【自分のハートが高鳴るもののために、メリハリつけて他者と調和的な関係を築く】牡羊座満月_20230929
皆さま、こんにちは。
自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。
9/29の18:58に牡羊座満月を迎えます。
テーマは「自分のハートが高鳴るもののために、メリハリつけて他者と調和的な関係を築く」です。
1.牡羊座新月からの振返り
2023年の牡羊座新月から半年が経過しましたが、2023年は特別で、春分の翌日(2023/3/22)と、太陽牡牛座入りの直前(2023/4/20)の計2回、牡羊座新月がありました。
しかも、2回目は日食というスペシャルバージョンの新月でしたから、太陽・月・ASCが牡羊座や天秤座の方はその影響も大きかったはず。
そして、満月には、物事を成就させる力がありますから、牡羊座新月の頃にスタートしたプロジェクトが軌道に乗っているのを実感している方も多いことと思います。
新月の願いが良い方向に進んでいれば、そのまま前進。
いま一つ良い結果が得られない場合は、プランを再検討するか、軌道修正を行うのに良い機会です。
牡羊座新月はどの新月よりも物事を始める力が強く、新しいビジョンに胸を膨らませ、自分の情熱のままに物事を推し進めることができるときでした。
しかし、あまりにも性急に物事を達成しようとするあまり、自己中心的になってしまったり、目標に夢中になるあまり、周りの人々の感情を無視してしまっていないか、振り返ってみる価値はありそうです。
何か思い当たる節があれば、牡羊座満月を迎えるいま、独立心や強い意志を大事にしながらも、チームワークの中で自分の力を発揮しながら、新たな挑戦にトライできるよう、より良い形に調整していきましょう。
2.乙女座新月からの振返り
乙女座新月(2023/9/15)から2週間が経過しました。
2025年に新しい時代を迎えるにあたって、トランスサタニアン(天王星・海王星・冥王星)が後半度数で最後の総仕上げを進める中、それら3天体が絡んでのカイトが出来上がる、宇宙の壮大なエネルギーを感じることのできる新月でした。
自分がこの地球に生まれた意味に思いを馳せ、そして社会との関わり合いの中で、自分の才能を大いに発揮して、より良い社会を残し、次の世代にバトンタッチしていくことが私たちの使命でもあり、義務でもあるのだと思います。
月相のサイクル
トランジットの月は約1ヶ月かけてホロスコープを1周しますが、今回はその真ん中の満月のタイミングになりますので、乙女座新月から始めたことが一度形になるタイミングです。
結果はどうあれ、乙女座新月からの2週間で出来たこと、出来なかったことを洗い出して、改善案を考えてみましょう。
特に、今回は情熱の星「火星」をルーラーに持つ牡羊座での満月ですから、自分の直感を信じて、考えるよりもまずは一歩行動に移してみることで、思いがけない展開が巻き起こってきそうです。
新月:心の中にある願望を意識化する
新月期間:新月の目標に向かい、一直線で実行する
上弦の月:決断を下し、行動に移す
上弦の月期間:新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す
満月:物事が完成し、結実する
満月期間:客観的な視点で、完成後の見直しを行う
下弦の月:不要なものを見直し、手放す
下弦の月期間:内省し、社会のために貢献する
3.2023年牡羊座満月図
牡羊座満月図
牡羊座♈/月(12ハウス)は、天秤座♎/太陽(6ハウス)とオポジション(180度)の緊張関係にあります。
それ以外に満月に絡む天体がない、随分すっきりとした印象ですが、それだけ、この牡羊座-天秤座軸のバランスを取っていくことが重要な2週間と言えそうです。
太陽が目的、月が手段と考えると、
天秤座♎/太陽は、他者と協力し合い、調和的な関係を築くことで、自分一人では成し得ないことをともに創造する生き方を目指します。
