見出し画像

【大好きな世界に没頭して、自分オリジナルの人生を楽しむ】獅子座新月_20230816

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


8/1618:38獅子座新月を迎えます。

テーマは「大好きな世界に没頭して、自分オリジナルの人生を楽しむ」です。



1.2023年獅子座新月図

6ハウスに位置する、獅子座♌/新月(太陽&月)は逆行中の獅子座♌/金星と緩く重なり、牡牛座♉/天王星(3ハウス)とタイトにスクエア(90度)の緊張関係にあります。


2018年に天王星が牡牛座入りして以降、毎年獅子座シーズンは牡牛座♉/天王星が獅子座♌/太陽に対してスクエアとなり、私たちの目指す方向性に新たな視点を投げかけ続けてきました。

そして、2025年7月には天王星が双子座入りするので、牡牛座♉/天王星が獅子座♌/太陽にスクエアになるのも、今年と来年の2回を残すのみとなりました。


  • 2018/7/25 獅子座♌/太陽×牡牛座♉/天王星90度(2.29度)
    獅子座3度「髪型をボブにした女」
    ~年齢や常識などの枠組みにとらわれずに自由な発想力で表現する

    牡牛座3度「クローバーが咲いている芝地に足を踏み入れる」
    ~現実的に大地に根差し、今ある地球的な幸福を堪能する

  • 2019/7/30 獅子座♌/太陽×牡牛座♉/天王星90度(6.32度)
    獅子座7度「空の星座」
    ~自ら輝きを放つ星のように自分を内側から輝かせて生きていく

    牡牛座7度「サマリアの女」~異文化や異なるタイプの人との交流で自分を成長させていく

  • 2020/8/2 獅子座♌/太陽×牡牛座♉/天王星90度(10.37度)
    獅子座11度「大きな樫の木の下にあるブランコに乗る子供たち」
    ~向上心と探究心が情熱に火をつける

    牡牛座11度「花に水をやる女」~美しいものを素直に愛し育み、また、自身の喜びを積極的に求めていく

  • 2021/8/7 獅子座♌/太陽×牡牛座♉/天王星90度(14.43度)
    獅子座15度「山車」
    ~人生の主役として生きていく、無条件で自分を肯定していく

    牡牛座15度「マフラーと粋なシルクハットを身に付けた男」~欲しいものを確実に手に入れて好きなものに満たされる

  • 2022/8/11 獅子座♌/太陽×牡牛座♉/天王星90度(18.51度)
    獅子座19度「ハウスボートパーティー」
    ~感情の変化に左右されることなく自分のワクワクを維持する

    牡牛座19度「新しく形成される大陸」~オリジナルのセンスを発揮して世界を楽しむ

  • 2023/8/16 獅子座♌/太陽×牡牛座♉/天王星90度(23.00度)
    獅子座24度「身だしなみの整っていない男」
    ~人からの評価を気にすることなく自分のやりたいことを優先する

    牡牛座24度「馬にまたがり骸骨の締め具を付けたインディアン」~自分にとっての「豊かな生活」を強い意志力で維持していく

  • 2024/8/20 獅子座♌/太陽×牡牛座♉/天王星90度(27.11度)
    獅子座28度「大きな木の枝にとまるたくさんの小鳥」
    ~多くの人の居場所を作る

    牡牛座28度「成熟したロマンスで求められた女」~幾つになってもチャレンジ精神を失わず、イキイキとした気持ちで新しい方向に向かう


こうやって6年分のサビアンシンボルを振り返ってみて思うのは、自分の人生をトコトンやりきるしかないのだ、ということ。

私たちは、誰もが幸せになるために、この世に生を受けました。

でも、その幸せの基準は誰かが決めるものではなく、私たちそれぞれが心のセンサーをしっかり発動して感じ取るもので、自分の心が満たされるものを一つ一つ丁寧に拾っていくしかありません。


そして、今回は意識(太陽)と無意識(月)が重なる、獅子座♌/新月が天王星とスクエアになることで、改めて「他の誰のものでもない、自分の人生」の意味を深く考えるきっかけがもたらされるのではないかと思います。


新月のサビアンシンボル

さて、今回の獅子座新月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎獅子座24度「身だしなみの整っていない男」

❤身だしなみに気を使うことに関心が向かないくらい何かに没頭・集中する
❤過去にとらわれることなく、未来を憂うことなく、「今」やるべきことに集中する
❤人からの評価を気にすることなく自分のやりたいことを優先する


「これからはオタクの時代」だとおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、まさにこのサビアンそのもの。

オタクというとネガティブな印象を持たれがちですが、他の人のことは気にせず、自分の大好きな世界に没頭していること以上に幸せな時間はあるでしょうか?

