見出し画像

嗚呼、中華こばやし

昨日の昼、外に出たら青空が広く広くひろがっていました。こんな青空の日は中華こばやし日和なんですよ。青空の下、攻玉社高校の横の坂道を汗拭き拭き上るんです。あぁ、こんな日はやっぱ中華こばやしなんだよなぁ〜と、しみじみしみじみしみじみしみじみ、と書いていたらしじみと書いている気分になってきましたが、とにかく昨日はモーレツに中華こばやしに行きたくなってしまいました。
今だったら時期的に冷やし中華が始まるかどうか気になる頃です。『冷やし中華はじめました』の貼り紙がなくてもおかみさんにそっと尋ねてみると

出来ますよ〜

なんて言われてやったー!となる、そんな季節です。そう言えばこばやしのファイナルだった2019年の6月にやはり冷やし中華が出来るかおかみさんにそっと尋ねた時には、その瞬間皆が聞き耳を立てていて、出来るとわかった瞬間に『こっちもひとつ』『私もお願いします』と皆がこぞって注文したという面白い日がありました。その時の様子を当時書いているのでよかったら見てみてね!こちらの『詰め込みたい』というタイトルのお話です↓↓


そしてですね、この時期はビールのおつまみも季節感があふれます。

おかみさん特製なんですよ。これがほんとに美味しいのです。ちなみにメニューにも〈おしんこ〉があって、こばやしの昼の黒帯常連である『天津丼おばちゃん』は天津丼に必ずおしんこをプラスして頼んでボリボリ食べていました。そしてこれがこばやしの冷やし中華です。キャーッ!!!

画像2

なんて美しいのでしょう。キチンと丁寧に研いだ包丁でシャキシャキ切ったに違いないビューティフルな具材の切り口、嗚呼!

このすっぱうまぁ〜♪な冷や中&ビールをキメた日にゃ〜、もうもうもう。

画像3


なんてことを青空の日にはよくよく思っているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒロコフォンビールタイムシアターVol.1『中華こばやし・夏』

中華こばやしでの夏の一コマを描いています。2020年にスタートした初の収録ライブ配信です。有料での視聴、是非見て!どうぞよろしくお願いします!


↓↓↓こちらは無料配信です!是非是非みてね♪↓↓↓

ヒロコフォンビールタイムシアターvol.6『大衆酒場山城屋』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?