見出し画像

【徹底的に真理と秩序を追求し、究極のエッセンスを抜き出す】乙女座下弦の月_20231205

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


12/514:49乙女座下弦の月を迎えます。

テーマは「徹底的に真理と秩序を追求し、究極のエッセンスを抜き出す」です。




1.双子座満月からの振返り

双子座満月(2023/11/27)から1週間が経過しました。

射手座の弓矢のごとく、高く遠く飛んでいきたい気持ちがありつつも、魚座♓/土星からブレーキがかかって、なかなか思うように進まないこともあったかもしれません。
でも、ジャンプの前には深くしゃがまなければいけないように、ここでしっかり力をためることで、矢を放つ時=自分の叡智を伝えるときには思い切り遠くまで飛んでいってくれることと思います。


月相のサイクル

トランジットの月は約1ヶ月かけてホロスコープを1周しますが、今回は4分の3を経過した、下弦の月のタイミングになりますので、双子座満月で一度形になったことを見直し、不要なものを手放しするタイミングです。


柔軟宮シーズンは次の季節に備えて、準備をしていく期間です。
秋の終わりには、木の葉が落ちて真冬が来る準備をするように、自分や自分の身の回りに抱え込みすぎてしまっているものがあれば、思い切って手放すことで、心も身体も軽くなり、フットワーク軽く、自分の行きたい所に飛んでいくことができます。

  • 新月:心の中にある願望を意識化する

  • 新月期間:新月の目標に向かい、一直線で実行する

  • 上弦の月:決断を下し、行動に移す

  • 上弦の月期間:新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す

  • 満月:物事が完成し、結実する

  • 満月期間:客観的な視点で、完成後の見直しを行う

  • 下弦の月:不要なものを見直し、手放す

  • 下弦の月期間:内省し、社会のために貢献する



2.2023年乙女座下弦の月図

下弦の月図

2023年乙女座下弦の月図


射手座♐/太陽(7ハウス)は乙女座♍/月(5ハウス)とスクエア(90度)の緊張関係にあります。


太陽が目的、月が手段と考えると、

射手座♐/太陽は、広い世界を自由に行き来しながら、さまざまな経験を積み体得したもののうち、自分が良いと思ったことを人に広める生き方を目指します。

一方、乙女座♍/月は、誰かをサポートしたり、人や社会に役立つことを提供することで太陽の目的を達成しようとします。


射手座はラッキースター「木星」をルーラーに持つことから、夢を大きく持って、様々な可能性を受け入れることができるので、楽観的にそれらに取り組んでいくことで、次々とチャンスをつかむことが可能です。

その一方、好奇心が赴くまま手を広げすぎて、やりっぱなしになったり、本来の趣旨から外れてしまって、結果何も手にすることができなかったということも起こり得ます。


この点、知性の星「水星」をルーラーに持つ乙女座は、具体的に人の役に立つことを大事にしますから、叶えたい目標があるならば、その目標と現実とのすり合わせを行って、何をすればそのゴールに到達できるのか、足りないものをどう補い磨いていくかを冷静に判断することができます。

目の前のTo Doに捉われすぎて、「木を見て森を見ず」という状態に陥る恐れもありますが、現実を動かしていくには日々の積み重ねが欠かせませんから、いまは自分の大きな夢を叶えるために、現実的な視点を取り入れることで、前進していけると良いと思います。


また、木星的な大きな視野を持って、自分の未来を見つめる中で、もう現実的に機能していなのに無自覚に続けているようなことがあれば、思い切ってその習慣を手放して、本当に必要なことにエネルギーを注いでいく決断をする必要もあるかと思います。



サビアンシンボル

さて、今回の乙女座下弦の月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎射手座♐/太陽は射手座13度「明るみに出る未亡人の過去」

❤過去の知の遺産や幸福に生きるための知恵を発見する
❤あらゆる体験から、「人としてどう生きるべきか」という意義を見出す
❤難解な学問や教えなどを理解することに情熱を傾ける

💎乙女座♍/月は乙女座13度「政治活動を制圧する強い手」

❤強い意志力で秩序をもたらす
❤まとまりのない事柄を整理して、まとめたり、判りやすくする
❤物事を現実的に解決する


先月の獅子座下弦の月同様に、「13度:カリスマ度数」での下弦の月です。

射手座的要素も乙女座的要素も徹底的にその性質を自分の中に取り込まなければ、その良さもダメな部分も理解することはできませんから、射手座が目指す真理を徹底的に追求する、乙女座が目指す整った世界を徹底的に追求することで、物事の本質が見えてくるのではないかと思います。


徹底的に真理と秩序を追求し、その中から究極のエッセンスを抜き出して、軽やかに新しい季節を迎える準備をしていきましょう。



3.オラクルカードからのメッセージ

今回の乙女座下弦の月のメッセージとして、出てきたカードはこちら↓

FALL INTO MY ARMS.
Surrender. Holding the opposites. Extremes of life.

私の腕の中に飛び込みなさい。
諦めて。反対側を取り入れる。極端な人生。

手放しの下弦の月にふさわしい、メッセージだなぁと思いました。

自分の意思を一旦手放して、とことん目の前にあるものに飛び込んでしまうことで、気付くことがありそうです。



それでは、素敵な下弦の月をお迎えください♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?