語学学校スタッフが予想するフィリピン語学学校再開時期はいつか?

4月に日本に帰国し、あっという間に8月下旬・・・
日本で夏を迎えるのは約10年ぶりですが、
フィリピンよりも本当に暑いと実感しています。

語学学校スタッフにとっては7月中旬から9月中旬までは地獄のように忙しい時期なのですが、今年はお盆休みまであってなんとものんびりな夏となりました。

さて、本題。

フィリピンの語学学校の再開はいつから?

地方自治体にある程度の権限があるフィリピンにおいては語学学校の再開の決定権は地方自治体に委ねられています。
そのため、ある程度の制限下(教員が学生寮に居住している場合には通常の授業は提供可能など)でロックダウン中の4~6月中にも授業提供(ある種の学校開校)はしていた語学学校もありました。

しかし、問題は外国人の入国制限が続いているということ。
いくら語学学校自体で授業提供できるとしても外国人が入国できない=新入生が入ってこないため、語学学校は再開は難しいでしょう。

では、今フィリピンへ入国可能な外国人とは??
→フィリピンの永住権を持つ
→親族にフィリピン国籍の者がいる
→フィリピンでの長期ビザを持つ
などが挙げられます。

語学学校に長期にいくから「長期ビザ」を取得してフィリピンに行こう!
とはいかないのがフィリピン・・・・

語学学校へ行く場合には観光ビザで滞在し、学校の通うための許可書を取得して、現地で観光ビザを延長する形式になるため、長期ビザ取得は難しく実質的に語学学校での就学を理由に入国することは難しいでしょう。

しかしそもそも今のフィリピンに行って勉強したいと思う日本人が少ないから入国制限を緩和しても渡航する人はほぼいないのでは?そんな少ない人数で語学学校を再開すると運営費だけでかなりの赤字が抱える?可能性が高いので、わざわざ再開するのも少ないように思います。


現地日本人に聞く再開予想は?

フィリピンで知り合った語学学校スタッフ(2名+私)、ボランティア団体(4名)に日本人向けの研修再開時期はいつ頃になるかと質問しました。

Q.日本人向けの研修再開時期はいつ頃になるか?

・2020年1月:語学学校スタッフ(2名+私)
・2020年2月:ボランティア団体(2名)
・2020年5月:ボランティア団体(1名)
・2021年1月:ボランティア団体(1名)

私を含めた語学学校スタッフの希望的観測では、年明けには韓国人学生、2月からは日本人学生を徐々に受け入れたいというのがあり、一部ボランティア団体の方も同様に思うところです。しかし、研修参加者が万が一感染した際、フィリピンの医療体制で充分な治療がうけることができないことが予想されるため当面は日本人向けの研修は実施しない団体もありました。

多くの語学学校では年内は休校と発表されていますが、来年以降の状況についてはまだ発表されていません。ワクチンの普及やウイルスの弱体化などを期待して再開時期を1月からと考える学校も多いのではないでしょうか?

実際の再開時期は新規感染者数や大統領の方針転換などが影響するのでなんともいえませんが、早く渡航できる日がくるといいですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?