見出し画像

娘MRI検査 期待を裏切り!?楽しい時間だったようです

今日は胸水について調べるためMRIの検査。

検査には慣れっこの娘だけど、年齢が上になるにつれ、恐怖心も出てきて、行きの車中では珍しく緊張した面持ち。
緊張の原因は検査中の「音」
風の音、新幹線の車内の空気圧の音などがとにかく怖い娘。強風に時は風の音が怖くて一人で学校に行けず校門まで送ったりするほど。振動と共に出る風に似た音に耐えられるかどうか本人としても不安だったんだと思う。

MRI検査前に事前にやったこと
見通しが立っている方が安心するタイプなので・・・
・YouTubeでMRIがどういう検査なのか、どういうお部屋なのかを把握(今やなんでもYoutubeに情報が上がっているので助かる)
・どんなことに不安があるのか言葉にして話してもらう
・不安になったら、心の中で歌う歌を一緒に決める(今好きなラプンチェルの新しい朝を歌うと言っていた)

が、そんな事前準備は不必要でした(笑)
MRI室までのソファで待っていると、技師さんが、たくさんのDVDケースが並んだカートを持ってきてくれて、検査中に見るDVDを選んで!とのこと。
さすが子ども病院!
子どもがストレスなく検査できるように、MRIの検査中にDVDが見られるような仕組み(!?)になっているようでした。
娘はDVDが30分もみれると分かり、ニヤリ。
最近Youtubeで知り、大好きな、クレヨンしんちゃんのDVDをチョイス。

ということで、検査は本当にストレスなく終了した模様。

大人のMRIの機械でもDVD観れるのかな?
とにかく、病気を持つ子供が、ストレスを軽減するような方法を考えてくれた人たちに感謝だなーと感動しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?