見出し画像

10年後の自分を考えること

もともとSEをやっていたので、PCとか技術とか新しいサービスとか好きなので、そっち方面は、手が動かせるかは置いといて、ある程度できると自負してます。
(これを明言できるようになったのは最近だけど…その話は何かの機会に)

今までも新規事業開発に携わってきたけれど、実はやってた時はもうガムシャラに上司やメンバーとともに進めていました。なので、今は支援する立場ということもありガムシャラでは支援もできないので改めて新規事業開発に関連することを勉強をしてます。
(noteにもたくさんの参考になる記事がありめちゃくちゃ勉強になってます!)
勉強する中で、大企業での新規事業開発とスタートアップでは違うところもあるなと思いながら、違いを感じたり、今までの経験と照らし合わせたり、参考になるところは取り入れてます。

その中で先日参加した社内での朝活と別の打ち合わせがリンクして、しかも、自分にぐさぐさと刺さったので書き残しておきます。

朝活で聞いた話

朝活では、社外の起業プログラムに参加して、さらにそのプログラムの中でシリコンバレー派遣にも選ばれた方のお話を聞きました。
シリコンバレー派遣ではメンタリングがあり、その中で
お前は何がやりたいんだ
というようなことを毎日メンターの方(複数の方)に言われたというお話がありました。

新規事業であっても、日々の自分の生活であっても、自分が何を実現したいのか、自分の意思をベースにして日々行動すると私はその話を解釈しました。おかげで、今の自分の担当業務に対する心構えであったり、自分自身のことであったりと、色んなところにグサグサ刺さって聞いていただけなのに、自分が言われているようで辛かったです…

打ち合わせでの話

打ち合わせは、新規事業創出プログラムに応募している方との打ち合わせでした。
いつも雑談も含め色々と話していたのですが、応募者の方は毎年8、9月ごろはついつい気持ちがだらけてしまってたけれど、10年後自分が何をやりたいのかを考えてそこから今年やるべきこと、今月やるべきことにブレークダウンし、毎月見直すようにしたら、今年はとてもいい感じだというお話しでした。

この応募者の方は、若いのに(というとアレですが)本当にしっかりしていて、自分の意思を持って行動されています。
自分の若手時代と比べると本当に雲泥の差…
自分の意思を持っているからこそ、プログラムへ応募してきたのかもしれませんし、その中で色々とあったのですが、本人からもうやめるということは一切なく少し迷子になりながらもチャレンジを続けてこれたのかもしれません。

10年後の自分を考える

この2つの話に共通しているのは、自分で考え、行動に意思を持つということ
これが非常に難しいです。
特にプライベートになるとついつい子供と遊ぶことに時間使ってそれだけで体力がなくなったり(子供にとってはHappyだからいいのかも?)、奇跡的に子供と一緒に寝落ちしなかった時にもついついダラダラと過ごしてSNSを見たり、それこそnoteを見たり…
あとは英語の勉強したいと思っても、目的意識があやふやだから継続ができなくて毎年英語ができるようになりたいと、フワッとした思いだけがあります。

今年も残り3ヶ月ですが、来年に向けて、自分の10年後、そしてそこに向かってどう行動していくのか、考える、むしろ考えないといけないきっかけをもらえた気がします。

これをきっかけに考えたこと、自分の目標はnoteに残していけたらと思います。

気が向いたらサポートしていただけるとめっちゃ喜びます!サポートいただいた分は自分の成長アウトプットへ繋げさせていただきます!!