見出し画像

どうしてnoteを始めたのか

初めてnoteに書くのでドキドキしてます。
初投稿は、noteを始めた理由を少しお話しできればなと思っています。

まず初めに簡単に自己紹介します

会社に入ったのは10数年前。最初はインフラSEとして、いろいろなプロジェクトに時には下っ端として、時にはリーダーとして参加しました。
その後、自ら手を挙げて新規事業開発へ。そこでは四苦八苦しながらなんとかサービスリリースしてみたり、幅広目に色々と取り組んでました。
2019年に異動があり、新規事業関連だけど少し毛色の違う部署へ。今は、その部署で新規事業開発プログラム運営を中心に活動しています。

プライベートでは、男児が二人いて、毎日鬼母ちゃんやっていたり、大好きなライブにコロナでなかなか行けないけど、配信のおかげで家族で楽しんだりと日々楽しく過ごしてます。
でも、ライブやフェスに家族でお揃いのバンT着て早く行きたい!!!

どうしてnote始めたのか。

本題について話します。

note始めたきっかけは、少し遡って今年の4月に少し部署のメンバーが増えて、だけどコロナで全員在宅勤務だから、歓迎会もなければ、相手の顔もわからないし(正確にいうと会社のプロフィール写真はみれるけど)どんなバックグランドを持っていて、どんなことができるのか、どんなことが好きなのか全くわからない状態が続いてました。
その中でも、なんとかオンラインでコミュニケーション(と言っても弊社は当時はSkypeとメール、音声のみの会議)を取っていたけれど、やっぱりいまいちどんな人かわからないな、と思っていました。
その時に、自分が相手のことがわからないように、相手も自分のことがわからないよねだったり、今いる部署ってみんなバックグラウンドが違うから自分の当たり前が当たり前じゃなかったり、で色々と気づきや考えることがありました。

確か7月ごろ、社内向けセミナーでnewspicksの麻生さんの話を聞いてアウトプットの重要性にあたらめて気づいて、そこからはそれまでも少しやっていたけれど、さらに力を入れてアウトプットをしていく!という意識で社内SNSや部署のTeams(7月からやっと使えるように!)に発信してました。
発信してたらいいこともたくさんあったんですが、そちらはまた何かの折に。

そんなこんなで日々奮闘していたところ、ちょうど10月から新しく2つの社外プログラムに参加することになったので、これを機会に社内だけじゃなくて、外に向けても発信していきたいなと思って始めたのでした。

そんなわけで…

頑張ってアウトプットしていきたいなと思いますのでよろしくお願いします。
本当、在宅勤務は個人的に最高だけど、気をつけないと危ない部分(身体的にも…)あるからその辺りも経験談をアウトプットしていきたいな。

そして、自分の参加することになった2つのプログラムについては、まだ本決定ではないので(ほぼ本決定だと聞いているけど)動き出したらどんどん発信していきたいと思います。

気が向いたらサポートしていただけるとめっちゃ喜びます!サポートいただいた分は自分の成長アウトプットへ繋げさせていただきます!!