一方、牡羊座♈/月はどんな時でも恐れず、自分の欲求や意思に忠実に、情熱を持って、自発的に行動することで、太陽の目的を達成しようとします。
天秤座は、他者とお互いの欲求や意見を伝え合いながら、双方の要求をどのように満たすことができるか、一方が与えるだけでも、依存するだけでもない、対等な関係を築くことで、一人では叶わなかった夢を実現できます。
人と関わることが多いからこそ、人間関係に疲れ、人と距離を置いたり、一人でどうにかしたくなる場合が出てきます。
ただ、最初から対等でバランスの取れる人と巡り合うことは難しいですし、出会った人すべての人と親しく協力し合おうとしても、当然どうやっても分かち合えない人もいるわけで、そんなことから人間関係に疲れ、人と距離を置いたり、一人でどうにかしたくなってしまい、本来なら調和的な関係を築けたはずの人まで遠ざけてしまう恐れがあります。
そんなときは、最初から対等な関係が築けなかったとしても、他者との関わりの中でちょうど良いバランスを取っていくことができれば、またみんなから好かれなくてはいけないという強迫観念を手放し、本当の自分を表現することができれば、人生も人間関係も愛・美・調和にあふれたものに変えていく力を天秤座は持っているのだということを思い出しましょう。
一方、情熱の星「火星」をルーラーに持つ牡羊座は、皆が怖気づき、立ちすくんでしまうような険しい道であっても、勇気を出して先陣を切る強さを持っていますが、未知の領域に進むことに反対したり、道をふさいだりする人が必ず出てくることでしょう。
そんな時に、安易に妥協したり、譲歩するのではなく、戦うことも辞さない強さや一人になる覚悟を持つことができれば、結果が思ったものと違っても、挑戦した体験から多くのことを学ぶことができます。
天秤座シーズンは、様々な価値観を持つ人々が暮らす社会の中で、上手に調和的に生きていく方法を学ぶ時期ですが、衝突を恐れて、自分の意見を押し殺してしまうのではなく、相手に敬意を払いながら、お互いに納得できる落としどころを見つけていくしかありませんし、社会のテーマとなるノード軸が7月中旬に牡羊座-天秤座軸に切り替わったことで、それを強く感じる出来事も起こりやすいのかと思います。
※ドラゴンヘッド牡羊座入りの記事もどうぞ↓
サビアンシンボル
さて、今回の牡羊座満月のサビアンシンボルを見てみると・・・
💎天秤座♎/太陽は天秤座7度「ヒヨコに餌をやり、鷹から守る女」
❤先手を打つような先読み能力と機敏さを発揮する
❤理想を壊すあらゆるものから自分の理想を守る
❤空気を読み、誰も気づかない問題に気付く
💎牡羊座♈/月は牡羊座7度「2つの領域でうまく自己表現している男」
❤白黒はっきり、素早く決断する
❤自律神経が整う生活リズムを心掛ける
❤安定した人生よりも波のあるドラマチックな人生を楽しむ
上述のように、調和的な関係を築くことはすべての人と平等に仲良くすることではありませんし、自分の人生の目的を達成するためにお互いを高め合える人たちとの関係の構築には時間もエネルギーも注ぎ、そうではない場合には程よく関わるようなメリハリをつけることが大事だったりします。
若干冷たい気もしますが、私たちの時間やエネルギーは有限ですし、あれもこれもと手を出していては、本来地球上に降り立った大事な目的を叶えることもままなりません。
自分のハートが高鳴るもののために、メリハリつけて他者と調和的な関係を築いていきましょう🌈
4.二重円(出生図&満月図)
二重円
こちらは、今回の満月を迎えた時点での私の二重円(内円:出生図、外円:満月図)です。
出生図の天秤座♎/冥王星の真上で起こる満月で、T牡羊座♈/月(5ハウス)-N獅子座♌/太陽(9ハウス)-N天秤座♎/冥王星(11ハウス)-N射手座♐/海王星(2ハウス)で、カイトが出来上がっています。
(N:ネイタル、T:トランジット)
自分のハートが高鳴るものに思い切って飛び込んでみたら、心が震えるような喜びを味わい、ますますのめり込んでいき、更なる高みを目指して、どんどん情熱の炎が燃え盛っていきそうですが、ちょっと周りを見れなくなってしまう心配もあります。
