見出し画像

2024年幸運日&要注意日講座の振り返り

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


1月下旬に、こちらの「2024年幸運日&要注意日講座」を受講し、サンプルリーディングをして頂いたため、振り返りを残しておこうと思います。


1年間のイベントを総合的に見るには、太陽回帰図が基本になりますが、蠍座♏/ASCのルーラーの火星の動きが気になったため、火星回帰図をベースに病気・怪我・トラブルといった火星テーマが現れやすい時期について見て頂きました。




1.2022年火星回帰図に基づく、2024年の要注意日

(1)2022年火星回帰図(MR図)

下図は2022年7月下旬に迎えたMR図で、次の火星回帰の2024年7月頭までの約2年間の火星のテーマを知ることができます。

2022年MR図

牡牛座♉/火星には牡牛座♉/天王星&ドラゴンヘッドが合で、獅子座♌/月&水星と水瓶座♒/土星にそれぞれスクエア(90度)のため、不動宮のTスクエアが出来上がっており、なかなか激しいMR図です。

また、牡羊座♈/MCには牡羊座♈/木星もコンジャンクション(0度)で、すず先生曰く、「イケイケな感じ」とのこと。

火星&天王星の合にノードも絡んでいるので、「占星術をガッツリやっているイメージ」ともおっしゃって頂きましたが、確かに占星術にがっつりハマっているのは間違いないと思います。


(2)出生図との二重円

下図は出生図と2022年MR図を重ねた二重円(内側:出生図、外側:MR図)です。

二重円(内側:出生図、外側:2022年MR図)

牡牛座♉/火星に対してスクエアになっていた獅子座-水瓶座ラインはちょうどN獅子座♌/MC-N水瓶座♒/IC軸と重なっていますし、IC付近には水瓶座♒/月もあります(N:出生図)。

また、MR図の蟹座♋/ASCにはピッタリ、N蟹座♋/水星&土星が重なっています。

ちなみに、火星回帰を迎えたのは朝4時前だったのですが、なぜかこの4分前くらいに目を覚ました(火星回帰のASCの1度手前のタイミング)のも、MR図の強烈さを象徴しているようです。


(3)2024年要注意日

(2)出生図とMR図の二重円に対して、トランジット天体(T天体)が刺激を与えるタイミングが、MR図のイベントが起こりやすい時期となります。

①2024/2/4:T山羊座♑/火星×MR山羊座♑/DSC0度

2024/2/4:T山羊座♑/火星×MR山羊座♑/DSC0度

T山羊座♑/火星がMR山羊座♑/DSCを超えるタイミングは、対人関係の仕切り直しの時期です。
ちょうどこの日の夕方には立春を迎え、東洋暦も甲辰(きのえたつ)/三碧木星の年に切り替わるタイミングでもあり、自然とそのような流れに乗っていくのかなと思います。


②2024/2/9:T山羊座♑/火星×MR山羊座♑/冥王星0度

2024/2/9:T山羊座♑/火星×MR山羊座♑/冥王星0度

T火星がさらに進むと、MR山羊座♑/冥王星(7ハウス)と重なりますので、冥王星的な常識が通用しない、パワフルな人と関わっていくことが出てきそうです。

1/21に冥王星が水瓶座入りしたことで、N獅子座♌/太陽にはT水瓶座♒/冥王星がオポジション(180度)になっていますが、太陽×冥王星の組み合わせに加えて、火星もセットになっているため、極限まで追い込まれるようなこととなり、人との関りにおいて120%引き出されるようなことが予測されます。

2月にはちょっと新しいことを考えてはいるので、それが想定している以上に大変なのかな?ということと、火星×冥王星のアスペクトを持っている人がいるので、その人との関係で何かあるのかな?と、推測しています。


さらに、この翌日はN水瓶座♒/月&IC付近で起こる水瓶座新月でもあり、家や居場所に関して、何かをスタートさせていく時期になりそうです。

9月に引越しを予定しているものの、物件を探すにはまだ早い気がしますが、何か動きが出てくるのかもしれません。


③2024/3/14:T水瓶座♒/火星×MR水瓶座♒/土星0度

2024/3/14:T水瓶座♒/火星×MR水瓶座♒/土星0度

T水瓶座♒/火星がMR水瓶座♒/土星やN水瓶座♒/月と重なる頃、T牡羊座♈/水星がMR牡羊座♈/木星&MCに合、T牡牛座♉/木星がMR牡牛座♉/火星&ドラゴンヘッド&天王星に合、となっています。

ちなみに、T水瓶座♒/冥王星がN獅子座♌/太陽にぴったりオポジションになるのもこの4日後です。

かなりハードな星回りのため、無理しないことが肝心です。
8ハウスということで、人のお金の問題で骨を折るようなことがありそうです。

また、T木星は3月上旬にDSCを超えていることから、対人関係が広がっていく時期になりそうです。
特に、MR図では、11ハウスの牡牛座♉/火星に牡牛座♉/天王星&ドラゴンヘッドが合だったため、横繋がりの関係の中で、ユニークな人や男性とのご縁が期待できます。

