見出し画像

【ミッドポイント検証】2023年10月振り返り

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


2023年9月に引き続き、2023年10月にトランジット外惑星(T外惑星)が接触したミッドポイントを振り返って検証してみたいと思います。


1.ミッドポイント(MP)の出し方

有料にはなりますが、ARIで三重円を作成し、ハーフサム表示を選択すると、下記のようにセカンダリープログレッション天体(P天体)やソーラーアーク天体(SA天体)まで含めて表示してくれることが判明したので、有難くこちらのミッドポイント一覧で検証していこうと思います。

日付は10月のほぼ真ん中に当たる、10/15深夜0時で出力しています。


2.2023年10月のT外惑星の動きとMP

(1)T冥王星:山羊座27度台

2023年10月、T冥王星は順行に戻りましたが、引き続き山羊座27度台を運行中です。

オーブ±1度で見ると、MP26度~28度までがT冥王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP27度台だけ取り上げると、以下の3つが該当します。

✓N太陽/水星
✓N太陽/土星
✓N太陽/木星

太陽/水星のMPに冥王星が接触するときは、大きなことを考えるようになったり、他人に対して圧迫を感じさせるような表現をしたり、神経的な緊張や強迫感を感じやすかったりするときです。
10月は精神的にきついことも多かったのですが、それにより、自分の本当の気持ちに気付いたというか、認めることができたときでした。
実際に覚悟が決まったのは11月に入ってからですが、私の将来にとって意味のある時期でした。

太陽/土星のMPに冥王星が接触するときは、巨大な権力から命令されたり強制されたり、運命的な災難や難病・死などが暗示されます。
強大な権力ではありませんが、クライアントのある部署の人が高圧的な態度で指示してきたことにかなり怒りを覚える時期でした。

太陽/木星のMP(転換軸)に冥王星が接触するときは、大いなる野心を持ったり、権力や財力を獲得するときとなります。
上述のように、大きな覚悟を決めるきっかけがありました。

いずれも9月にも接触していたMPだったのですが、9月には20年後に辿り着きたい場所のビジョンが見えて、だからこそ、覚悟を問われるような所に導かれたのかな、と思います。



(2)T海王星:魚座25度台

2023年10月現在、T海王星は逆行中で、魚座25度台を運行中です。

オーブ±1度で見ると、MP39度~41度までがT海王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP40度台だけ取り上げると、以下が該当します。

✓N太陽/MC

太陽/MCのMP(人格軸)に海王星が接触するときは、人生の目的を強く自覚したり、自由と独立への強い衝動が生まれたり、改革への熱い情熱が芽生えたり、目的が突然変化するなどが起こります。
将来に向けて、これまでのしがらみを手放してやっていこうと決意するきっかけがありました。私の人生も残り30年くらいだと思うので、とにかく死ぬ時に後悔しないように残りの人生を過ごしたいという想いが強いです。



(3)T天王星:牡牛座22度台→牡牛座21度台

2023年10月現在、T天王星は牡牛座を逆行中で、牡牛座22度台から21度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP5度~8度までがT天王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP6度~7度台だけ取り上げると、以下の4つが該当します。

✓saMC
✓N月/MC
✓N冥王星
✓N火星/ドラゴンヘッド

SA天秤座♎/MCは今ちょうど、N天秤座♎/冥王星と重なっており、冥王星の「これをやらなきゃ死ねない」という想いと、いま社会から求められる役割がカチッとハマっているタイミングと言えます。
上述のように、残りの人生をかけてやっていきたいことのために、これまでのことを変えていかなければならない時期に来ています。

月/MCのMPが天王星と接触するときは、自分の社会的地位について母親が独特の考えを提示してきたり、コンピューターや占星術に強い内的関心を持ちやすいときです。
占星術に関しては、前から大好きなので、いまが特別ということはありませんが、東京の星空では物足りなくなっている自分がいます。

火星/ドラゴンヘッドのMPが天王星と接触するときは、友人と会う約束が急にキャンセルになったり、重要な会議やプロジェクトが急に中断になりやすいときですが、思い当たるものはありませんでした。



(4)T土星:魚座1度台→魚座0度台

2023年10月現在、T土星は逆行中で、魚座1度台から魚座0度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP14度~17度までがT土星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP15度~16度台だけ取り上げると、以下の5つが該当します。

✓N水星/冥王星
✓N土星/冥王星
✓N木星/冥王星
✓N月/金星
✓N月/海王星

水星/冥王星のMP(有名軸)に土星が接触するときは、名誉や栄誉により有名になるのに時間がかかりやすいときです。
なかなか思い通りに進まないこともありますが、ワインやチーズも熟成されたものの方が価値もありますし、土星の時の力を借りて、コツコツ取り組めると良いなと思っています。

土星/冥王星のMP(執着軸)に土星が接触するときは、自分の人生において何が良くて何が悪いのかについて現実的になり、今後の人生において何を排除し、何を維持するかを考えるべきときです。
将来について考えた時に、目の前に真っ白なキャンバスがあってどんな可能性もあるときに、「私は何を選ぶのかな?」と考えたら、必然的に自分にとって大事なものが見えてきました。

