見出し画像

【試行錯誤しながら、自分の叡智を他者に伝えていく】双子座満月_20231127

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


11/2718:16双子座満月を迎えます。

テーマは「試行錯誤しながら、自分の叡智を他者に伝えていく」です。




1.双子座新月からの振返り

2023年の双子座新月(2023/6/18)から半年が経過しました。

満月には、物事を成就させる力がありますから、双子座新月の頃にスタートしたプロジェクトが軌道に乗っているのを実感している方も多いことと思います。

新月の願いが良い方向に進んでいれば、そのまま前進。

いま一つ良い結果が得られない場合は、プランを再検討するか、軌道修正を行うのに良い機会です。


双子座新月はどの新月よりも知的好奇心が刺激され、「知りたい!!」という気持ちに従って、何かを学んだり、吸収するために積極的に動き回ることができるときでした。


しかし、好奇心の赴くままにあれもこれもと手を出してしまったばかりに、全てが中途半端な状態になってしまったり、何よりも「面白さ」を重視したあまりに他者の気持ちをないがしろにしてしまっていなかったか、見直してみる価値はありそうです。


何か思い当たる節があれば、双子座満月を迎えるいま、自然と芽生える、知的好奇心は大事にしながらも、物事の表層だけではなく、背後に潜む真実に目を向けることで、動き回って得られた知識を知恵として活用できるように調整していきましょう。



2.蠍座新月からの振返り

蠍座新月(2023/11/13)から2週間が経過しました。

2021年11月から続いていた、牡牛座-蠍座ラインで起こった日食・月食の総まとめのように、牡牛座-蠍座ラインの価値観のバランスを上手くとれるよう、山羊座♑/冥王星と魚座♓/海王星が調停の配置を取り、クレイドルが形成されていました。

私たちは一人では生きていけませんが、どんなに他者と深く交わろうとも、決して同じ人間にはなれないのも事実で、自分の中に微動だにしない、強い信念を感じながら、魂の願いを叶えるための一歩を踏み出した方も多いのではないかと思います。


月相のサイクル

トランジットの月は約1ヶ月かけてホロスコープを1周しますが、今回はその真ん中の満月のタイミングになりますので、蠍座新月から始めたことが一度形になるタイミングです。

結果はどうあれ、蠍座新月からの2週間で出来たこと、出来なかったことを洗い出して、改善案を考えてみましょう。

特に、今回は知性とコミュニケーションの星「水星」をルーラーに持つ双子座満月ですから、様々な情報を収集して、より良い解決法を見つけることができそうです。


  • 新月:心の中にある願望を意識化する

  • 新月期間:新月の目標に向かい、一直線で実行する

  • 上弦の月:決断を下し、行動に移す

  • 上弦の月期間:新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す

  • 満月:物事が完成し、結実する

  • 満月期間:客観的な視点で、完成後の見直しを行う

  • 下弦の月:不要なものを見直し、手放す

  • 下弦の月期間:内省し、社会のために貢献する


3.2023年双子座満月図

双子座満月図

2023年双子座満月図

双子座♊/月(12ハウス)は、射手座♐/太陽&火星(6ハウス)とオポジション(180度)、魚座♓/土星(9ハウス)とスクエアで、柔軟宮のTスクエアが形成されています。


太陽が目的、月が手段と考えると、

射手座♐/太陽は、広い世界を自由に行き来しながら、さまざまな経験を積み体得したもののうち、自分が良いと思ったことを人に広める生き方を目指します。

一方、双子座♊/月は身の回りの面白そうなことを見つけて、それを流通させたり、新しい情報を収集して、それを通して身近な人と交流したり、伝達することで、太陽の目的を達成しようとします。


小雪から始まる射手座シーズンは、秋が移ろう季節。
冬至の日に向かってどんどん日が短くなり、本格的な真冬を乗り越えるために、 しっかりと準備を始めなければなりません。

射手座の役割は、「冬=人生の厳しさ」を前向きに乗り越えるための叡智や真理を探すこと。
そのために、哲学や宗教や心理学を学んだりと、高度で難解で抽象的なものを探りますし、国内国外、時代を問わずオールジャンルを対象にして探究していきます。

