見出し画像

列車はいいね『続々・鶴見線』

鶴見線の海芝浦駅へ行ったお話の続きです。

(前話の列車はいいね『続・鶴見線』はこちらです↓)


到着してみると噂通りホームがガッツリ海に面していました。

すんごい!そして、

そう来たかー(大納得)。その他99選の駅も気になるところです。

さて、鶴見駅を10:50に出発しここ海芝浦に到着したのが11時というわずか10分程の短い区間なのですが、旅感がものすごい鶴見線海芝浦行きです。海に来たぞー!と両手を空に伸ばして大声を出したい衝動にかられました。

改札内にプチ公園みたいなのがありました


さぁ!海を見て黄昏れよう!と、その前に出発時間を確認しなくちゃですね。


11:16かー。たった15分程度じゃ短いよなぁと思いましたが、その次の電車にすると1時間半以上ここで黄昏なければならないことになるので、15分滞在コースを選択しました。

海は広いなー


海、そして青空です。地図で確認すると対岸は扇島、そして大黒埠頭とありました。なるほどなるほど!地図で場所を確認するだけでテンションが上がります。ちなみにこの海の部分は正確には運河なのですね。京浜運河とありました。それにしても広い!橋を行くトラックも船もすべてがとても小さく見えます。

と、遠くに見えるあれこれをいろいろ吟味していると、おや〜?もしかしてあれは〜?

目立つピンクの何か

だよねぇ?

ONEのコンテナだー!


こんな感じで米粒ほどのコンテナを対岸に見つけたりして楽しい遊びいろいろの海芝浦駅構内です。ちなみにONEのコンテナってコレね。

ついでに移動するONEコンテナもどうぞ。40秒くらいでONEが登場しますよ。むふふ!



それから大きな船もいましたよ。停泊しているかと思いきやよく見るとジワジワ動いていました。しかも気づけばかなり速い!船は規模が大きすぎてスピード感が謎ですね。


何船か調べたら日本郵船でした



そんなこんなであっという間に出発時間になってしまいました。もう行かなくては!

帰りは先頭車両に乗ってみよう。その前に最後にもう一度風景を!


たった15分の滞在だったけど、すごくよかったな。
海芝浦駅よ、豊かな時間をありがとう。



また来るね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?