改札を出て左
東急目黒線、不動前駅下車。改札を出て右。
と言えば、行き先は中華こばやしです。ところが先日私は、
東急目黒線、不動前下車。改札を出て左
をやりました。
改札を出て右、がすっかり馴染んでいる私としては左方向に向かうのはなんとも妙な感じというか、後ろ髪引かれるというか。もうこばやしはないというのに!
ということで中華こばやしとは真逆の方向へ進み山手通りへ。目印のかむろ坂の交差点で信号待ちをしていたらホッピーの赤提灯がいい感じのお店が視界に飛び込んできました。やきとり太田屋。まだ開いてもいないし何の情報もなかったけれど、たぶんここめちゃめちゃ美味しいよなと確信し、心の中の行きたいお店リストにメモしつつ信号を渡りました。
住宅街に入ると、亀の水槽を洗っているおじさんや、お散歩デビューしたばかりで歩き方がわちゃわちゃになっているかわいいチビ柴犬に遭遇したりでいい感じ。しばらく歩いてそろそろじゃないかしらと横丁に目をやると、
おぉ!あった!
小走りで進みます。
オーラが強い!しかし、開いているのだろうか…
よく見たら営業中の小さな札が内側からかかっていました。おぉ!
ということでですね、今回私が訪れたのは目黒区下目黒のここ、大鳳飯店だったのでした。パンパカパカ〜ン!
『いらっしゃいませ〜』と女将さん。続いて『いらっしゃい〜』『いらっしゃい〜』と続々と声が。見るとカウンターの向こう側に大将と思われるおじさんと、もう1人ビッグな兄さんが。さらに続いて『っしゃいませぇ〜』とまたまた別の兄さんの計4名に迎えられました。よく見ると皆背中に大きく〈大鳳飯店〉と入った揃いのTシャツを着ていました。かわゆい!店内は表に掲げられていた通りの1964年の世界がそのまま繰り広げられている雰囲気でした。
さて、私は初めてのお店ではまずラーメンをたのむと決めているので迷わずにラーメンを頼みましたよ。
さっそくビッグな兄さんが調理を開始しました。大将が近くに寄り添っています。次世代へのバトンタッチ!老舗がひとつまたひとつと店じまいする中、これは大変に喜ばしいことですね。と、嬉しい気持ちでいっぱいになりましたので、
むふふ!
というか、メニューをチェックしたり、昼のテレビをぼんやり眺めたり、調理場の音を聞いたり。こういうゆったりと静かな時間がほんとに好き。まだ食べてもいないのにこの時点ですでに大満足です。ライブの演目作りで悶絶していた時だったので、凝り固まった頭がゆるゆる〜っとほぐれていくようでした。すると、おまたせしましたぁ〜…
キタッ!
めちゃデカチャーシューののったシンプルなラーメンがやってきました。やったー!いただきます!
一口食べて思わず『これこれ!』と言いたくなるようなザ・ラーメンです。ほんとこういうのがいいよね。ウマい!ウマい!
天気のいい時にまた来よう!
今度は焼きそば、食べてみたいなー
《続く》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2024.3.31 (Sun)ヒロコフォンよりぬきビールタイム@国分寺giee
14時から
ビール タイムvol.28はよりぬきビールタイムです。どの演目が登場するのかどうぞお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?