見出し画像

初めての職業体験

先日、職業型アミューズメントパークに行ってきた。
たくさんの気づきがあったので、記録する。
まず開店前に受付を済ませパーク入場まで40分待機。
長時間待つことができないがことが、以前からの大きな課題だったが、小学生生活の賜物と一つ年下の甥っ子と一緒だったせいかクリアできた。成長成長!

5つの職業体験にチャレンジ

その①科学者 難易度☆

スポイトの扱いは知育菓子で完璧


ろ紙にマジックで絵を描き、その上からスポイトで水滴を落とし、色の変化を観察する実験。
向かいに座っている女の子に「こんにちは❗️」🤣え?そんなことできるのかーと感心!
実験大好きなので、楽しそうにできた!
足はぶらぶら。猫背。目の前にある道具をいじるいじる。

その②警察官 難易度☆☆

逃げる容疑者に即反応!でも、盗品の確認してません


無線と警察官手帳を身に付け、盗まれた絵画と犯人を探し出すため、館内をパトロール。パトロール中、警察手帳を周囲の人に見せびらかしながら練り歩き、初っ端からこの体験の趣旨を見失う。盗まれた絵画は風呂敷に包まれているのだが、とにかく周りがガヤガヤぐちゃぐちゃしてるため、注意散漫になり全く見つけられない。
そのわりに、容疑者逃走に即反応。追いかける姿はかっこよかった笑 後で聞いたが、警察官が1番楽しかったとのこと。

その③消防士 難易度☆☆☆

あーあ燃え広がっちゃって。

VRを使い、火災現場の🧯消化鎮火を行う
一つ下のいとこ(定型発達)はひとつひとつ確実に火を🔥消していく中、我が息子は、最初の説明が聞けていなかったため、ルールが分からず、(ひとつの火を消していかないと燃え広がるばかり)放水乱射。
途中から囁きBBA(私)が現れルールを理解し、なんとかできた。
VRを通して見える息子の世界。視線が動く動く。
それを私はモニターで見ることができ、息子の見え方が少し分かった。こりゃ落ち着かないわけだ。。。


その④ボートレーサー 難易度☆☆☆☆☆

操作難しくお姉さんに「どうする!!」の連発

抽選でモーターを選び、整備して、レースまでの一連の流れをを体験。

右手でハンドル操作し、左手でアクセルブレーキの操作でかなり苦戦。私の予想通り、逆走しタイムアップ。
最後までせめてゴールさせてと思いながら、不完全燃焼。同時に2つの操作をすることはまだ難しかったかな。

その⑤ドライバー&メカニック 難易度☆☆☆

構え、らしいよ、らしいよ!

2人1組でひとりがレーサー、もう1人がピットインの際タイヤを交換するメカニックになる。
操作はボートレーサーより簡単だったため、ハンドル捌きはまずまず。しかし、メカニックのとき事件発生。タイヤ交換、急ぐあまりネジが吹っ飛び固定棚の下に転がりなくなる。息子プチパニックになったが、お姉さんが予備のネジを渡してくれなんとか交換できた。

息子も私もとても学びになる1日だった。

仲良しな2人