こちらのプログレス金星の記事に出てくる、「イナンナの冥界下り」の神話では、冥界に下る中で7つの大事なものが奪われてしまうのですが、それらの装飾品を全部はぎとられたとしても、「自分の中に残るものが何なのか?」そんなことが問われたような気がしています。

2023年の獅子座♌/金星の内合は8/13に起こっていますが、そこはちょうど私のN獅子座♌/MCと1度違いの場所でした。
これまでの私の社会的看板がはぎ取られたとしても、それでもなお自分の中に残っている、熱い想いを思い出すことができたように思います。


木星/冥王星のMP(成功軸)に土星が接触するときは、事業やギャンブルにより成功するのに時間がかかりやすいときです。
有名軸同様、時を味方につけたいと思います。

月/金星のMP(愛情軸)に土星が接触するときは、愛情表現が欠乏したり、感情や情熱が抑制されたり、対人関係での不和を経験しやすいときです。
仕事の対人関係でかなりストレスを感じましたので、その通りでした。

月/海王星のMP(芸術軸)に土星が接触するときは、抑圧を感じやすかったり、悲観的になりやすく、無力感や挫折感を味わいやすいときです。
仕事でミスしたことがあったのですが、これまでなら「次、間違えないためにどうするか?」とすぐ頭を切り替えてきたのが、なかなかそれが難しいと感じたときでした。



(5)T木星:牡牛座14度台→牡牛座10度台

2023年10月現在、T木星は牡牛座を逆行中で、牡牛座14度台から牡牛座10度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP39度~45度台までがT木星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP40度~44度台だけ取り上げると、以下の10個が該当します。

✓N太陽/MC
✓N月/天王星
✓N水星/ドラゴンヘッド
✓N土星/ドラゴンヘッド
✓N木星/ドラゴンヘッド
✓nASC
✓N太陽/月
✓N天王星/ドラゴンヘッド
✓saASC
✓N火星/ASC

太陽/MCのMP(人格軸)に木星が接触するときは、自己研鑽に励んだり、他者が自分の貢献を認め、ふさわしい名誉や報酬を受け取れるときですが、これと言って思い当たることはありませんでした。

月/天王星のMP(突発軸)に木星が接触するときは、創意工夫で成功したり、アイディアを売り込むために政治的に人と関わるようなときですが、これもまた思い当たることがありませんでした。

水星/ドラゴンヘッドのMP(開業軸)に木星が接触するときは、宗教的・哲学的な交流が生まれたり、広告・宣伝などのマーケティングやプロモーションが成功しやすいときです。
成功したかどうかは分かりませんが、インスタの広告を試しに使い始めたのはこの星の影響があったのかもしれません。

土星/ドラゴンヘッドのMPに木星が接触するときは、自分が必要とするときに他者から寛大な援助を受けることができるときです。
10月は対人関係で苦労した面もありますが、一方で協力的に動いて下さった方もいるので、四面楚歌状態にはならずに済んで良かったです。

木星/ドラゴンヘッドのMP(協調軸)に木星が接触するときは、友人の輪が広がり、自分を助けてくれる人にコンタクトをすることになったり、友人や信頼している人から支持を受けやすいときですが、これと言って思い当たることはありませんでした。

私の7ハウスに入っていた木星は9月上旬から逆行しており、10月下旬にDSC軸を超えて6ハウスに戻ったことから、ASC-DSC軸に木星が接触しました。
また、SA射手座♐/ASCにも接触したので、二重で「スタート」が強調されていたようです。
自分の将来について改めて考え、新しいスタートに向けての意識が生まれ始めた所はASCに関連していると思います。

太陽/月のMPに木星が接触するときは、人生をより良く生きるための哲学を開発したり、自分が有利に利用できるチャンスを上手くつかむことができるときです。
毎月、太陽(意識)と月(無意識)が重なる新月には目標を設定する方も多いと思いますが、太陽/月のMPは自分の無意識の願いが意識化される場所として自己実現のポイントと解釈されることがあります。
私の場合は、太陽/月のMPがASC-DSC軸とぴったり重なっているのですが、自分の本当の気持ちに気付けたのは、この影響も大きかったのかな、と思います。

天王星/ドラゴンヘッドのMPに木星が接触するときは、自分のアイディアや洞察を他者が受け入れるのに役立つ幸運な繋がりがもたらされたり、著名なジャーナルで自分のアイディアを発表できることに恵まれるときですが、これと言って思い当たることはありませんでした。

火星/ASCのMPに木星が接触するときは、リーダーシップを発揮したり、あらゆる問題を素早く的確に処理できるときです。
ちょうど9月決算クライアントのサポート中でしたが、途中諸々起こる問題に関して概ね、冷静に対応できたのかなと思います。



木星は何だかかなり盛りだくさんな内容になりましたが、最後まで、お読みくださいましてありがとうございました♡

10月は食シーズンもあり、これからやって来る大きな転換点の起点になるような月でした。

まだMPを自ら積極的に活用するところまでたどり着いていませんが、引き続き検証を続けて、上手く活用できる方法を模索していきたいと思います。

皆さまの参考になれば幸いです(^^♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?