辛く厳しい人生を乗り越えて前向きに生きていくための教えを携えて戻ってきたら、今度はその教えを人々に広め、元気と勇気を与えることになりますが、ただ、その素晴らしい叡智を人に伝えるのに、小難しい理論や言葉ばかりを並べても、多くの人にその真意を伝えることは難しいでしょう。

その点、知性とコミュニケーションの星「水星」をルーラーに持つ双子座は、身近なところで集めた情報を上手く自分の中に取り込んで、自分の世界観を持った言葉に変えて人に伝えていくのが得意ですし、また相手の出方を見ながら効果的に意図する所を伝えていくスマートさを兼ね備えています。

ですから、ぜひ私たちの誰の中にもある、双子座力を活かして、人生において大切なことを多くの人に伝えていけると良いと思います。


また、今回は12サインの締めくくりのサインでもある魚座の土星がTスクエアの頂点にいますので、私たちがこの人生で最終的に何を成し遂げたいのか、色々動き回る季節の中で、その的となるものがカギになってくるのではないかと思います。


サビアンシンボル

さて、今回の双子座満月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎射手座♐/太陽は射手座5度「木の高い所にいるフクロウ」

❤人の無意識や心理・本心などを見抜く
❤他者に悟られないポーカーフェイスで巧妙な作戦を仕掛ける
❤表立つことなく全体を見渡し、上手く立ち回ったり戦略を練る

💎双子座♊/月は双子座5度「急進的な雑誌」

❤人の興味を引くような言葉を操る
❤常識や体制の反対を唱えるような考え方を好む
❤言葉の表現力によって多くの人に影響を与える


ストレートに物事を見るよりは、どこか斜め上から見ているような、天王星の雰囲気を感じさせるサビアンシンボルです。

自分の言葉で、相手に何かを伝えるときに、いつもとはちょっと違った視点、ちょっと違った伝え方をしてみると、また違った展開が待ち受けていそうです。

柔軟宮シーズンは試行錯誤のとき。

様々な形で手を変え品を変え、相手の様子を伺いながら、自分が本当に伝えたいことを多くの人の心に響かせていきましょう。



4.二重円(出生図&満月図)

二重円

二重円(出生図&2023年双子座満月図)


こちらは、今回の満月を迎えた時点での私の二重円(内円:出生図、外円:満月図)です。

N双子座♊/パートオブフォーチュン(7ハウス)と1度違いで起こる満月で、N双子座♊/パートオブフォーチュン&T双子座♊/月(7ハウス)-N獅子座♌/太陽(9ハウス)-N天秤座♎/冥王星(11ハウス)-N射手座♐/海王星&T射手座♐/太陽(1ハウス)でクレイドルが出来上がっていると同時に、N双子座♊/パートオブフォーチュン&T双子座♊/月(7ハウス)-N乙女座♍/金星(10ハウス)-N射手座♐/海王星&T射手座♐/太陽(1ハウス)-T魚座♓/土星(4ハウス)で、柔軟宮のグランドクロスが出来上がっています。
(N:ネイタル、T:トランジット)


グランドクロスなので、色々決まらなくて振り回されるんだろうな・・・と、不動宮の強い私は恐怖感でいっぱいですが、一方で、双子座-射手座ラインに対しては、自分の獅子座♌/太陽や天秤座♎/冥王星が調停の角度を取っているので、人生の表の目的と裏の目的の両方を見据えた上で、必要な情報を収集したり、学んでいく時期と考えられます。


先日、7ヶ月ぶりにすず先生の鑑定を受けたのですが、その際に「逆進行図」や「逆太陽回帰図」で裏にはどんな目的が隠れているのか?といった観点からもアドバイスを頂きました。

