星にはT冥王星がスクエア(90度)の角度を取っています。
天王星×冥王星は創造力や発想力により、革命を起こすような組み合わせですが、私の大きな決断が私にとってはフランス革命くらい意味のあることなのかな、と思っています。



(2)T海王星:魚座25→24度台

2023年11月現在、T海王星は逆行中で、魚座25度台から24度台を運行中です。

オーブ±1度で見ると、MP38度~41度までがT海王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP39~40度台だけ取り上げると、以下の3つが該当します。

✓N太陽/火星
✓天王星/MC
✓N太陽/MC

太陽/火星のMPに海王星が接触するときは、エネルギーが低下し、体調を崩しやすいときでしたが、幸い、特段体調を崩したことはありませんでした。

天王星/MCのMPに海王星が接触するときは、新しい、これまでとは違った結果を生み出したいという自然な創造性の欲求が生まれるときですが、上述の大きな覚悟というのが当てはまりそうです。


太陽/MCのMP(人格軸)に海王星が接触するときは、人生の目的を強く自覚したり、自由と独立への強い衝動が生まれたり、改革への熱い情熱が芽生えたり、目的が突然変化するなどが起こります。
これも、将来に向けての大きな覚悟をするきっかけになってくれたようです。



(3)T天王星:牡牛座21度台→牡牛座20度台

2023年10月現在、T天王星は牡牛座を逆行中で、牡牛座21度台から20度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP4度~7度までがT天王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP5度~6度台だけ取り上げると、以下の8つが該当します。

✓nMC
✓N月/火星
✓N太陽/金星
✓N太陽/海王星
✓nASC/ドラゴンヘッド
✓saMC
✓N月/MC
✓N冥王星

nMCにはT天王星がスクエア(90度)の角度を取っています。
天王星かつスクエアなので、社会的看板の突然の変化となりますが、私の場合、天王星が牡牛座入りした2018年に天王星が獅子座♌/太陽にスクエアを取って、突然の変化がやってきて、どうにも抵抗できないことを味わったので、そこから既に変わっていくことが決まっていたんだろうなぁという想いがあります。

月/火星のMPに天王星が接触するときは、怒りの感情を冷静に見つめること、疑いのある敵意や苛立ちから自分を遠ざけること、占星術を実践的に利用するなどの影響が出てきます。
占星術を実践的に利用するという点では、7ヶ月ぶりにすず先生の鑑定を受けてきました。
自分の中で大きな覚悟を決めた後で、不動宮の強い私は誰かの発言でその決意を変えることはないのですが、自分のことは過小評価も過大評価もしてしまうので、客観的に見て頂けて大変助かりました。


太陽/金星のMP(愛情軸)に天王星が接触するときは、愛情を示すときにより積極的になったり、オリジナルな愛し方をするようになりますが、これと言って、思い当たることはありませんでした。


太陽/海王星のMP(病気軸)に天王星が接触するときは、新たに発展する状況に合わせて古い夢を調整するときです。
これも大きな決断に関係しそうですが、将来のことを考えて、いまの現実を終わらせていかなければならないことを指しているのかなと思います。


ASC/ドラゴンヘッドのMPに天王星が接触するときは、ミーティングで突然爆発したり、何かの集まりが中断されたり、議論中のアイディアや感情的な問題について公平性を保つべきときです。
突発的とまでは言えませんが、9月決算のサポート業務で想定外のことだらけだったのが当てはまりそうです。


saMCとN冥王星との接触は先月に引き続きですが、やはり、残りの人生をかけてやっていきたいことのために、これまでのことを変えていかなければならない時期に来ているということかと思います。


月/MCのMPに天王星が接触するときは、自分の社会的地位について母親が独特の考えを提示してきたり、コンピューターや占星術に強い内的関心を持ちやすいときです。
占星術に関しては、すず先生の鑑定で、逆進行図や逆回帰図も使って見て頂いたのですが、新たな技法を知り、また検証にはまってしまいそうです。



(4)T土星:魚座0度台→1度台

2023年11月現在、T土星は魚座0度台から1度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP14度~17度までがT土星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP15度~16度台だけ取り上げると、10月同様に以下の5つが該当します。

✓N水星/冥王星
✓N土星/冥王星
✓N木星/冥王星
✓N月/金星
✓N月/海王星

水星/冥王星のMP(有名軸)に土星が接触するときは、名誉や栄誉により有名になるのに時間がかかりやすいときです。
占星術を知ったおかげで、長いスパンで目標達成できればいいと思えるようになったので、目先のことだけに一喜一憂せず、毎日コツコツ続けることができているように思います。

