コロナを知恵で乗り切る

皆さん、こんにちは。コロナの影響いかがでしょうか。

昨日の東京都知事の都市ロックダウンの匂わせで、スーパーで食料品の買い占めが起こって来てますね。これはアメリカ在住の知人のよると、パニック買い→長蛇の列→感染の温床となって、アメリカで患者が急増したパターンだそうです。こちら京都の片田舎でも、昨夕に早くも近くのスーパーで食品棚が全体的に品薄になっていました。

また感染者が多い都市部が不安だからと言って、地方に帰省してしまうのも、イタリアで感染が広がった要因だそうです。私の場合、春休みなので普通に孫の顔見せるために長崎帰省しようとして、私よりも百倍冷静な母に止められました。(高齢でも母は偉大なり)

食品買うのも、事前に必要な物をメモして行って、普通にさらっと買い物してさっさと人混みを脱出して、自宅で過ごすのが1番ですね。

Amazon Prime Video やNetflixで映画三昧も良し、ビリーズブートキャンプ引っ張り出したり、Youtubeでも沢山フィットネス動画が上がっているし、工夫次第でなんとでも自宅で楽しく過ごせるはず。

まだ感染者の少ない地域でも、経営者の方々は、いよいよこれを機にZoomなどの会議ソフトを使って、なるべくオンラインで完結する様に、リモートワークを促進させてあげてください(もうやってるか)。

食品以外の先の買い占め運動ですが、私の場合、

⭕️マスクは、一枚を何回も洗って使ったり、手作りのを洗って使えば良いし、

⭕️除菌シートやジェルは、出先でもなるべく手を洗えば節約しながら使えるし(流水で手を良く洗うだけでも除菌効果はあるので)、

⭕️アルコール除菌スプレーは、自宅の掃除全般に使ってましたが手に入らないので、セスキ、重曹、クエン酸に切り替えて、

⭕️トイレットペーパーも、ウォッシュレットが普及している日本では、少ない保有量でも、上手くやってしのげそうだったので(後ろも前も丁寧に洗い流してペーパーは水分拭き取るのみ)、

買い占めに参加せず、平常運転で過ごしていました。

食品も一気に沢山買っても腐らせるだけだし、情報集めて様子見ながら、知恵で乗り切りたいですね。では〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?