見出し画像

【新しい学びで自分を磨き、周囲の人に大きな愛を配る♡】魚座満月_20230831

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


8/3110:36魚座満月を迎えます。

テーマは「新しい学びで自分を磨き、周囲の人に大きな愛を配る♡」です。




1.魚座新月からの振返り

魚座新月(2023/2/20)から半年が経過しました。

満月には、物事を成就させる力がありますから、魚座新月の頃にスタートしたプロジェクトが軌道に乗っているのを実感している方も多いことと思います。

新月の願いが良い方向に進んでいれば、そのまま前進。

いま一つ良い結果が得られない場合は、プランを再検討するか、軌道修正を行うのに良い機会です。

魚座新月では、精神世界に心惹かれ、大いなる力と繋がったことから、自己犠牲心を発揮して、援助を求める人々に救いの手を差し伸べたり、愛する人を癒すことができるときでした。

また、魚座新月は私たちのインスピレーションを豊かにし、これまでにない何かを創造する力を与えてくれたことでしょう。


しかし、夢見る力が強まるあまり、精神世界や芸術的な分野にのめり込みすぎて現実感覚を失い、生活がルーズになり、今までの人間関係に軋轢を生じさせてしまった可能性があります。

また、「愛する人のため」という大義名分の名の下に、自分のエゴを正当化しようとしてしまっていた恐れもあります。


魚座満月を迎えるいま、神秘的なインスピレーションの力を現実逃避の方向ではなく、地に足ついた形で活用し、健全な日常生活を送ることで、より良い形に調整していきましょう。


2.獅子座新月からの振返り

獅子座新月(2023/8/16)から2週間が経過しました。

2018年から続く、獅子座♌/太陽と牡牛座♉/天王星のスクエア(90度)の葛藤の天体配置を強く感じながら、自分の心の底から湧き上がる喜びにしたがって、自分オリジナルの人生に大きく舵を切っていく覚悟を問われるような新月でした。

結局、私たちは自分以外の人生を歩むことはできないですし、いつ終わりがやってくるか分からない人生を思う存分、味わった者勝ちなのだと思います。


月相のサイクル

トランジットの月は約1ヶ月かけてホロスコープを1周しますが、今回はその真ん中の満月のタイミングになりますので、獅子座新月から始めたことが一度形になるタイミングです。

結果はどうあれ、獅子座新月からの2週間で出来たこと、出来なかったことを洗い出して、改善案を考えてみましょう。

特に、今回は夢の星「海王星」をルーラーに持つ魚座での満月ですから、リミッターを外して、自分が理想とする世界をありありと思い描くことで、今まで不可能と思っていたことを可能にするヒントや人脈が舞い込んできそうです。


  • 新月:心の中にある願望を意識化する

  • 新月期間:新月の目標に向かい、一直線で実行する

  • 上弦の月:決断を下し、行動に移す

  • 上弦の月期間:新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す

  • 満月:物事が完成し、結実する

  • 満月期間:客観的な視点で、完成後の見直しを行う

  • 下弦の月:不要なものを見直し、手放す

  • 下弦の月期間:内省し、社会のために貢献する


3.2023年魚座満月図

魚座満月図

魚座満月2023

魚座♓/月(4ハウス)は魚座♓/土星と重なり、乙女座♍/太陽(10ハウス)とオポジション(180度)の緊張関係のあるアスペクトが形成されています。


太陽が目的、月が手段と考えると、

乙女座♍/太陽は、誰かをサポートしたり、人や社会に役立つ何かを提供することで、自己表現し、自己存在を確立する生き方を目指します。

一方、魚座♓/月は他者と適切な境界線を持ち、自分の感情とそうでないものを見分けながら、他者と共感し、ひとつになることで、太陽の目的を達成しようとします。


乙女座は現実や常識の枠組みの中からはみ出すことなくその枠の中で、きっちり回る歯車のように機能的に自分を役立てることに喜びを感じます。
そして、「自分に与えられた役割を完璧にこなす」ために、何らかの技術や手法を身に付けたり、自分を磨いていこうとします。

