見出し画像

ありがとうマルディグラ

我がライブ『ビールタイム』のホームである自由が丘のマルディグラ。ライブの聖地として、店主の次郎さんとみどりさんによって長きに渡って営まれてきましたが、残念ながら先月その歴史に幕を下ろしたのでした。

7/17がファイナルの日だったので閉めてからなんだかんだでもう1ヶ月です。我が心の神社『中華こばやし』が店をクローズした時もなかなかその事実を受け止めることができなくて1ヶ月くらいぼんやりしていたのを思い出しました。というかその時とまったく同じ感覚です。わかっているのに直視できない…。いづれも私の心を奮い立たせてくれていた聖地ですからね。

とにかく私からしてみればマルディグラは元々雲の上の存在だったので、出演の打診をするのにめちゃくちゃ勇気を振り絞って挑んだのをよく覚えていますが、いざ扉を叩いてみると店主次郎さんは思いのほかおもしろがりの楽しがり、是非是非!と出演させてもらえたというか、なんでもやらせてくれました。私が一緒に演奏してもらっているギターのmacha伊藤氏もこれまたおもしろがりの楽しがりなので、マルディグラでは楽しいのをやろうとライブ毎にじわりじわりと出来上がっていったのが『ビールタイム』です。そう、マルディグラは我がビールタイム発祥の地なんですよ。ライブが終わると次郎さんからはいつも『次回はなにかなぁ楽しみだなぁ』と、そしてみどりさんからの『おもしろいからもっともっとやっちゃって!』が私に響きまくって今に至る、なわけです。もう感謝しかにゃいんですよぉ!

マルディグラで披露した演目をざっと思い起こしてみると〜

日本の神その1タジマくん
斉藤よし恵シリーズ『私と課長』
出会い・吉村君の場合
モンマルトル浅草
創業大正十二年
マンハッタン銀座
中華こばやし
冷やし中華始めました
天丼いもや
とんかついもや
酒場の斉藤さん
目玉焼き
いつもの電車に乗らずに(I〜III)
中華こばやしフォーエバー
フルーツパーラたなか
安善駅まちだ家


まだまだあったように思いますが、こうやって書き出してみるとまーほんといろいろやらせてもらったなー!そういえばまだビールタイムのスタイルが確立する前、ライブの導入音として相鉄線の横浜駅のホームで録音した駅の雑踏音を使ったこともありました(鉄の要素はこの頃からあったのか⁈)。

次郎さんからは『ヒロコフォンさんのライブでNゲージとか走らせたいですよね♪』とか、いつだったかライブ後に風邪のひきはじめの話で盛り上がった時に『風邪点くん』という演目はどうかと推されたこともあったりとか、残念ながら『風邪点くん』もNゲージも叶わずになってしまったのがとってもとってもとってもとーっても心残りだけれど、6/29の最後のマルティグラビールタイムが終わった後には、みどりさんがオリジナルのショート演目を私に披露してくれるというサプライズもあったりで、振り返ると楽しい思い出しかないマルディグラです。

ギターのmacha氏、次郎さん、みどりさん



マルティグラ次郎さん&みどりさん。ビールタイムを大事に育てて下さって、本当に本当にありがとうございました。



マルティグラ!フォーエバー!!



⭐︎トップ画像の写真はfunamyuさんの撮って下さったものです。壁に掛けられたたくさんのレコードジャケットがこれぞマルティグラ!って感じですね。

(ちなみに風邪点というのは風邪のひきはじめにノドに風邪のちっこい点が付くのがわかるかわからないかみたいな話で出てきた点の話です笑)



2023.9.3(Sun)ヒロコフォンビールタイム25@渋谷公園通りクラシックス


演目『2080レ』と『世界を支える立ち飲み屋』を
ソロで披露しますヨ!

どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?