見出し画像

2022年マーズリターン振返り

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星術師の齊藤寛子です。


先日、T牡牛座♉/火星がN牡牛座♉/火星の位置に回帰し、マーズリターン(火星回帰)を迎えましたので、2022年のマーズリターンからの2年間を振り返っておこうと思います。
(T:トランジット、N:ネイタル)




1.2022年マーズリターン図

下図が2022/7/30に火星回帰した際のマーズリターン図(MR図)です。

明け方で、通常寝ている時間なのですが、なぜかこの直前に目が覚めました。そして、先日7/2に迎えた火星回帰の際も、朝ウォーキングから戻った後、PCに向かっていたものの眠くてもう一度横になったのですが、火星回帰の2分前に目が覚めました。ASC蠍座の私は、火星がチャートルーラーだからその影響に敏感なのか、目には見えなくても、星のエネルギーが注がれていることを2回連続で実感しました。

2022年マーズリターン図


(1)ASCの支配星:獅子座♌/月

火星回帰図のASCの支配星が約2年間の最大の関心事になりますが、2022年MR図ではASCが蟹座だったため、獅子座♌/月でした。

MR図での月の状態はアクシデントや健康問題を見るときにも重要なカギを握っていますが、この獅子座♌/月は獅子座♌/水星とコンジャンクション(0度)で、水瓶座♒/土星、牡牛座♉/火星&天王星&ドラゴンヘッドとで不動宮のTスクエアになっており、なかなか激しい星配置でした。

下図は出生図と重ねた二重円ですが、MR獅子座♌/月はN獅子座♌/MC(10ハウス)と合、MR水瓶座♒/土星はN水瓶座♒/月(4ハウス)と合、当然ながら、MR♉/火星&天王星&ドラゴンヘッドがN牡牛座♉/火星(7ハウス)と合と、N天体&アングルにも絡んでいたので、余計にその影響は大きかったように思います。

二重円(内側:出生図、外側:2022年MR図)

昨年9月下旬から朝5時半に起きてウォーキングを始めたり(今や朝3時半起きになりました)、今年引っ越しを予定していることもあり、大胆に断捨離を進めたり、今年5月からYoutubeの料理番組にはまって、料理に力を入れるようになったりと…2年前の自分では想像できない生活に切り替わりました。

なお、MR獅子座♌/月は東半球にあったので、そういった変化も主体的に起こったのかと思います。


(2)最もエスカレートしている天体:牡羊座♈/木星

南半球に位置している天体がエスカレートしている天体となりますが、最もMCに近いのはMCと1度違いにある、牡羊座♈/木星でした。
こちらも、ASCルーラー同様にこの2年間の関心事のカギを握る天体です。

私のN木星が牡羊座なので、この火星回帰中の昨年4月にジュピターリターン(木星回帰)を迎えました。
牡羊座♈/木星と言えば、失敗を顧みず、新しいことに挑戦することを善しとしますが、木星回帰を迎えた2日後に「いつか行こうと思っていた宮古島に行こう」と思い立ち、1ヶ月後の5月下旬に梅雨とも知らず出掛けたのですが、宮古ブルーや初めて見た天の川に心奪われ、気付いたら、1年間で5回も訪れるほどはまっていました。

それは昨年5月に占星術用のHPをリリースしたのですが、そこに星空と映っている自分の写真を載せたいなと思ってのことでした。
私の知る限りですが、星空と一緒の写真をHPに載せている占星術家の方は知らなかったので、「一番になりたい」牡羊座♈/木星にとっても、「自分が特別でありたい」獅子座♌/太陽にとっても、「オリジナルな自分でいたい」水瓶座♒/月にとっても、どうしても叶えたいことでした。

なお、MR牡羊座♈/木星はわずかながら西半球に位置しているので、受動的な傾向と言えますが、「星空の写真を載せたい」と思いついたのも、インスタで見かけたフォトツアーの写真がきっかけでしたら、カメラマンさんのおかげで新たな世界観が広がったと言えます。


(3)アングルと重なる天体:牡羊座♈/木星(MC)、山羊座♑/冥王星(DSC)

アングルに重なる天体も2年間を知る上で重要なカギを握っていますが、MR牡羊座♈/木星がMCに、山羊座♑/冥王星がDSCに重なっていました。

木星/冥王星のミッドポイント(MP)は成功軸と呼ばれていますが、私の場合は蟹座15度で、昨年5/22にT蟹座♋/金星が木星/冥王星のMPに重なる日に占星術用のHPをリリースしました。

