見出し画像

帯状疱疹になった(1)

帯状疱疹とわかるまで

1日め:胸の間が赤くなっていることに気付く。暑かったし、ブラで擦れたかな?程度。

2日め:前々から予定していた婦人科検診(マンモとエコー)の日。マンモは胸を挟まれるし、エコーはジェルを塗られるので傷が悪化しないといいんだけど・・・と思いつつ、受診。

赤味だけでなくぽつぽつになっている。痛みはそれほどでもないけど、つぶしたらヤバそうなので、タオルを挟んだりしてケア。また、背中に筋肉痛っぽい痛みもあり。
それにしても暑いので、プールで泳いできた。

3日め:胸の深部に鈍い痛みあり、マンモのせい?週末山に行く予定なのでなるべく安静にする。

4日め:背中にも赤いぽつぽつが出てることに気付き、皮膚科に行くべきか迷う。迷っただけで行かず。胸と背の痛みと赤いぽつぽつは連動していない気もしたので、とりあえず胸の痛みはマンモが原因だとしたら婦人科のほうがいい?と迷ってお終い。

5日め:友達と温泉へ。高濃度炭酸泉なら皮膚に良さげ~と何の根拠もなく浸かってみる。

6日め~7日め:友達と登山。しかも山の上でテント泊。背中の傷がつぶれませんように。

8日め:発症してから1週間経過。ようやく皮膚科受診→帯状疱疹確定。
抗ウィルス薬1w分とカロナール2w分処方され、2w後の診察予約を取る。

急いでググると発症原因は「ストレスや体調不良による免疫力低下」
赤いぽつぽつが出る4日前に徹夜で富士山に登ったわ(いわゆる弾丸登山ってこと)。

9日め:下胸にもぽつぽつ出現。なるほど、神経に沿って発症しているんだな。前日皮膚科に行かなかったら、下着擦れと間違ったかもしれない。

今のところカロナールを飲まなければ痛くて寝れないってことはなく、むしろ暑くて寝れないのほうが強め。

 今ココ。

 さて、今週末もがっつり登山の予定。どーするよ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?