ただ、人に役立ちたい思いが強すぎて、全ての人を助けたり、あらゆる人にとって価値があるものを提供しなければいけないと思い込んでしまったり、そうできない自分を厳しく批判してしまう所があります。

とはいえ、全ての人を助けたり、あらゆることに対応することは現実的に不可能ですから、完全主義や自己や他者への「こうあるべき」という思い込みを手放し、自分が提供する価値やサービスを必要としている人たちに目を向けて、そこに全エネルギーを注いでいくことが欠かせません。


一方、夢の星「海王星」をルーラーに持つ魚座は、共感力が高く、人との境界線が曖昧になりやすく、人の気持ちを自分のことのように受け止めてしまいがちです。それにより、人を救えない無力感や罪悪感に苦しんだり、その優しさや同情心を誰かに利用されて、深く傷ついた結果、現実から逃避してしまう所があります。

そうならないためには、他者と適切な境界線を築きながら、しっかりと地に足を付け、自分の思考や感情と他者のそれとを明確に切り分け、自分を防御しながら愛を持って人を助けていくことが重要と言えます。


乙女座シーズンは、社会の中で自分を役立てていく時期ですが、現実的な感覚を大事にし、自分ができることで精いっぱい貢献するしかありませんし、他者の期待に応えられない自分もいることを認め、そんな完璧でない自分を受け入れることも大事なのだということが、魚座♓/土星がコンジャンクションとなる天体配置にも現れているのかと思います。


サビアンシンボル

さて、今回の魚座満月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎乙女座♍/太陽は乙女座8度「最初のダンスの練習」

❤素直に色々なことを学ぶ
❤向上心を持って新しいことにチャレンジする
❤他者に役立つことに喜びを見出す

💎魚座♓/月は魚座8度「ラッパを吹く少女」

❤良心的な生き方をすることで人々に影響を与える
❤自分の外部の環境を愛情深い視野で捉える
❤他者の感情を盛り上げていく


素直に人から学ぶこと、そして自分に取り入れたことを周囲の人に還元していくこと。

それが、あなたが最も輝き、大切な人からも愛される秘訣なのだと思います。


新しい学びで自分を磨き、周囲の人に大きな愛を配っていきましょう♡




4.二重円(出生図&満月図)

二重円

二重円(内側:出生図、外側:満月図)

こちらは、今回の満月を迎えた時点での私の二重円(内円:出生図、外円:満月図)です。

出生図の乙女座♍/金星と2度違いで起こる満月で、N乙女座♍/金星&T乙女座♍/太陽-N射手座♐/海王星-T魚座♓/月&土星で、柔軟宮のTスクエアが出来上がっています。
(N:ネイタル、T:トランジット)


ちょうど、乙女座のルーラーの水星が逆行中ということもあり、一旦決めたはずのことがコロコロ変わり、それに振り回されそうで、不動宮の強い私にとってはストレスフルな2週間になりそうです。

出生図で持っている、乙女座♍/金星と射手座♐/海王星のスクエアは人間関係における境界線の緩さみたいなものを表しており、そこに魚座♓/月&土星がハードな角度で関わってきていますので、ある一定のルールや限度をしっかり決め、それを相手にも理解してもらい、変動的で振り回される状況を上手くコントロールしていくことで、状況を打開していくことができたらよいのかなと思います。