土星/冥王星のMP(執着軸)に土星が接触するときは、自分の人生において何が良くて何が悪いのかについて現実的になり、今後の人生において何を排除し、何を維持するかを考えるべきときです。
大きな決断をしたこともあり、その準備に向けて、着々と断捨離を進めています。正直、なんでこんなにたくさんの物を抱えてきたのか不思議でなりません。


木星/冥王星のMP(成功軸)に土星が接触するときは、事業やギャンブルにより成功するのに時間がかかりやすいときです。
有名軸同様、時を味方につけたいと思います。

月/金星のMP(愛情軸)に土星が接触するときは、愛情表現が欠乏したり、感情や情熱が抑制されたり、対人関係での不和を経験しやすいときです。
特別不和と感じるようなことはなかったかなと思います。

月/海王星のMP(芸術軸)に土星が接触するときは、抑圧を感じやすかったり、悲観的になりやすく、無力感や挫折感を味わいやすいときです。
9月決算のサポートでは思ったように進まなかったので、ストレスはありましたが、抑圧とまでは感じなかったかなと思います。



(5)T木星:牡牛座10度台→牡牛座7度台

2023年11月現在、T木星は牡牛座を逆行中で、牡牛座10度台から牡牛座7度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP36度~41度台までがT木星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP37度~40度台だけ取り上げると、以下の8個が該当します。

✓N木星/MC
✓N太陽/ASC
✓N火星/天王星
✓N金星/冥王星
✓N海王星/冥王星
✓N月/水星
✓N月/土星
✓N月/木星

木星/MCのMPに木星が接触するときは、旅行・海外・宗教的な影響により成功がもたらされたり、人生の様々な考え方や哲学を学ぶときです。
9月下旬から毎日英語を聞く習慣を取り入れたほか、海外の占星術のブログ記事も読むようになりましたので、海外の影響を良い形で取り入れることができたかと思います。


太陽/ASCのMP(認識軸)に木星が接触するときは、他者と接するときに寛大になったり、他者に知恵やアドバイスを提供する必要があるときです。
寛大な気持ちで接することができていたか、あまり自信がありません。


火星/天王星のMP(治療軸)に木星が接触するときは、味方のために戦って勝ちたいという気持ちが高まったり、厳しい見方を緩和することができるときです。
9月決算のサポートでバタバタしたり、イライラしたことも多いですが、「もう仕方ないな」と良い意味で諦めて、淡々とこなせたのではないかと思います。


金星/冥王星のMP(欲情軸)に木星が接触するときは、破壊的な行動に快楽を感じやすいときですが、幸い、思い当たることはありませんでした。


海王星/冥王星のMP(宿命軸)に木星が接触するときは、より良い人生を送るための方法を見つける必要性が増大したり、より良い未来を享受したいという欲求が拡大したり、社会的・政治的圧力が強まるときです。
大きな覚悟をしたのは、より良い未来を思い描いてのことです。
ここ何年か、春分の頃に書いていた夢があり、ただそのための行動が出来ていませんでした。そんな自分に「来年も、再来年も何も行動せずに、夢だけ書き続けるの?それじゃあ、一生叶わないよ。叶えなくていい夢なら、もう書くのもやめた方がいいよね。」とツッコミを入れ、不動宮の重い腰が上がったのでした。


月/水星のMPに木星が接触するときは、議論やスピーチにおいて感情をどのように魅力的に表現するか、プライベートにおいてどのように豊かな言葉で相手に気持ちを伝えるか等についてアドバイスを得られやすいときですが、これと言って思い当たることはありませんでした。


月/土星のMPに木星が接触するときは、家族や家庭のことに対する配慮や心配事が増加したり、仕事が忙しく私生活が脅かされることにより欲求不満が増大したり、育児などの役割を担う必要があるときです。
9月決算のサポート業務が予定通り進まなかったものの、10月ほど私生活が脅かされることはありませんでした。


月/木星のMPに木星が接触するときは、自分の倫理観に関して他者に伝える必要が出てくるようなときですが、これと言って思い当たることはありませんでした。



先月に引き続き、木星はかなり盛りだくさんな内容になりましたが、最後まで、お読みくださいましてありがとうございました♡

まだMPを自ら積極的に活用するところまでたどり着いていませんが、引き続き検証を続けて、上手く活用できる方法を模索していきたいと思います。

皆さまの参考になれば幸いです(^^♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?