見出し画像

川崎『丸大ホール本店』

遡って去年の冬、長らく気になっていたお店に潜入したのです。
コロナが流行ってしまいライブ代わりにと収録をバンバンしていた頃で、20キロ近くある鍵盤を運んではセットし、またバラして持ち帰って〜を繰り返し、気持ち的には攻め攻めで覚醒しまくっていたのですが体的にはそうもいかなかったというか、思いっきり腰イタ方面にハンドル切ってあ゛ー……で。そう、ちょうどこのハンドルを切る直前の絶好調に覚醒していた頃、川崎に用事がある+コロナの波の谷間ということで『今だ!』と暖簾をくぐったのでした。

丸大ホール本店です。

いやーここずっと気になっていたのよですよ。私の記憶だと看板とかもっとドスドスした感じだったのでリューアルしたのかなぁ。とにかく店名の『丸大ホール本店』という響きだけですでに百点満点でときめいちゃいます。丸大もホールも本店もすべてがホームラン!カキーン!ワーッ!です。そんでもって支店はどこにあるのだろう問題、どなたかご存じの方いらっしゃいますかー?と、おさえきれないワクワクで店前まで行くと暖簾が乱れに乱れていました(風が強かったんですこの日)。

ということでいざ!ガラガラガラ〜

わーい!メニューも百点満点系です。『部』に分けてあるメニューですよ!『部』サイコー!麺の部とかご飯の部とか、どうして嬉しくなるのですかね、部って。特にそば屋メニューの『中華の部』なんてワクワク以外のなにものでもないというか部!サイコー!部!部!

さて、丸大ホールのご飯の部にはオムライスがありましたよ。いいですね。オムライスのあるお店はいいお店です。その並びのポークライスも実に気になりますね。ポークライスってなんだろう。わかりそうでちょっとよくわからないところがたまりません。思わせぶりなポークライスです。そういえば我が心の神社中華こばやしにはカツライスがあったっけなぁ。カツライスってなんだろうと思いながら喜んでいた当時の記憶が今よみがえってしまいました。あぁ!こばやしぃぃ!

そして、オムライスのお隣にもオーラの強いメニューがありましたよ。


定食、の隣の半食です。半食!小ライスとは言わず半食ですよ。なんと言うかあらゆる角度からカスタマーの声を聞き反映した感が溢れ出ていますし、なにより響きがいいですね半食。丸大ホール本店はなにかと響きがいい!ちなみに大盛りは大食とは言わないようでした。

さて店内はどうかと言いますと、もちろんみなさんバンバン飲んでいます。ですが、ただご飯を食べに来ただけの人もそこそこ、いる。年齢層もじーさまから女子までと幅広。いろんな意味でワイドな丸大ホールです。なんとなく新丸子にある『さんちゃん食堂』のような感じもしましたが、でもさんちゃん食堂は食堂という名のもとで皆がバンバン飲んでいて、方や丸大ホールは酒場だけどご飯だけでも食べに来ちゃうと。似てるようで逆ですね。でも赤羽の『まるます家』も皆がバンバン飲んでる中で普通にうな重食べてるおばちゃんといるからなー、要はステキな場所には人が集うと。そういうことですね。おぉ!

テレビ下にもメニューがありましたよ。よく見ると大注目のメニューがひとつ、カレー具ですもう人々のツボを心得まくりの丸大ホール本店です。飲むなら米はいらねぇんだぜ!です。でもひょっとしたら最後に半食するかもしれねぇぜ!ですよ。ここでもカスタマーの声を聞きまくりです。すごい!丸大!カスタマーセンター優秀!いや、カスタマーの声でなく丸大の大将の気の利いたご提案かもしれません。
ここに貼ってあるメニューは私がいる間にだいぶ裏返されていきました。なくなり次第終了の日替わりの部ということですね。部!うどで2品あるのできっとうどをたくさん仕入れたんだなぁきっと。

瓶ビールはキリンラガー。そしてチラッと見えるお醤油の小皿でもわかりますが、このお店ピカピカです。やはり、


神は細部に宿ります〜


ということで、神宿る丸大ホール本店にて私はコレ、やってきました。


目玉焼きで飲む。


あぁ、サイコー!


ちなみに朝イチから飲めるそうで、時間帯も年齢層も料理の量もなにもかもが幅広のベリーワイドな懐でっかい丸大ホール本店、

私もそんな人間に、なりたいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヒロコフォンビールタイムシアター7『明神湯』
バンドバージョンでみっちり作り上げました!週末のお供に是非みてねみてね!視聴は¥1500です。どうぞよろしくよろしくお願いします!

視聴はこちらから→     https://vimeo.com/ondemand/hpbeertime7


こちらは無料で見られるですよ♪ 最近編集したのでアップしました!
hirokophone solo『スーパーカーにのって』
https://youtu.be/TcXTCsZ74So





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?