画像1

Danny Boy

ARAKAKI HIROKO
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(03:03)は購入後に視聴可能。

2014年からsoundcloudにupしているDannyBoyのカヴァーをDownload可にしてみました。 https://soundcloud.com/hirokoarakaki/danny-boy でまるっと聴けはしますが、気に入っていただけたらご購入頂けると幸いです。

- - - - - 以下、ブログより引用 - - - - -

2014.10.31 http://hirokoa.tumblr.com/post/101408144720/

アイルランド民謡の『Danny Boy』をカヴァーしました。

多くの方は何処かで耳にしたことがあるかと思います。
悲しい歌詞(戦地に赴き帰ってこないわが子に向けて歌われたといわれています)、そしてとても美しい歌。
歌いまわしはちょっとずつ違ういろんなバージョンがありますがこの歌詞は訳すとこんな感じでしょうか。以下ご参考まで。

- - - - -
ああ ダニー
戦いを告げるバグパイプの音が、谷から谷へ、山をくだり呼んでいます。
夏は過ぎバラはみな散りました。
あなたは、そうあなたは、行かなければなりません。
そして私は待ち焦がれなければなりません。
だけど草原に夏が来る頃、いいえ、谷が静寂に包まれ雪に覆われる頃でもいい。
あなたが帰ってくるときを、光さすときも翳るときも私はずっとここで待っています。
ああ ダニー 愛しています。
だけど、すべての花が朽ちてしまうころにあなたが帰ってるとき、もし私が死んでしまっていたら…
たぶんそうなってしまうけれど、あなたはここへきて私が横たわる場所を見つけるでしょう。
そして跪き別れの祈りを捧げるでしょう。
そして私の上をそっと歩くあなたの足音を聴いて、私のお墓はあたたかく幸せに満ちるでしょう。
あなたはうつむき私に愛していると告げるのです。
そうして私はあなたが私のもとへ来る日まで安らかに眠るでしょう。

ここから先は

¥ 150

ありがとうございます!糧にさせていただきます。