見出し画像

ICL手術をして一か月以上経ったので感想と振り返り

自分はもともと半年前くらいまで眼鏡ユーザーで、それからコンタクト(ソフト)を装用していました。

ですが、下記点からコンタクトに不便さを感じていました。

  • 自分はちょくちょく昼寝する体質なのですが、コンタクトをしながらは眠れない(たまに寝てしまって後悔)

  • コンタクト装用時にコンタクトが目の上で割れてしまうことが二回あり、痛い&不便だった

  • コンタクトをつけ外しするのが面倒だった

そこで、知人から評判のよいICL手術をやってみることにしました。
私はざっくりと調査をする派なので、「藤沢 ICL おすすめ」と雑に検索して見つかったところで、良さそうだったルミネはたの眼科を選んでみることにしました。藤沢駅直結のルミネの7階にある院なので、藤沢近隣に住んでいる自分としてはとても行きやすいところです。

無事手術を終え一ヶ月検診も5/20に終わったので、振り返りを書いていきたいと思います。

※ちなみに私は30代半ばです。

手術日までの流れ

まず医師から説明を受けるために一回訪れました。
ちょっとややこしいのですが、自分は半年前くらいに眼鏡時に一度ICL検討で伺っていて、その時診察&説明とともに検査もしてもらっていました。そこでは手術は一旦なしになりました。

その後やはりICL手術を受けたいとなり、再度訪れました。日が空いていたので、再度簡単な検査と診察&説明という流れになりました。

その際、説明を受けたこととしては、

  • 術前検査が二回ある

  • 一度目の術前検査のおよそ二週間前にはコンタクト装用ストップ

  • 二回の術前検査が終わるまではコンタクト装用不可

  • 二回目の術前検査が終わった後は手術日直前までコンタクト装用『可』

  • 服用している薬によっては、手術の3日前から服用ストップ

というようなところでした。(術後の事項に関しては後記)
その際、ちょうどマッチングアプリで会う人がいなかったので良かったと思いましたが、デートなど大事な予定がある人はちょっと大変かもしれません。

服用している薬に関しては、当初手術の3日前から服用ストップしなければならないと言われましたが、看護師さんと相談の上私の場合は服用可となりました。
人によっては気を付けなければならないところかと思います。

二回の術前検査に関しては、いろんな機器での検査と、雲霧法という詳しい視力検査を行いました。ちょっと時間はかかりますが、ただそんなに負担になるものではありませんでした。
二回の術前検査は、一週間ほど間隔を空けて行いました。

二回の術前検査が終わったところで、眼内に入れるコンタクトレンズの在庫確認と、執刀医との予定調整が入り、手術日が決定します。
今回は国内にコンタクトレンズの在庫があったので、二回目の術前検査から二週間ちょっとで手術ができました。

手術三日前より、指定の目薬の点眼を一日3回します。

手術当日

手術当日は、朝に点眼をし、お手洗いを済ませてパジャマを持参して行きます。
待合室についたところで、パジャマに着替え、手術のキャップをかぶります。

執刀医が到着するまでに、眼球圧迫というものを行いました。
ボール状?っぽい器具を包帯のようなもので目の前に固定して、多分10分くらい?放置されました。
固定された直後は目の前(中)がチカチカする感じがしてすごくパニックになりそうな手前、、でした。痛いという感じではないですが少し気持ち悪いです。
パニック障害のような方は少しお医者さんと事前に相談したほうがよいかもしれません。
ちなみに、眼球圧迫はやらない院もあるようです。

ここで執刀医が到着します。
簡単な手術の説明と、また私は右目が乱視だったので、レンズを入れる時の目印?のようなものを目につけないといけないらしく、麻酔の点眼をした上で尖ったもの?で印をつけられました。正直手術そのものよりこっちのほうが尖ったものが目に近づいてくるのが見えたのでちょっと怖かったです。すぐ終わりますが。

その後手術となります。
目の部分が開いた顔のキャップ?のようなものを被せられます。そして目の洗浄などをします。
片目ずつ手術していきますが、流れとしては目を開けたままにする器具を装着し、黒目の脇を切られレンズを押し込められます。その後、レンズ位置を調整してぐりぐりされます。麻酔していても押し込められているという感覚はありました。位置が固まったらまた洗浄します。
手術中は目の前にあるライトのオレンジだったかな?その箇所を見ていてくれと言われるのですが、見ていても「もっと下」と言われたり、レンズを押し込められている最中はライトがグニャリ、、とするので、どこを見ていいのかわからなくなったりなどしました。ですが、一応スムーズに両目手術できたようです。

手術そのものは目の前にメスがあんまり入ってこなかった(見えなかった)ので恐怖はそんななかったです。でも見えて怖かったみたいな体験談されてる方もいるようですね、、

手術は20分くらい?で終わったと思います。
私の場合は手術直後からくっきり見えて感動、、!ってなりました。

少しの時間放置されましたが、結構すぐ執刀医の診察がありその後すぐ返されました。
ちなみに、基本的には帰る際は誰かの付添があったほうがよいようです。

術後の注意と経過

術後は基本的に4日間程度は寝る時も保護ゴーグルをつけて過ごす感じになります。ちょうどその時黄砂がひどかったので、なおさらつけずには出かけられないという感じでした。
保護ゴーグルはちょいダサメガネみたいな感じなので、ここでもデートなどの予定がある方はお気をつけください。

術後は三種類の目薬の点眼を毎日三回ずつ、一つ一つ5分くらい間隔をあけて行います。
面倒ではありますが眼内炎などを起こさないために重要です。

術後出来ないこととしては、激しい運動、入浴、洗顔、化粧などですかね。入浴に関しては、手術翌日から首から下はOKで、また美容院での洗髪もOKでした。洗顔・入浴が完全に解禁されるのは、手術日が水曜日だったのですが、翌週の月曜日からでした。
化粧に関しては明言されてなかったのですが、執刀医の方から頂いた書籍を読むと一週間ほど禁止のようです。
運動に関しても一週間ほど禁止とのことでした。

術後の見え方としては、直後は少し手元が見えづらいかもなって思いました。最近は気になりません。また、夜だとハロー・グレアがあり、光が輪っかみたいにボヤっと見えたりします。これも最近は気にならなくなりました。ちなみに私に見えるハロー・グレアはすごく輪っかが細いです。

術後の検診では目が両目1.5になったことがわかりました。すごい。

雑な感想

  • 術後直後は、「ああ、自分は眼鏡やコンタクトをしないとよく見えない不便さを意外と愛していたのかもしれない」と思うこともありました。最近はそんなに意識はしないですが

  • 術後直後は鏡で見る私の顔がちょっと良くない感じに見える錯覚?がありました。最近になって『目が見えてる人の顔になってきたね』と言われたりするのですが実際に自分の顔にどのような変化があったかはわかりません、、

  • 前述でもありましたがデートなどの予定がある方は気を付けた方がいいかも

お金の関係や病院選び等色々あると思うので一概にはおすすめできませんが、私は今のところは手術やってよかったと100%言えます!

この記事が何かの参考になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?