また、その3日後に初めて宮古島を訪れたのですが、T水瓶座♒/冥王星とT牡牛座♉/木星がスクエア(90度)で、さらにT獅子座♌/火星がN獅子座♌/太陽に合で、不動宮のTスクエアが出来上がっていました。
さらに、カメラマンさんと待ち合わせした時間のDSCがN獅子座♌/太陽&T獅子座♌/火星と重なっており、何かが始まる重要なタイミングを表していました。

サイン違いではありますが、カメラマンさんの山羊座♑/木星とT水瓶座♒/冥王星も合だったので、MR図のアングルに重なっていた木星&冥王星がこの2年間の重要な出来事のカギをここかしこで握っていたのが分かります。

二重円(内側:出生図、外側:2023/5/25 23:30(宮古島))


(4)ライジングサイン:蟹座

ASCは蟹座(水の活動宮)のため、個人的な行動を起こすこと、また情緒的・感情・人と人との気持ちの交流・思いやりといった心理的な要素がテーマの2年間だったと言えます。

前半は双子座での火星逆行もあり、T火星がMR図の12ハウスに滞在している期間が長かったので、特に後半ですが、占星術用のHPをリリースしたり、5回も宮古島(往復3600キロ×5)を訪れたり、積極的に行動した期間だったと思います。

また、前半では友人の金銭トラブルに巻き込まれて、仲の良かった友人と疎遠になったり、3年ぶりに実家に帰省したり、宮古島で素敵な出会いに恵まれたり、感情が大きく揺さぶられる2年間でした。


(5)火星のハウス:11ハウス

MR図の火星は11ハウスにあったので、「ビジョン・改革・友人との集まり・集団」といったことがこの2年間でエネルギーを注ぐテーマでした。

前述のように、友人のトラブルがあったほか、ビジョン・改革で言えば、昨年6月にはワクチン被害者の慰霊のデモ行進に参加したり、今年5月には「100万人プロジェクト」で国会や厚生労働省の前でのシュプレヒコールに参加したり、「WHOから命を守る会」に参加したり(人数が多すぎてデモ行進に参加できなかったのは残念)と、将来に危機感を持って行動できたのも11ハウス火星のおかげだったのだと思います。

また、11ハウスは2・5・8ハウス同様、サクシーデントハウスに該当するので、力を蓄えたり、財産・信用を築いたり、価値あるものを所有することになりますが、この2年間は占星術の知識をインプットしてはアウトプットしての繰り返しでした。途中、ブログはアメブロからnoteに切り替えましたが、週5日間の投稿を続けてこれたこと、FBオンラインサロン「黄龍SALON」のLive配信を続けて、今や累計90回を超えたことが人の目にどう映っているのかはわかりませんが、少なくとも私の確固たる自信につながったと思います。


(6)ヴァーテックス:射手座

アンチヴァーテックス(AV)は周囲から求められる役割、ヴァーテックス(Vt)はそれに応えようとしてとる行動や伸ばすべき才能、周囲との関わり方を表し、両者は互いに向かい合った軸になっていますが、火星回帰図におけるVtは仕事に関するカルマを示すと言われています。

2022年MR図では射手座7度台にありました。

射手座Vtは固定観念にとらわれず、事実だけを頼りに広い視野で物事を見ることが求められます。

また、サビアンシンボルは+1度して、
射手座8度「岩やその内部で形成されているもの」~知的好奇心を発揮しながら真実を探求する

N射手座♐/海王星が射手座9度台にあり、昨年6月にP月が射手座入りしたので、今年の1月頃にP射手座♐/月がMR射手座♐/Vtに重なっており、自分の意識としてもMR図のVxのテーマに目を向けやすかったと言えます。

昨年宮古島で満天の星空を見た後、東京に帰ってからも夜空を見上げるようになって、これまでアプリでホロスコープを見て分かっているような気になっていた自分が情けなくなって、「これからは星を見ながら占星術をやっていこう」と決めたのですが、MR図のVxの影響もあったのかもしれません。


また、出生図ではVxが双子座26度台、AVが射手座26度台で、双子座ー射手座ラインという点では2022年MR図のVx軸が共通しています。

双子座Vtは抽象的な知識よりも(射手座)、具体的な情報を伝える(双子座)ことが求められますが、もちろん両軸のバランスをうまくとっていくことが欠かせませんから、そのバランスをとるための2年間だったとも言えるのかなと思います。