満月が起こるハウス別テーマ

魚座7度台が出生図の何ハウスに入るか?で、今回の満月のテーマをチェックして、半年間の実りを振り返るのにお役立てください。

  • 1ハウス:ここまで頑張ってきたことが一定のラインに達する

  • 2ハウス:収入アップやスキルアップのための努力が実る

  • 3ハウス:自分のフィールドや人間関係、話題が広がったという手応えを感じる

  • 4ハウス:家族や身内のために力を尽くしてきたことが報われる

  • 5ハウス:愛が満ちて深まる

  • 6ハウス:仕事、生活、健康面などコツコツと海重ねてきた努力が一定のラインに到達する

  • 7ハウス:誰かに呼びかけてきたこと、働きかけてきたことが相手の心に届く

  • 8ハウス:ある人との関係が最大限に深まり、価値あるものを共有する

  • 9ハウス:探究や思索が持論としてまとまる、精神的な豊かさを実感する

  • 10ハウス:いまの自分の本分と呼べるテーマに関し、「やるべきことをやった」と実感する

  • 11ハウス:同僚や友人など仲間同士の関係がこれまで以上に充実する

  • 12ハウス:長い間抱えてきた重たいものに、自分なりの結論が見つかる


5.恒星パランから見る、魚座満月

水瓶座満月からの試みで魚座満月を迎えたタイミングの恒星パランを調べてみました。

ヒライアカルライジングスター:うみへび座の「アルファード」

「ブレイディの恒星占星術」によれば、アルファードには「蛇の心臓」「強迫観念」という意味があり、太陽の上昇と同時に昇るときには、

情熱的な人生を送る。平穏よりも激しさを好む。他人の創造的な情熱を称賛し、まねようとする。激しい感情的な出会いに意図的に、あるいは意図せずに引かれる。

「ブレイディの恒星占星術」

との記述があります。

出生図で言えば、ヒライアカルライジングスターはその人の本質やキャラクターを指しますから、魚座満月からの2週間は、何かに情熱を燃やしていくことが大事なときと言えます。


ヒライアカルセッティングスター:みずがめ座の「サダルメルク」

「ブレイディの恒星占星術」によれば、サダルメルクには「王の幸運なる者」「自分の運を良くする」という意味があり、太陽の上昇と同時に沈むときには、

思いがけないところに豊かさを発見する。難しい選択をしたり小さなアイデアを取り入れたり、首尾よく積み重ねられることを学ぶ。

「ブレイディの恒星占星術」

との記述があります。

出生図で言えば、ヒライアカルセッティングスターはヒライアカルライジングスターの人生を歩む中で、トラブル等に見舞われた場合に、サポートしてくれる星を指します。

仕事でも何でも、ちょっとしたひと工夫を加えることが自分の身を救ってくれるのではないかと思います。


アングルに接する星:うみへび座の「アルファード」、みずがめ座の「サダルスード」

うみへび座のアルファードはヒライアカルライジングスターでもありましたが、MCが獅子座にあることから、アングルにも接しています。

「ブレイディの恒星占星術」によれば、サダルスードには「幸運ななかでも最も幸運な」「自然な共感」という意味があります。

アルファードがアングルに接するときには、

人生への直接的でまじめで強力なアプローチ。そのアプローチは物質的な世界に対して激しく注ぐ。冷酷なときもあれば性的なときもある、最悪の場合には復讐心さえある。肉体的に強引でまっすぐである。

「ブレイディの恒星占星術」

サダルスードがアングルに接するときには、

幸運な人物、生まれながらの身体的才能がある人物。無事に窮地を脱することがよくある人物。賢明に無傷で問題から浮上することのできる人

「ブレイディの恒星占星術」

との記述があります。

魚座満月は現実的な感覚を失わないようにする、地に足付けて日々の生活リズムを保つことが大事になりますから、そんなことを意識して過ごすと良さそうです。



6.オラクルカードからのメッセージ

魚座満月へのメッセージとして、出てきたカードはこちら↓

LOOSEN YOUR GRIP
Coping mechanisms. Density. Addiction. Let God in.

グリップを緩めて。
メカニズムに合わせる。密着する。熱中する。神様を受け入れる。

このカードを見た時に、魚座満月らしいメッセージだな、とまず思いました。

そして、アナ雪の「Let it go」を思い出しました。

約7年前、転職に失敗して悩んでいた時に、「辞めて、独立しよう」という想いに背中を押してくれたのがバイリンガルちかさんが解説していたアナ雪の「Let it go」のYoutube動画でした。


人生生きていれば、自分の想い通りにならないことは山ほどありますが、それでも、私たちは幸せになるためにこの世に生まれてきたのだと信じています。

だから、いま、何だか自分の思い通りにならないことも、それは神さまが凄い複雑な計算式を一瞬で解いて最善の解を用意してくれたものに違いなくて、それならば、いまはただ目の前の現実を受け入れることで、必ず新たな展開へと導かれていくのではないかと思います。

強く握りしめすぎているものがあれば、一旦手放してみましょう。


それでは、素敵な満月をお迎えください♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?