見出し画像

地域猫レオ440

スギタさん、黙っていても埒があきません。元動物保護活動家の貴方が何故、猫達を無惨にも殺めたり、飼い猫を盗ませ、三味線業者や動物実験業者に売り飛ばしたりしたんですか!?と若手の刑事がスギタを問い詰めた。しかし、スギタは口を固く結んだまま、一言も発しようとはしない。

すると、横で若手刑事とスギタを見守っていた中年の刑事が若手刑事に俺に任せろと言いたげに目配せして、語り出した。スギタさん、貴方、このような事件を以前にも起こされていますね!?ずっと犬猫の命を守ってきた貴方が動物虐待犯に転落ですか?!一体貴方に何があったのですか?と中年刑事は静かで落ち着いた口調で質問し始めた。

すると、スギタは中年刑事に向かって、ニヤリと薄ら笑いを浮かべた。そして、2人に、私はこれまで動物保護に心血を注いできた。中には可愛く懐く犬猫もいたが、所詮畜生は畜生。せっかく獣医師に診せてやっても暴れたり、挙げ句の果てには噛み付いたり、全く恩を仇で返す事を平気で行う。こちらがどんなに愛情を降り注いでも、畜生どもは応えようとはしない。保護活動にはすっかり嫌気がさしたのさ。意外にも奴らを痛ぶる事に悦びを感じるようになり、また転売する事で儲けにもなるし、この快楽に嵌ったという訳さ。とスギタは再び薄ら笑いを浮かべるのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?