見出し画像

吸収型生理ショーツでQOLが向上した話

私が吸収型生理ショーツを知ったのは、ちょうどBé-Aのショーツのクラウドファンディングが終わり、商品が届き出した1stレビューが出だした頃だと思われる今年の9月ごろ。
なんて画期的な製品だろう!と思って、少しお値段は高かったのですがちょうどその時に買えたMOONPANTSで大人買いしました。
その後、Bé-Aの販売再開でこちらもゲット。
(いくつか吸収型生理ショーツ出しているところがあるのですが、売り切れてることが多いのです…)

そして、実際に使ってみて、デメリットもあるけど、なんて素晴らしいんだ!と思ったのでこれはぜひ知って欲しいと思って記事にしました。
(素晴らしいと思って、Bé-A Circleにまで入ってしまいました)

以下は、生理ショーツなどの生々しい話が続くので、そういうのはちょっとという方はそっ閉じでお願いします。

そもそも吸収型生理ショーツってなに?

すっごく雑に説明するとこんな感じです。
吸収型生理ショーツ = 布ナプキン + 生理ショーツ

普通にドラッグストアなどで市販されているのは紙ナプキンですね。
紙ではなく布でできた製品が布ナプキンです。(一般的な店舗ではあまり市販されているのは見ないかも)
吸収型生理ショーツは、Femtechの分野で注目度が高く、最近では百貨店でも取り扱っているらしいです。

種類は、大体30mlくらいを吸収できるものがおおく、生理ショーツと同じく、後ろまであるものから普通のショーツと同じようなものまであります。
私調べですが、Bé-Aほど吸収量(120ml!)の多いものは見たことないです。

また、デザインはあまり種類はないですが、カラーは結構豊富になってきています!デザインは私はMOONPANTSブラックレースが好きです笑

吸収型生理ショーツのメリット・デメリット

私が感じたメリット・デメリットをザーッとまとめてみました。

メリット
・紙ナプキンかぶれが起きない
・ゴミが減る
・(物によるけど)こまめに替える必要がない
・トイレに手ぶらで行ける

デメリット
・洗濯がめんどくさい!!!!
・(物によるけど)1日持たない
・うまくフィットしないと悲惨なことに
・履いた瞬間だけちょっとヒヤッとする
・値段が高い

結構女性あるあるだと思いますが、紙ナプキンは優秀なんですが、生理終盤になると紙ナプキンかぶれおきませんか?
また、生理くるかなーというときに数日前から紙ナプキンをつけていないといけないのも地味にストレスだったりします。
また、トイレに手ぶら(ハンカチは持っていきますよ!)で行けることもメリットですね。
その辺りが解消できる所がQOL上がったポイントです。

ただ、布ナプキンもそうですが、洗濯がほんとめんどくさい・・・!
つけ置きして、何回か濯いでというのが本当にめんどくさいです。ここを許容できないと、吸収型生理ショーツは厳しいかなと思いますが、布ナプキンに挫折した私でもなんとかやれてます。多分、洗う必要があるのがパンツ1枚というのがなんとか続いていけてるポイントかもしれません。

また、デメリットの最後に書いたのですが、履き心地は思った以上に気にならないです。履いた瞬間だけヒヤッとする時がありますが、どこかでみましたが着用感や感触は水着を想像してもらうとわかりやすいと思います。

今はどういうふうに使ってる?

まだ試行錯誤中ですが、今はこんな感じで落ち着いてます。

生理始まる前〜初日:MOONPANTSを1日1枚履き替え
初日/二日目の夜:Bé-A
二日目/三日目:Bé-A+タンポンorBé-Aの布ナプキン
四日目以降:気分でBé-AMOONPANTSを1日1枚はきかえ
      でも大体MOONPANTSが多いです

布ナプキンは洗うの面倒って主張しておきながら、在宅時は替えるのも別に気兼ねなくできるし、洗うのもまとめてやってしまえばいいので、布ナプキンも併用しています。
外に出ている時は、利便性と漏れないことを重視して、タンポン併用です。
脱ケミとかでもないので、その辺りは文明の利器を使ってます。ゴミも減るし、持ち歩くものも減るのは心理的にいいですよ!

最後に、どんな人におすすめか

色んな人に使って欲しいなと思いますが、いいお値段なのがネックです。
でも、そんな中でもこんな人におすすめというのを書いておきたいと思います。

・紙ナプキンかぶれで布ナプキンにチャレンジしたけど挫折した人
・生理が始まって周期があまり安定していない女子
・在宅勤務の人(外でいきなり使うのは抵抗感あると思うので)

初期投資は高いですが、それ以上に快適なので気になっている方はぜひチャレンジしてみてください!



気が向いたらサポートしていただけるとめっちゃ喜びます!サポートいただいた分は自分の成長アウトプットへ繋げさせていただきます!!