見出し画像

我が聖地

タイトルとトップ画像の通り、我が聖地は東急目黒線の不動前であります。
もはや言うまでもないのですが、不動前は我が心の神社・ザ・中華こばやしがあった場所です。東急系の電車に乗り、路線図に『不動前』の文字を見ただけでいまだにときめいてしまう!そんなですから実際に駅に降りちゃったりしたらそりゃもうてーへんだてーへんだ!ですよ。そんな思い入れたっぷりな不動前駅におとといお出かけすることになったのです。こりゃてーへんだ!

久々の不動前駅のホームです。
不動前で降りる人は全員が中華こばやしに行くと思い込んでいた当時のクレイジーな私の感覚が瞬時に体内を駆け巡りました。あぁ、この光景!体が勝手に反応するぜ!

見ただけで駆け降りたい気持ちになるこの階段。前の人を一人残らず抜かしていきたい衝動にかられます(誰もいないのに)。そして、

このゲートを突破!うわぁぁーっ!よみがえる我がこばやし筋が私を突き動かします。鍛えに鍛えたこの筋肉、時がたってもちっとも衰えてはいませんでした。素晴らしき我がこばやし筋よ。よぉし、このままこばやし目指して進め!行け私!ラーメーン!!

すると前に立ちはだかるのは喫茶モンドでした。出たな!喫茶モンドめ!モンドには行かないんだぜ!こんな晴れた日にはラーメンに餃子つけてビール飲んじゃうんだぜ!ぶぉぉっ

と我が筋肉が大反応してしまいましたが、そうでした。中華こばやしはもうないのでした。えーん!気を取り直して目的地の方向へ、ターンレフトです。

丸十ベーカリーの前を通過し、我が心の神社とは反対側に向かって進みました。ちなみに丸十、今日は休みなんだなと呑気に通過しましたが先程チェックしてみたらどうやら閉めてしまったようです。あぁマルジュウ泣!2階のスナックMarujyuはどうなんだろう。気になるなぁ…何気に駅に直結していたパン屋も歯医者になっていたし、静かに変わりゆく我が聖地の不動前駅前なのでした。

線路沿いを歩くと意外な場所にマクドナルドがあってビックリしました。不動前にマックあったのか!オリエンタルマースカレーの会社があるのは知っていたのにマックを知らなかったとは、我ながら心の引き出しがだいぶ偏っておりますね。

と、突如現れたマックに動揺していたら雰囲気満点のカッコいいビルディングがあらわれましたよ。日本歯研工業(株)。歯科の素材の会社のようです。調べたら昭和4年創業とのこと。カッコえぇ〜!これからも我々の歯のことをどうぞよろしくお願いします。

歯研工業さんに心を奪われつつ山手通りを渡り、ようやく目指す場所に到着しました。丸和ビルです。

マークがかわいい丸和ビル

中に入っている丸和油脂さんの自社ビルのようです。丸和油脂さんて何の会社なのか調べてみたら給食のマーガリンとかの会社でなんと創業大正12年だって、カッコえぇぇ!!!(ちなみに『創業大正12年』という私の演目ありますよ。ライブだけでなくアニメーションも作ってあるのでよかったら後で見てね!下の方に貼っておきます)このかわいい会社のマークは給食の風景なのね、すごいかわいいなぁ。
ところで私が目指していたのはこの丸和ビルの中に入っているこちら

日本野鳥の会でした。おほほ!丸和ビルに野鳥の会の事務局とちっちゃなショップが入っているのですよ。で、ここのショップで売っている長靴がお気に入りで新調しに来たのでした。なんだか丸和とか給食とか大正12年とか野鳥の会とか長靴とか情報量が多すぎて何を言っているのかちょっとよくかわからないですよね。でも、丸和ビルの郵便受けがかわいいので許してね!

いいですねー!とってもいいですねー!山手通りからすぐのピカピカのビルのエントランスにポンッとこれが置いてある、すっごくいいですねー。私、郵便屋さんになりたい!郵便屋さんになってこのポストにお手紙をポイッと入れたい!いや、丸和油脂に就職し『郵便取ってきます〜』とか言いながらポストの鍵を持って降りてきてカチャッと開けて郵便を取り出したい!すごく取り出したい!そんな衝動にかられます。と言うよりも、この郵便受け、なにか理由があるような気がしますよ。なにしろ創業大正12年ですからね!物語がいっぱりあるにちがいありません。

さて、長靴はサイズもわかっているのでサクッとゲットし早々に丸和ビルを後にしました。久しぶりに不動前に降りれてよかったなと思いながら不動前を後にすべく駅の改札へと向かい……ません。そりゃそーだ!

駅前のモンドは見たけど2階の『ぬの川』のショーケースをまだ見ていなかったじゃない!

モンドの2階は『ぬの川』

こちらは変わらずだ!と、このショーケースを見ていたらまたしても鍛えに鍛えた我がこばやし筋が反射しました。スタスタスタ!裏の坂を上がります。

優秀な男子学生が集う攻玉社!

おぉ!こばやしの箸入れに印刷されたフレーズがよみがえります。

攻玉社高校上


こうなったら左まがっちゃいます。

おぉぉ!まさに参道の手前です。あぁどうしようやっぱ今日はタンメンにしようかな!!そして

我が参道!!キャーッ!やっぱチャーハンも食べとく?てゆーか、
あの奥のブルーの建物のその向こう側に『こちらですよ〜』と赤い暖簾がゆれていたんだよなー

こーばーやーしーぃっ!


また来よう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丸和油脂さんと同じく私の『創業大正12年』YouTubeで見られます!今日みたいな寒い日にぴったりのお話です。

自作アニメーション Short storyビールタイム『創業大正12年』


ビールタイムシアター7明神湯も絶賛配信中です!こちらも寒い日にぴったりな銭湯ポカポカ系です。是非見てね!

ヒロコフォンビールタイムシアター7『明神湯』https://vimeo.com/ondemand/hpbeertime7     


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?