見出し画像

列車はいいね『浜川崎再び』

現在絶賛どハマり中の安善駅の駅前を満喫、ホクホク顔で再び浜川崎駅に帰ってきたのでした。


『列車はいいね・安善駅駅前』はこちらです↓


安善から浜川崎まではたったの二駅。しかも乗っても4分で着いちゃうので電車を待たずに歩くのもアリかもしれませんが、やはり私は浜川崎で『乗り換え』がしたい。それに鶴見線はとにかく乗りたいのですよ。おほほ。

ということで、浜川崎駅に4分後に着いちゃったワケですが、鶴見線浜川崎駅の階段を降りようとしたところ、階段の窓から見える駅ナカに灯りがついていたのでした!

ザ・駅ナカ

この写真の右上の階段窓から駅ナカである浜川崎商店(後藤)の向かって右の側面の灯りが

『こちらですよ〜』

と私を呼んでいました。
さっき通過した時はシャッターが下りていたし、はたして現在営業中なのかどうかすらわからない状態でしたからね。思わず『あっ!』と声が出ちゃいましたよ。

ということで、シャッターからピラピラに変わっていた入口にすぃーっと吸い込まれてみちゃいました。

浜川崎商店(後藤)はズバリ立ち飲み屋さんでした。

気持ちのよい店内です。ちょうど開店したばかりのようでしたが、女将が一人で切り盛りする中、すでに2人のおじさんが紳士的にやっていました。缶詰が並んでいたので角打ちっぽいのかと思いきや、後から入ってきたおじさんが『馬刺し〜』と言っていてビックリ。よくみると、

ほんとだ!馬刺しあるんか!

突如若い兄さんがひょいと入ってくると『◯くん、お疲れ様ー』と女将がいい、兄さんはニッコニコで『どーもっすー!』と缶チューハイを冷蔵庫から出してお金を払って外に行きました。コンビニっぽい使い方もアリな浜川崎商店(後藤)のようでした。

さて、せっかく初めてきたので珍しく生ビールを頼んでみましたよ。すると。

ご覧下さい。ショーゲキ的に美しい生ビールが出てきました!なんやこれはーっ!

あらためて店内をよーくよーく見渡してみると、なんとどこもかしこもビックリするほど

ピッカピカーッ!!

ヤバいです。浜川崎商店(後藤)!神が細部に宿りまくっているではないか!神が細部に宿るといえば断然我が心の神社『中華こばやし』なのですが、ここ浜川崎商店(後藤)も同じでした。店内の気持ちよさの理由はコレだったか!もうどこもかしこもピッカピカよ!あーなんということでしょう!!

周りの皆様をみるとジェントルに、そしてイージーな感じでやっているのが特徴的でした。ここはガチでいい店だ!


逆コの字のカウンターの奥におでん鍋があったので、でーこんとわぶをもらいました。味しみっしみ、わぶはめちゃデカ。サイコーです。浜川崎商店、サイコー。

5時を過ぎるとジワジワと人が増えてきましたので、ほどよいところで切り上げました。

さようなら!浜川崎商店(後藤)!また来まーす!

いやぁ、(後藤)ほんとよかったなぁ。


ということで、またまた南武支線です。5時過ぎの浜川崎駅は、5時上がりの人たちが集中していて混雑していました。みなさんお疲れ様ー!

尻手駅に着き、そのままホーム反対に来た南武線に乗ると、ついさっきまでの時間がなんだか夢での出来事のように思えました。

尻手駅3番線14:33発。3時間にも満たない気まぐれのお散歩はベリーベリーナイス!


是非また行こう!


・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

さて、いよいよ明日となった我がビールタイムライブです。ちっちゃなカセットを作りましたので、どうぞよろしくお願いします!

ビールタイムラジオカセットテープ『talking about otsumami』¥500

10/7(金)ヒロコフォン帰ってきたビールタイム@自由が丘マルディグラ

どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?