(7)パートオブフォーチュン:蟹座&12ハウス

パートオブフォーチュン(PoF)は幸せのありかを示しますが、MR図では一度きりの機会を示すと言われています。

2022年MR図では、PoFは蟹座/12ハウスにありました。

蟹座のPoFは他人を世話することを通じて、何かが成長し発展していくのを見守ることに喜びを感じ、12ハウスのPoFは直感力があって、無意識とのつながりが強いため、時に説明のつかないような幸運を手に入れることができます。

12ハウスのPoFとしては、宮古島にご縁ができたことは宇宙の導きとしか思えません。インスタでたまたま見かけた宮古島のカメラマンさんの写真がホント素敵で、海と星空のフォトツアーをやっていると知り、昨年2月にフォローし始めて、その2ヶ月後には宮古島に行くことを決意していました。カメラマンさんが90回以上の東京⇔宮古島往復を経て移住されただけあって、素敵な場所を知り尽くしていて、私はほぼ予習なしで宮古島に行ったのですが、変に自分で調べるより、まるっきりお任せしてしまってホント正解だったと思いました。多分、他の方の写真では「いつか行きたい」で終わっていた気もしますし、最初の宮古島行きで最高のフォトツアーを体験して、私の人生観が大きく変わりました。



2.T火星から見るKey Day

(1)T火星がMR天体と接触する日

ソーラーリターン図(太陽回帰図/SR図)でも、T太陽がSR天体と重なったときにはその天体&ハウスに関係する出来事が起こることが多いので、T火星がMR天体と重なったタイミングを振り返ってみたいと思います。

①2022/8/1:MR牡牛座♉/ドラゴンヘッド(11ハウス)
②2022/8/2:MR牡牛座♉/天王星(11ハウス)
③2023/4/22:MR蟹座♋/金星(12ハウス)
④2023/5/9:MR蟹座♋/ASC(1ハウス)
⑤2023/6/1:MR獅子座♌/太陽(1ハウス)
⑥2023/7/18:MR獅子座♌/月(2ハウス)
⑦2023/7/24:MR獅子座♌/水星(2ハウス)
⑧2023/9/11:MR天秤座♎/IC(4ハウス)
⑨2024/2/4:MR山羊座♑/DSC(7ハウス)
⑩2024/3/14:MR水瓶座♒/土星(8ハウス)
⑪2024/4/24:MR魚座♓/海王星(9ハウス)
⑫2024/5/11:MR牡羊座♈/木星(9ハウス)
⑬2024/5/13:MR牡羊座♈/MC(10ハウス)


③2023/4/22:MR蟹座♋/金星(12ハウス)
ちょうどこの日が初めての宮古島行きを決めた日でした。2日前が牡羊座日食で、私の牡羊座♈/木星(6ハウス)-天秤座♎/天王星(12ハウス)軸の上で起こったり、前日がジュピターリターン(木星回帰)ということもあったと思います。
MR金星はASCに合というには10度ほどオーブがあるので少し距離がありますが、MR図では最後にライジングした天体という所では、この2年間のカギを陰ながら握っていたのかもしれません。


④2023/5/9:MR蟹座♋/ASC(1ハウス)
5/22に占星術用のHPをリリースする予定だったこともあり、この日の10日後(5/19)、久しぶりにプロフィール写真を撮ってもらいました。ASCと言えば、物事のスタート地点を示しますので、まさにピッタリのタイミングでした。


⑥2023/7/18:MR獅子座♌/月(2ハウス)
⑦2023/7/24:MR獅子座♌/水星(2ハウス)

⑥の前後に翌週の仕事の予定が変わり、自分の誕生日(7/25)に宮古島に行けそうなことが分かり、1泊2日という強行スケジュールで2回目の宮古島行きを果たしました。5月に訪れた際に、「来年は誕生日に…」と思っていたのですが、1年前倒しで叶いました。

そして、ソラリタ(2023/7/25 3:33)を迎える数時間前に感動的な天の川の下で、素敵な写真を撮って頂き、さらに感動しました✨

⑧2023/9/11:MR天秤座♎/IC(4ハウス)
この直前の9/8~9/11が3回目の宮古島行きでした。
2020年夏至のタイミングで、自分のリリスが魚座にあることを知ったのですが、その前からなぜか私のビジョンの中で、いつも海を眺めているシーンが出てきていて、「海を見ながら仕事をしたい」とずっと願い事に書いていました。今すぐ実現できなくても、写真に撮ってもらって見続けていたら叶うかも?と思い、こちらの写真を撮ってもらいました。この写真を仕事机から見える所にずっと飾っていたら、「自分の夢は自分で動いて叶えなければ」と思うようになり、いまはその夢を実現するべく行動中です。