私たちは変に人と比べたり、人の評価を気にするから、余計な心配をしたり、自分のやるべきことに集中できなくなり、自ら自分を不幸にしてしまっているような所があります。

私たちが何の理由もなく、「好き」と思うものはそれだけで価値がありますし、それに惜しみなく愛情を注いでいれば、誰のものでもない、自分オリジナルの人生をきちんと歩むことができるのだと思います。


大好きな世界に没頭して、愛や喜びに満ち溢れた人生を楽しんでいきましょう(^^♪


2.出生図との二重円

二重円(内側:出生図、外側:新月図)


今回の新月は、私の獅子座♌/MCと4度違いで起こる新月で、そのそばにはP獅子座♌/金星もあり、N獅子座♌/MC&P獅子座♌/金星&T獅子座♌/新月(10ハウス)-SA蠍座♏/冥王星(1ハウス)-N水瓶座♒/月(4ハウス)-T牡牛座♉/天王星(7ハウス)で、がちがちの不動宮のグランドクロスが出来上がっています。
(N:ネイタル、P:プログレス、SA:ソーラーアーク、T:トランジット)

また、N牡羊座♈/木星&T牡羊座♈/ドラゴンヘッド(6ハウス)-N双子座♊/ヴァーテックス(8ハウス)-P獅子座♌/金星&T獅子座♌/新月(10ハウス)-N天秤座♎/天王星&T天秤座♎/ドラゴンテイル(12ハウス)-N射手座♐/アンチヴァーテックス(2ハウス)-N水瓶座♒/月(4ハウス)で火と風の六芒星も出来上がっています。


IC-MC軸の自分の基盤や社会的看板にも関わってきそうですし、N水瓶座♒/月に対して3箇所からオーブなくハードのアスペクトが掛かっているので、私の生活や感情が容赦なく変わっていくのは間違いないのかと思います。

あとは双子座-射手座のヴァーテックス軸(周囲から求められる役割)や牡羊座-天秤座のノード軸(ご縁のポイント)が関わっていることも考えると、私が周囲から求められる役割にコミットしていくタイミングとも考えられます。

先月、ソラリタを宮古島で迎えたことで、ソラリタ図のASC-DSC軸とN双子座♊/ヴァーテックス-N射手座♐/アンチヴァーテックス軸が重なったこともあり、それがこの獅子座♌/新月を起点に起動していく予感がしています。

誕生日に宮古島で見た天の川


新月が起こるハウス別テーマ

獅子座23度台が出生図の何ハウスに入るか?で、今回の新月のテーマをチェックして、新しいスタートのきっかけにお役立てください。

  • 1ハウス:新しいことをスタート

  • 2ハウス:自分のモノ(所有物・お金・スキル)を維持する

  • 3ハウス:情報収集、新しい交流、語学や資格など実学の学び

  • 4ハウス:家族や家、部屋の片づけや模様替え、土台固め

  • 5ハウス:恋愛、自己表現、作品作り、企画、起業

  • 6ハウス:仕事と健康の調整

  • 7ハウス:新しい関係の始まり

  • 8ハウス:新しい役割を引き受ける

  • 9ハウス:哲学や心理学など深い学びをスタート

  • 10ハウス:転職・異動などキャリアに新展開

  • 11ハウス:新たな横のつながり、新たな未来のビジョン

  • 12ハウス:モヤモヤ解消、気持ちの整理


3.恒星パランから見る、獅子座新月

水瓶座満月からの新たな試みで、恒星パラン表から獅子座新月を見ています。

ヒライアカルライジングスター:かに座の「アキュベンス」

「ブレイディの恒星占星術」によれば、アキュベンスには「生命への愛」という意味があり、太陽の上昇と同時に昇るときには、

霊的、生物学的、あるいは歴史的でさえある視点に立って、生命を愛し尊重すること、正しい方法にたいする強い信念があり、計画、共同体や環境に息を吹き込もうとする。生命の神聖さを信じ、考えや生き物に命を吹き込もうとする。

「ブレイディの恒星占星術」

との記述があります。

出生図で言えば、ヒライアカルライジングスターはその人の本質やキャラクターを指しますから、獅子座新月からの2週間は、自分の分身のような作品や未来への計画に熱い情熱を注ぎこんでいくことが大事なときと言えます。


ヒライアカルセッティングスター:こと座の「ヴェガ」

「ブレイディの恒星占星術」によれば、ヴェガには「竪琴」「魅力」という意味があり、太陽の上昇と同時に沈むときには、

創造的な技能と芸術への愛を発見する。魔法の創造を探究する、仕事や趣味でほかの世界へ手を伸ばそうとする。

「ブレイディの恒星占星術」

との記述があります。

出生図で言えば、ヒライアカルセッティングスターはヒライアカルライジングスターの人生を歩む中で、トラブル等に見舞われた場合に、サポートしてくれる星を指します。

新月図でも、天王星が効いていましたが、新しい世界を見ることが私たちの創造力にプラスの力になってくれることと思います。



4.オラクルカードからのメッセージ

獅子座新月へのメッセージとして、出てきたカードはこちら↓

YOU'RE NOT FOR EVERYONE.
Embrace your weirdness. Face your true north.

あなたは皆のためにいるのではない。
変わっていていい。あなたの真北を目指しなさい。

獅子座シーズンらしく、自分らしく生きることの大切さを訴えてくれています。

誰もがさまざまな個性を持って生まれ、それを精一杯輝かせることができるからこそ、この世の中は希望や可能性に満ちているのだと思います。

あなたの特別を、特別のままに・・・。


それでは、素敵な新月をお迎えください(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?