見出し画像

あなたの存在がすでに価値

○○を頑張ったら
○○ができるようになったら
○○になったら

こういう話って、日常当たり前に出てきますよね。

私も自分の自宅教室を作ろう!!
と、始めたときにじゃああの資格あった方がいいんじゃない??

と、資格取得に励んだり色々な講座や先生のところで教わりに行ってきました。

それでも心のスキマが必ずあって、そこを埋めていくのに必死な感覚を常に持っていた。


あれ?なんだろうこれ?
この隙間がいつもある感覚、いつか無くなるのかな?
どうしたら無くなるのかな?

って考えはじめてから身体を壊したんですよね。

やっと本当の大切なことを知れた感覚

それで、体調悪くて寝てばっかりだし、仕事は行けないし。何も出来ない私は大丈夫??ダメ人間??

なんて思ったんですけど、なんて言うか

そんなことあるわけが無い

この世の中にダメ人間や必要出ない人間なんて存在するわけがなくて、全ての人が価値があり、存在そのものが価値だよ!!

っていうのを、子ども教室をする時には言っているわけですよ笑

でも自分にはその言葉が入ってきてなかった。

なぜ自分には入ってこなかったのか

これこそ、自分のことはよくわからないという例だと思います。

俯瞰してみたり、紙に自分の思いや考えを書き出してみたり、そんなこともやっていたけど1番大事なことが抜けてしまっているんですもんね。
それだけ自分は自分のことが理解しにくいんだなーと思いました。

かと言ってそういう行為が無駄な訳ではなく、その積み重ねでやっと気づくことも出来たし、ドカン!と、価値観が変わることの方が難しいのじゃないかなとおもいます。

だから何をしてても何をしてなくても、常に念頭にあるのは

あなたの存在がすでに価値

これを私も常に言い続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?