ちょうどよすぎるタイミングでビックリしています。


次回のすず先生の講座のテーマが「逆進行図」「逆太陽回帰図」なので、双子座満月を前に、さらに理解が深まりそうで、楽しみです(^^♪



満月が起こるハウス別テーマ

双子座4度台が出生図の何ハウスに入るか?で、今回の満月のテーマをチェックして、半年間の実りを振り返るのにお役立てください。

  • 1ハウス:ここまで頑張ってきたことが一定のラインに達する

  • 2ハウス:収入アップやスキルアップのための努力が実る

  • 3ハウス:自分のフィールドや人間関係、話題が広がったという手応えを感じる

  • 4ハウス:家族や身内のために力を尽くしてきたことが報われる

  • 5ハウス:愛が満ちて深まる

  • 6ハウス:仕事、生活、健康面などコツコツと積み重ねてきた努力が一定のラインに到達する

  • 7ハウス:誰かに呼びかけてきたこと、働きかけてきたことが相手の心に届く

  • 8ハウス:ある人との関係が最大限に深まり、価値あるものを共有する

  • 9ハウス:探究や思索が持論としてまとまる、精神的な豊かさを実感する

  • 10ハウス:いまの自分の本分と呼べるテーマに関し、「やるべきことをやった」と実感する

  • 11ハウス:同僚や友人など仲間同士の関係がこれまで以上に充実する

  • 12ハウス:長い間抱えてきた重たいものに、自分なりの結論が見つかる


5.恒星パランから見る、双子座満月

水瓶座満月からの試みで双子座満月を迎えたタイミングの恒星パランを調べてみました。

ヒライアカルライジングスター:おとめ座の「スピカ」

「ブレイディの恒星占星術」によれば、スピカには「女神からの贈り物、天与の才能」という意味があり、太陽の上昇と同時に昇るときには、

特定の領域で優れた人物。日々の基本的なレベルで使うことができる、身体的情緒的あるいは知的な才能がある。自分の才能を可能な限り良いことに使いたいと願っている。

「ブレイディの恒星占星術」

との記述があります。

出生図で言えば、ヒライアカルライジングスターはその人の本質やキャラクターを指しますから、双子座満月からの2週間は、自分の才能を思う存分発揮していくことが大事なときと言えます。


ヒライアカルセッティングスター:おうし座(プレアデス星団)の「アルシオン」

「ブレイディの恒星占星術」によれば、アルシオンには「洞察力はあるが手厳しい」という意味があり、太陽の上昇と同時に沈むときには、

人生の旅によつてドラマのなかに引き込まれる。激しさを統御する能力があることに気づく。創造性に火をつける方法として感情をはらんだ状況を求める。重圧のもとですばらしいひらめきを得る瞬間を経験する。批評家になる。

「ブレイディの恒星占星術」

との記述があります。

出生図で言えば、ヒライアカルセッティングスターはヒライアカルライジングスターの人生を歩む中で、トラブル等に見舞われた場合に、サポートしてくれる星を指します。

射手座シーズンはひらめきを大切に、自分の可能性を追い求めていく時期ですが、ヒラメキを得るための洞察力を授けてくれることと思います。



6.オラクルカードからのメッセージ

双子座満月へのメッセージとして、出てきたカードはこちら↓

DEEP CELULAR HEALING
Arctrurus energy. Physical and emotionl healing.

細胞の奥からの癒し。
アルクトゥルスのエネルギー。身体と感情の癒し。

先月の牡牛座満月(月食)と同じカードが連続で出ているので、いま特に必要なメッセージなのかと思います。


ここで言われているアルクトゥルスが恒星と同じアルクトゥルスでいいのか分からないのですが、毎朝5時半に目を覚まして、カーテンを開けると東の空には金星が輝いていて、視線を左の北東の空に移すと、アルクトゥルスが見えます。

アルクトゥルスには「道を見つけ出す人」という意味があり、具体的には

✓導く能力を信じる
✓先見性や気骨を持ち、最初の一歩を踏み出す
✓新しい方向を探す

といった意味が当てはめられています。


新たな一歩を踏み出すことは恐怖や不安もありますが、神さまや宇宙に導かれていることを信じて、勇気ある一歩を踏み出していきましょう。


それでは、素敵な満月をお迎えください♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?