3月にも新しい動きを予定しているので、それが大きく広がっていったらいいなと思います。

なお、2023年のソーラーリターン図(SR図)では、魚座♓/MCに魚座♓/海王星が合だったのですが、T魚座♓/太陽がこのSR魚座♓/MC&海王星に重なるのが3/18と、1年の中でも社会運が高まる時期とも重なり、何だか楽しみです(^^♪



2.2024年MR図に基づく、2024年の要注意日

(1)2024年MR図

下図は2024年7月上旬に迎えたMR図で、次の火星回帰の2026年6月上旬までの約2年間の火星のテーマを知ることができます。

2024年MR図

牡牛座♉/火星の他、牡牛座♉/月&天王星も10ハウスのキャリアの部屋にあり、男性並みにバリバリ仕事し、キャリア運が変わる2年間と言えます。

牡牛座♉/月が火星と天王星の間にいることで、プライベートがないくらい忙しくなったり、プライベートでも自分の肩書きが見えるようなことになりそうです。

出生図でも、N牡牛座♉/火星とN水瓶座♒/月が緩くスクエアなので、常に何かしているのはいつも通りのような所もありますし、新人の頃から夜中2時・3時まで仕事をするのが当たり前のような環境にいたので、仕事で忙しいのには慣れていますが、もう決して若くはないので、きちんと睡眠時間は確保して、乗り切りたいと思います。


(2)出生図との二重円

下図は出生図と2024年MR図を重ねた二重円(内側:出生図、外側:MR図)です。

二重円(内側:出生図、外側:2024年MR図)


MR図の獅子座♌/ASCがN獅子座♌/MCと5度違いで、アングルを交換していることから、運命的なことが起こる2年間になりそうです。

確かに、2024年~2025年にかけて大きく動いていく予定なので、その通りだなと思いますが、チャートルーラーの回帰図にもそれが見事に現れていて、ビックリします。


(3)2024年要注意日

(2)出生図とMR図の二重円に対して、T天体が刺激を与えるタイミングが、MR図のイベントが起こりやすい時期となります。

①2024/7/15:T牡牛座♉/火星×MR牡牛座♉/天王星0度

2024/7/15:T牡牛座♉/火星×MR牡牛座♉/天王星0度

火星回帰後、T火星は牡牛座♉/月、牡牛座♉/天王星と次々に重なっていくわけですが、その際にMR図の激しさが出てきやすくなります。

7/6にはT牡牛座♉/火星がMR牡牛座♉/月に重なるため、日常レベルでバタバタと忙しい状況になりそうですが、ちょうど6月決算のサポートのピークなので、致し方なさそうです。

そして、7/15にはT牡牛座♉/火星がMR牡牛座♉/天王星に重なりますが、10ハウスということもあり、仕事での変化が起こりやすいときです。
火星&天王星の組み合わせは、突貫工事的な形で物事をスピーディーに処理しなければならなかったり、そのような人と出会いやすい時期と言えます。
また、このMR牡牛座♉/天王星がある付近にはN牡牛座♉/ドラゴンテイルがあるため、ありふれた出方であれば男性運として出てきますし、場合によってはトラブル的なご縁もありえます。

特に、T牡牛座♉/火星&MR牡牛座♉/天王星はN水瓶座♒/月に対してスクエアになっているため、体調面で気を付けなければならないですし、プライベートでも突然の変化が予想されます。

また、このタイミングでは、T獅子座♌/金星がN獅子座♌/太陽に合で、T水瓶座♒/冥王星に対してオポジションになっています。
MR図でも蟹座♋/太陽と蟹座♋/金星は近い場所にあったため、楽しいイベントも期待できそうです。

さらに、MR獅子座♌/ASCにT獅子座♌/水星もかさなっていることからコミュニケーションや移動が活発になる時期でもあります。


ちなみに、この日は宮古島に行く予定で、昼間は海を、夕方は宵の明星&サンセットを、夜は星空を見るフォトツアーと盛りだくさんの予定になっているので、金星×冥王星のアスペクトがあるのも納得です。

そして、この日の前日はマッキーのコンサートの最終日(那覇)に参戦する予定なのですが、私の蠍座♏/ドラゴンヘッド-牡牛座♉/ドラゴンテイル軸はマッキーの蠍座♏/海王星-牡牛座♉/太陽と重なっており、やっぱりテイルのご縁は30年来ファンを続けてきたマッキーなのかな?と予測しています。


2024年は獅子座6度台で逆行が始まり、T火星がMR図の獅子座♌/ASCを超えることはないので、2024年の火星イベントは7月に集中しているようです。


2024年の火星回帰を迎えた頃に、2022年の火星回帰の振り返りもやってみたいと思います。


最後までお読みくださいましてありがとうございました。

2024年の要注意日をチェックするためのヒントにして頂ければ幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?