⑨2024/2/4:MR山羊座♑/DSC(7ハウス)
DSCと言えば、対人関係を司る7ハウスの起点ですが、この頃から好きな人とのやり取りが増えて、関係が少しずつ変わっていった気がします。


⑩2024/3/14:MR水瓶座♒/土星(8ハウス)
下記記事のすず先生の講座の振返りでも出てきましたが、火星×土星は筋トレアスペクトですから、なかなかハードな星周りで、決算サポート業務の引継ぎをする方と受ける方を同時並行でやらなければならず、しかもその引継ぎ相手がどっちも仕事のできないおじさんでイライラが募っている頃でした。人のお金で苦労する、というよりは、お金を頂いているクライアントの業務で苦労した、という感じで表れました。

⑪2024/4/24:MR魚座♓/海王星(9ハウス)
火星×海王星の組み合わせはネガティブに出ると、傷つけられたり利用されたり偽られたりする危険を表します。9月に引っ越しを予定していることもあって、この頃から動き始めたのですが、問い合わせた業者の言っていることが全然違って当てにならなかったということがありました。水星逆行の終盤でしたし、特段実質的な被害に遭ったわけではないので、それで済んで良かったとは思っていますが…。


⑫2024/5/11:MR牡羊座♈/木星(9ハウス)
この前日だったか、今年初の夏の大三角形(ベガ(織姫)・アルタイル(彦星)・デネブ)を見ることができて、それを好きな人に伝えたときに、嬉しいメッセージが届きました。


⑬2024/5/13:MR牡羊座♈/MC(10ハウス)
いまの決算サポート業務を8月中旬で終わりにするために、7月~8月の繁忙期前に引継ぎが重ならないよう予めお願いしていたのですが、この週に何だかそれが難しくなりそうな話が舞い込んできて、それがきっかけで5月中に対応しなければいけないことが追加で出てきて、ほっと一息つける時期だったはずですが、5月もずっとバタバタしていました。


前半は私の記憶が定かではなく検証できませんでしたが、2023年以降はT火星がMR天体&アングルに接触するときはやはり色々印象深いことが起こっていたことが確認できました。


(2)T火星が重要なアスペクトを取った日

次は、T火星が2年間移動する中で、重要なアスペクトを取ったタイミングに起こった出来事を検証していきたいと思います。

以下の各二重円は、内側が2022年MR図、外側がアスペクトができたタイミングのトランジット図になっています。

①2022/10/12:T双子座♊/火星(12ハウス)×MR/T魚座♓/海王星(9ハウス)90度

二重円(内側:2022年MR図、外側:トランジット)

この数日前だったと思いますが、友人から連絡があり、私も仲良くしていた友人との間で金銭トラブルが起こっていることの相談を受けました。上述のように、火星×海王星の組み合わせは傷つけられたり利用されたり偽られたりする危険を表しますが、直接自分で被害に遭ったわけではないものの、相談に乗る中で、12ハウス的な今まで知らなかった事実を知ることになり、キツネにつままれたようなときでした。


②2023/5/23:T獅子座♌/火星&MR獅子座♌/太陽(1ハウス)×T牡牛座♉/木星&ドラゴンヘッド(10ハウス)90度

二重円(内側:2022年MR図、外側:トランジット)

5/23がT獅子座♌/火星とT牡牛座♉/木星がぴったりスクエア(90度)になったタイミングですが、2日後の5/25にはT獅子座♌/火星とT牡牛座♉/ドラゴンヘッドがぴったりスクエアになっていて、上述のように、5/22に占星術用のHPをリリース、5/25に初めて宮古島を訪れました。

また、T獅子座♌/火星はN獅子座♌/太陽にもぴったり重なっていました。

火星×木星の組み合わせは職業上の成功・協定・契約・婚約・結婚・誕生・争いごとの解決・幸運な決定等を意味しますが、本当にHPのリリース日として、幸先の良い日を選べて良かったと思います。

また、火星×ドラゴンヘッドの組み合わせはチームワークの成功・勝利・共同で得た果実の分配を意味しますが、宮古島のカメラマンさんが撮ってくれた素敵な星空の写真を占星術用のHPに載せることができて、本当に良いご縁に巡り合えたことに感謝しています。


③2023/8/2:T乙女座♍/火星(3ハウス)×T牡牛座♉/木星&MR牡牛座♉/火星(11ハウス)120度

二重円(内側:2022年MR図、外側:トランジット)

