見出し画像

エコビレッジにエンジェル投資してみた(^ ^)/


エンジェル投資(寄付)してきました!

自然派お洗濯では、毎期売り上げの一部を寄付しています。


1ヶ所目は毎期、寄付しているWWF

自然派お洗濯で使う石けんの原料であるパーム油。

パーム油の問題に取り組む活動RSPOに寄付するためにWWF を通じて寄付しています。

今回、自然派お洗濯4期からも寄付しました。

2021:10:19 wwf寄付 メール


私たちの暮らしにパーム油は使われています。


そして、

もう1ヶ所は毎回、違うところに寄付しています。


自然派お洗濯とは直接関係なくても、

私の直感で、未来に希望を感じる活動に寄付しています。


今までの寄付先

🔹子どもが教える学校(2期より)

校長の鈴木深雪校長にお渡ししました。

コロナ禍で休校になった子どもたちにオンラインでプレゼンを教える!

その活動はテレビや新聞でも取り上げられ、近々、書籍を出版されます。

画像1



🔹給食を有機に! 小山っ子の未来を守る会(3期より)

会の運営メンバーである高橋真美さんが自然派お洗濯の受講生であったことから、活動を知りました。

栃木県小山市の学校給食の有機化、市が保有・管理する土地での除草剤不使用を主に取り組む活動をされています。

2021:10:19小山っこの未来を守る会

コロナ禍で直接会うことが叶わず、zoomと振り込みで対応させてもらいました。

画像4



🔹エコビレッジ構想にエンジェル投資(4期より)

自然派お洗濯4期の寄付先はどこにしようか悩んでいたところ、

とあるミーティングで一緒になったランドスケープデザイナーの高橋裕美さんの考えるエコビレッジにぴーんと来ました😆

ミーティング直後にメッセージをして「寄付させてください!」と申し入れ、快諾してもらいました。

エコビレッジとは、持続可能性を目標としたまちづくりや社会づくりのコンセプト、またそのコミュニティ。( Wikipediaより引用 )
ランドスケープデザインとは、「風景」「景観」などと訳される。狭義には「眺め」そのもの、あるいはそれを通して捉えられる土地の広がりをさすが、広義には「自然」と「人間」のかかわりの様態であると考えられ、これをデザインする行為、またはその職能。( コトバンクより引用 )

高橋裕美さんの考える
エコビレッジとは、、

縁側ごしのコミュニティのある住まいと
夫の牧場カフェや子育て古民家、

うちの不登校児も色んな出会いやチャレンジできる環境が欲しい!


単に美味しいジェラート食べたい人も
ちょっと都会から離れてリラックスしたい人もゆるーく集って

牛や羊も隣で触れ合えて…

画像5

そのミーティングでは、裕美さんの夢を叶えるためには、
【エンジェル投資家】を探そう!と話題になり、

恥ずかしながら「エンジェル投資家」を初めて聞いた私。

ちょっと検索したら
投資額は、一般的に100万円~1000万円程度 だそう、

どこぞのお金持ちがやること。私には関係ないと思っていましたが、

裕美さんに「エンジェル投資家 第一号」と言ってもらったので、名乗ることにしました😊


自然派お洗濯のいつもの金額、1万円を寄贈させてもらいました。

画像6

裕美さんの住む千葉県いすみ市にて直接お渡しすることができました。

お住まいのエコアパートや移住者(裕美さん自身も都内から移住して半年)の活動、エコビレッジの構想も見せてもらいました。

エコアパート、同じ敷地にある絶景カフェ(再開準備中)のオーナー御田亜季子さんからも話を伺うことができました。

画像7

今回、エンジェル投資をしてみて思ったのは、

エンジェル投資は
誰にでもできる

自分が応援したい!と思う活動があったら
好きな金額でいいんです。

寄付の窓口がなくても大丈夫!

私は毎回「寄付なんて初めて受けます、、」と相手を驚かせています😆

あなたもエンジェル投資家に
なりませんか?

エンジェル投資家は、創業間もない企業に対し資金を供給する富裕な個人のことである。投資の見返りとして株式や転換社債を受け取ることが一般的である。エンジェル同士でグループを形成し、情報の共有や共同出資を行う動きも見られる。( Wikipediaより引用 )

※高橋裕美さん、御田亜季子さんと繋いでくれて、エンジェル投資家を教えてくれた女性起業家 スパークさん(3児の母で、会社設立1年目から1億超えの幸せモンスター)に感謝♡


同じ想いでつながる

なお、自然派お洗濯3期で小山市の有機 給食にする活動ともつながっていました。

いすみ市はすでに給食が有機になっているそうです。

最高の贅沢ですね。私も食べたい♡



都心からの移住が熱い!

今回、千葉県いすみ市に訪問してわかったのは、

都会からの移住者が多く、住民の4割が移住者という説も。

夢を実現するために行動を起こしている人たちは、喜びのエネルギーに満ちていて、たくさんパワーをもらいました。

いすみ市の移住。
気になる人はこちらをチェックしてくださいね。


終わりに

画像9

今回のエンジェル投資の旅では、

移住を叶えた人たちと直接会うことができました。

夢を追うのは10代・20代の若者だけではなく、いくつになっても挑戦できる背中を見せてもらいました。

エンジェル投資に初挑戦できました。

画像11

子どもたちのアトピーを治すために始めた自然派お洗濯が
講座開設から1年が経ちました。

開講中の今期は、過去最高の参加者数です。

こうして講座を続けて来れたのも、初期から一緒に講座を作り上げ、育ててくださった受講生の皆さんのお陰です。

ここで紹介したさまざまな素晴らしい活動は、自然派お洗濯の受講料の一部から寄付しています。

つまり、受講生の皆さんも寄付してるのです。

これからも素晴らしい活動を応援、紹介してきます!

引き続き自然派お洗濯
一緒に育ててもらえたら嬉しいです。


自然派お洗濯とは

自然派お洗濯講座は、現在4期開講中。時期の募集はLINEに登録してお待ちください。

最新の情報は福井ひろ子公式LINEでお知らせします。

画像9


自然派お洗濯講座の詳細はこちらをご覧ください。


【アトピー専門のお片付けと家事代行】