見出し画像

原点回帰を目前にして、やることは同じ

とにかく、自分から投げ続ける。

どこに響いているのかとか。
どこにも響いていないかも、とか。

そんなことは、どうでもよい。

追々チェックすればいいこと。

とにかく、投げ続けることを止めない。

どんなカタチであってもいい。

⠀⠀

神々は、それを見守っている。
わたしの行動を。
投げたものの行き先を。

起こす現象も、起きなかった現象も。

時には苦い顔ををしながら。
時には大笑いしながら。
時にはうなずきながら。


それは、神々にとっては、
わたしという人間を通して知る経験。

それらの一つ一つは
わたしから神々への供物。

神と人は、相身互い。
一心同体。

共生関係。

どちらか片方だけでは成立しない。

それでいいし。

それがいい。

そういうことを実感していくと
神に何かを願うだの
何かをしてもらおうとするだの
要求しようと思わなくなる。

あまつさえ

何かをしてもらえなかったことでグダグダ言ったり

自分と他人の扱いの違いを訴えたり

もっともっとほしいほしいくれなきゃいやなんでくれないの

なんて

駄々っ子が道ばたにひっくり返ってギャーギャー言ってるだけの有様を
見せ続けようなんて

思うわけがない。

「そんなつもりじゃなかったけど」
そのまんまの行動をやっていたな…と
気がついて以降

自分の状況は、急に変わり始めた。

天使を描くようになってからしばらくの間は
まさしく、自分では駄々っ子しているつもりは全くなかったけど、結果としてそうしていた時期が長くて。

神を描くようになってからも、度々、うっかりすると恨み言モードに戻っていた。

それでも、わたしは、身に余るだけの幸運をもらっていることの自覚はあった。

それを認知できるだけの分別はあったことを、我ながら「多少のまともさはあってよかった」と、思う。

天使と、日本の神々と、龍たち

その手から手へ

わたしの身柄と状況は渡されていき
今も、その守護の元で
次なる展開へと臨むための条件を
揃えてもらって

日々
文句を言うという<じゃれあいっこ>をさせてもらいながら

楽しく
暮らしている。

これからわたしは
次なる…というよりは「最初から、そこを望んできた」という原点に近いところを学ぶ機会を得る予定だ。

<人間>が<人>になるために必要な
心の滋養と成長
そこから生まれていくであろう
泰平の世

それを、創るため。


⠀4月20日、少人数制会員サロンがスタートしました。

その名も「龍之洞穴」

入会は4月30日で締め切りです。
それ以前に定員に達した場合は、予告なく募集終了となります。

申し込みページはURLを知っている人にしか表示されません。
限定リンクは、こちら。

https://resast.jp/inquiry/NWU1NjIwOWFiZ


サポート熱烈歓迎!活動費用にあてさせていただきます。