見出し画像

ヨのタネ2024

ヨのタネ。私の中でフウセンカズラのタネことです。

数年前に世田谷公園に車掌車の『ヨ』が展示されていることを知り見に行きました。

車掌車の『ヨ』


ヨ!

ヨはいいねぇ



この時公園内の資料館脇に『ご自由にお持ち下さい』とフウセンカズラの苗が並べてあったのですよ。それをひとつもらって帰ってきて、こんなでいいのかなとなんとなく植えてみたところものすごいたくさんの実がなってタネがわんさか取れたのです。たくさん取れたので、次のシーズンまたタネをまいて育ててタネを取る、をずっと繰り返しています。
フウセンカズラと車掌車に何の関係性もないのだけれど、タネの艶のない黒色もちょっと車掌車に似ているし、いつのまにかヨのタネと呼ぶようになっちゃった、というわけです。いつも本ブログを読んでくださっている皆様はご存知ですね。

土もわざわざ梶ヶ谷にあるロイヤルホームセンターに調達に行くのですヨ。もっと近くで買えるところはありますが、このホームセンターは梶ヶ谷貨物駅と隣り合わせで激熱なのですよ。土を選んでいる横を貨物列車がゴゴーッと通過して行ったりするなんてヤバすぎホームセンターですよね。ロイヤルホームセンターサイコー!ロイヤルホームセンターバンザーイ!

さて、そんなヨのタネをほんとは5月のライブが終わったらすぐに撒こうと思っていたのですが、いろいろ忙しく今になっちゃいました。まずは片付けからスタートです。なぜ片付けかというと私は植物好きのくせにかなりいい加減なので前回のフウセンカズラがそのまま放置状態…。ひどいですね!なんてズボラ!片付けておけばプランターにサッと土を入れてパッと撒けたのに…。

しかしですね、我がオトンが言うには『土を捨てずによく混ぜたら使えますよ』とのこと。ほんまかいな?いくらなんでもここまでカサカサになってたらムリだろう!と砂漠状態のプランターの前で途方に暮れていましたが、とにかく言っていた通りにやってみるかと土をよく混ぜて水をやり数日放置。すると、


なんと!タネも撒いていないのに芽が出てきたではありませんか。なんというマジック!イリュージョンですヨ。

さて、オトンが言うにはここでさらに新しい土を少し追加して再び混ぜればなおよいだろうとのこと。ということで土を混ぜるためにひょっこり出てきたこの第一陣をいったんよけることにしました。

マイスコップ(100円)


根っこがプチッとちぎれないようにそっとそっと掘ってちょいと横で待っててもらい、新たな土を混ぜてー

移動完了。

お次はいよいよタネ撒きです。

さっそく撒きたいところですが、しばらく水にひたさねばならぬのでした。ということで、水イン!

全部浮いた!


と、ここまでが昨日のこと。今朝、土にぷすぷすと穴を開け、タネを土にインしたところでございます。第一陣はたった一日でググッと伸びました。

この中にヨのタネがひそんでいますヨ



遅ればせながら始動した2024のヨのタネ、


今年もたくさんなるといいなぁ!


・・・・・・・・・・・・・・・

【YOU TUBE!!】
5/26ヒロコフォンビールタイム@立川ジェシージェイムス
第一部『大衆酒場山城屋』で披露したカバーソング、Day Tripperです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?