この点、カイトの頂点にある、N天秤座♎/冥王星は私のチャートルーラーでもあり、冥王星は「これをやらなきゃ死ねない」という魂の目的を表しますから、その目的に照らし合わせた時にどうなのか?という視点を持つことで、自分の情熱を他者との関わりの中で、活かしていくことができそうです。
満月が起こるハウス別テーマ
牡羊座7度台が出生図の何ハウスに入るか?で、今回の満月のテーマをチェックして、半年間の実りを振り返るのにお役立てください。
1ハウス:ここまで頑張ってきたことが一定のラインに達する
2ハウス:収入アップやスキルアップのための努力が実る
3ハウス:自分のフィールドや人間関係、話題が広がったという手応えを感じる
4ハウス:家族や身内のために力を尽くしてきたことが報われる
5ハウス:愛が満ちて深まる
6ハウス:仕事、生活、健康面などコツコツと積み重ねてきた努力が一定のラインに到達する
7ハウス:誰かに呼びかけてきたこと、働きかけてきたことが相手の心に届く
8ハウス:ある人との関係が最大限に深まり、価値あるものを共有する
9ハウス:探究や思索が持論としてまとまる、精神的な豊かさを実感する
10ハウス:いまの自分の本分と呼べるテーマに関し、「やるべきことをやった」と実感する
11ハウス:同僚や友人など仲間同士の関係がこれまで以上に充実する
12ハウス:長い間抱えてきた重たいものに、自分なりの結論が見つかる
5.恒星パランから見る、牡羊座満月
水瓶座満月からの試みで牡羊座満月を迎えたタイミングの恒星パランを調べてみました。
ヒライアカルライジングスター:コップ座の「アルケス」
「ブレイディの恒星占星術」によれば、アルケスには「大切なものを運ぶカップ」という意味があり、太陽の上昇と同時に昇るときには、
との記述があります。
出生図で言えば、ヒライアカルライジングスターはその人の本質やキャラクターを指しますから、牡羊座満月からの2週間は、周囲にある大事なものに気付くことが大事なときと言えます。
ヒライアカルセッティングスター:はくちょう座の「デネブ・アディジェ」、ペガスス座の「マルカブ」
「ブレイディの恒星占星術」によれば、デネブ・アディジェには「シャーマンの星」「霊的な戦士」という意味があり、太陽の上昇と同時に沈むときには、
との記述があり、
また、マルカブには「ペガススの鞍」「安定している」という意味があり、太陽の上昇と同時に沈むときには、
との記述があります。
出生図で言えば、ヒライアカルセッティングスターはヒライアカルライジングスターの人生を歩む中で、トラブル等に見舞われた場合に、サポートしてくれる星を指します。
自分の信念を支えてくれる、哲学等自分の指針になるものを手に入れることで、揺るぎない自分を確立することが自分の身を救ってくれるのではないかと思います。
6.オラクルカードからのメッセージ
牡羊座満月へのメッセージとして、出てきたカードはこちら↓
星を守る人。
宇宙のご先祖様。地に足付けることで光の種をまく。
この絵から感じ取ったのは、私たちがとても大きな存在に守られていること。
私たちは自分が何かを決めているようでいて、実際は目に見えない大きな力によって、それを選ばされているんだ、と聞いたことがあります。
私は何か運命的なことが起こったときは、「きっとおばあちゃんがそこに導いてくれたんだ」と思っています。
私を可愛がってくれたおばあちゃんなら、私が不幸になることなんて絶対にしない。
だから、もし、今ちょっと苦しいことがあっても、もっと素晴らしい景色を見るための道の途中にいるのだと思います。
きっと、あなたのご先祖さまも同じように、あなたにとってベストな道へ導いてくれていることと思います。
それでは、素敵な満月をお迎えください♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?