見出し画像

貴重品まるっと大紛失!2人の子どもと路頭に迷う、、、のか

2016年7月。それはそれは暑い日だった。

幼稚園年長の長男とまだまだ生まれたてほやほやの生後2ヶ月の次男を連れて、JRポケモンスタンプラリーに出かけた日のことでした。

人生で何度目かの「詰んだ」を体験。

財布、鍵が入ったショルダーバッグを、まるごと紛失。そこには、運転免許証、保険証、PASMO付クレジットカード、銀行キャッシカードも入ってる財布も。


どこでだと思います?
秋葉原です。なんでやねん!

なぜ、秋葉原に行ったのか?

その1週間前、長男は、本人の不注意で鎖骨骨折しました。
手術にはならず、整復処置後は湿布と包帯のたすき掛け固定でOK。全治3週間。夏休み前半の予定は全てパァ。

とは言っても、鎖骨以外は元気な男子。

若いだけあって、すでにほぼ普通に生活できてる5歳男子。
家でのお籠りは、赤ちゃんのお世話しながらだと、「ママ遊ぼう、ママ見て」のリクエストに毎回は応えられないので、息子も不満、私もイライラ、赤ちゃんはちょこちょこ起きて泣く。。。こりゃ、母子密室は精神健康上、良くないと判断し、外へ。

朝 10時、JRポケモン謎解きラリーへ出発

7つの駅(新宿、四ツ谷、秋葉原、上野、浜松町、品川、渋谷)に謎が掲示されていて、7つの答えを組み合わせると合言葉がでてきて、映画のヒロインになっているマギアナが捕らわれている駅が分かり、ゴール。

これを1日で終わらせようと1日乗り降りフリーパスを購入。

まずは、一駅目の謎解きへ。新南改札口@新宿駅

新南改札を出ると、子鉄にはたまらない電車ビューポイント。

続いて二駅目@四ツ谷駅

ソッコーで謎解き完了!

そして、問題の3駅目@秋葉原駅

一緒に協力して謎解き。
順調順調!

気を良くした私たち。
秋葉原で、お昼休憩を兼ねて、ぶらり秋葉原散歩することに。

長男にとって天国のようなお店ヨドバシ秋葉原店へ。

次から次へと、花から花へ飛び移る蝶のように
楽しそうな長男を追うため、母ちゃん力MAXレベルの必殺技を発動!

『長男の後を追いながら、授乳ケープで隠しつつ抱っこ紐の中で赤ちゃんに母乳をあげるの術』

これが、命取りとなった!

おそらく、この必殺技を繰り出している間に、
貴重品すべてまるごと入ったショルダーバッグを落としたと思われる、、、。

ベビーカーにかけてたのが落ちたのか、肩から落ちたのか、なぜ落としたことに気づかなかったのか、今となってはもう思い出せない。

長男を追うのと、抱っこ紐しながらの授乳と、ベビーカーを片手で押す
このマルチタスクに気をとられて、集中力が散漫になっていたのは事実。

自分のお出掛け力を過信しすぎてました。
完全に調子に乗ってました。

楽しそうにはしゃぐ5歳に、事情を説明。

マズいことになった、と。ヨドバシのおもちゃ売り場を捜索。ない、落とし物センターにも連絡するもない。ない中のない。

どうやって帰ろう、そもそもお金がない。

ダメもとで、最寄りの警察署で紛失届を出しにいく。免許証の再発行の申請も(これは後日、青梅の免許センターに行くのだか)。

帰りの電車代をお借りしようとご相談するも「ご家族やご友人に来てもらってください。警察署ではお金は貸せないんです」と言われる。

薄暗い警察署のソファで、焦る気持ちやショックで泣きそうな気持ちを整える。ぐったり。完全に家出した親子。

不幸中の幸い!ポケモンGOに救われる!

遡ること数時間前。秋葉原、お土地柄なのか、
ポケモンがすごく出るらしく、ポケモンGOをしたがる長男。

歩きスマホをさせないように、ポケスポットでその都度ショルダーバッグからiPhone取り出し、ポケモンGOをするために渡していた。それが面倒で、ズボンのポケットにいれてた。

iPhoneをポケットに入れていた

そのことに気づき、急いでクレジットカード、保険証、銀行に電話し止めてもらい、PASMOは最寄りのPASMO取扱所に行き止めてもらった。

都内に住む義母に電話し、合鍵を取りに行く算段をつけた。さて、帰りの電車賃。

家を出る前に、長男のリュックの中に長男の小銭入れを入れていたことを思い出す

無一文になった母の切ない胸の内を説明し、5歳長男のお小遣いから電車賃をお借りしました。

なんとか母子で自宅まで辿り着く。

住所が印字された免許証と鍵を併せて紛失したので、念のため、近くの交番のお巡りさんに来てもらい、家の中何も不審なことが無いことを確認。

そして翌日、玄関の鍵も取り替えました。
(お巡りさんにも早めに取り替えたほうが安心とも言われた)。痛すぎる出費。泣ける。

その後、諸々の事後処理で数日は不自由なことはあったけれど、なんとかなった。ふぅ。

ポケモンスタンプラリーに出掛けて貴重品紛失し、ポケモンGOのおかげでギリギリ救われた、そんな夏の日の2016でした。



#テレ東ドラマシナリオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?