T乙女座♍/火星はN乙女座♍/金星と4度違いで合、T牡牛座♉/木星はN牡牛座♉/DSCと1度違いの合でもありました。

この4日後の8/6は終日、日本占星術カンファレンス(zoom)が開かれたのですが、1日どっぷり占星術に浸かれる素晴らしい日でした。どの先生の講演も素晴らしかったですが、オオトリの鏡先生がすべての先生方の内容をきれいにまとめ上げた所は本当に圧巻で鳥肌が立ちました。3ハウスは学びの部屋、11ハウスは未来やビジョン・志を同じくする仲間の部屋ですが、占星術という学びから私のビジョンを激しく掻き立てられる1日となりました。


④2023/10/9:T天秤座♎/火星&ドラゴンテイル(4ハウス)×T&MR山羊座♑/冥王星(7ハウス)90度

二重円(内側:2022年MR図、外側:トランジット)

10/9がT天秤座♎/火星とT山羊座♑/冥王星がぴったりスクエア(90度)になった日で、T天秤座♎/火星はN天秤座♎/天王星(12ハウス)と1度違いで合でもありました。

火星×冥王星の組み合わせは、野蛮又は残忍な方法でことを進める傾向が強まったり、暴行を受ける不運や事故・災難に見舞われる可能性を、火星×天王星の組み合わせは性急な行動による危険と損害・事故・負傷・手術などの可能性を、火星×ノードの組み合わせは喧嘩・口論・交際の中断などを象徴しています。

9月決算会社のサポートの繁忙期中だったのですが、自分よりも経験も知識も圧倒的に下回る人に圧を掛けられて相当ストレスフルな時期でした。いま思い出しても腹は立ちますが、それをきっかけにその後、自分が本当に望む方向に動くことを決断することができたので、今となっては必要な出来事だったのだなと冷静に受け止めることができます。


⑤2024/2/14:T水瓶座♒/金星&冥王星(7ハウス)×MR獅子座♌/太陽(1ハウス)180度

二重円(内側:2022年MR図、外側:トランジット)

2/14がT水瓶座♒/金星とT水瓶座♒/冥王星が重なった日で、N獅子座♌/太陽にも1度違いでオポジション(180度)になっていました。

久しぶりに清水の舞台から飛び降りる覚悟で、好きな人にバレンタインのプレゼントをしました。こちらのガトーショコラを贈ったのですが、めちゃくちゃ美味しかったらしく、とても喜んでくれました♡


⑥2024/2/27:T水瓶座♒/火星(7ハウス)-T牡牛座♉/木星(10ハウス)-MR獅子座♌/太陽(1ハウス)の不動宮のTスクエア

二重円(内側:2022年MR図、外側:トランジット)

2/27がT水瓶座♒/火星がT牡牛座♉/木星とぴったりスクエア(90度)になった日で、T牡牛座♉/木星はN牡牛座♉/DSCと2度違いで合でもありました。

この1週間ほど前に、決算サポート業務の担当部署を変えてもらえないかと打診があったのですが、クライアントの内部でもちゃんと話し合いがついていない一方で、前任者から引継ぎの連絡が入るなど、魚座シーズンも重なってか、大混乱の時期でした。決まればそれに合わせて動くだけなのですが、決まらないのが不動宮にとっては一番ストレスフルで、何だか気疲れした時期でした。


⑦2024/4/11:T魚座♓/火星&土星(9ハウス)-MR牡牛座♉/火星(11ハウス)-MR蟹座♋/金星(12ハウス)の小三角形

二重円(内側:2022年MR図、外側:トランジット)

4/11がT魚座♓/火星がT魚座♓/土星とぴったり合になった日で、5回目の宮古島に出掛けた日でした。

この翌日に、年初から温めていた計画を宮古島のカメラマンさんにお話ししたらOKをもらえて、その後どんどん話が進んでいきました。


大分厳選しましたが、T火星が作るアスペクトは2年間の重要な出来事を象徴していました。逆にアスペクトができてもあまり自分に影響を与えないものもあり、こうやって過去の出来事を検証することで、自分の反応しやすいパターンみたいなものも見えてきました。



※マーズリターン図のリーディングをご希望の方は、ぜひこちらの「チャートリーディング」「ファーストセッション(120分)」をご利用ください。
既に火星回帰を過ぎてしまった方も、過去分も含めて重要な気付きをたくさんお伝えしますので、次の火星回帰まで待たずにぜひお申込みください♡



最後までお読み下さいまして、ありがとうございます。

マーズリターンからの2年間のテーマやKey Dayをつかむヒントにして頂けたら、幸いです(^^♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?