見出し画像

同行ショッピングで買うものは?

「同行ショッピングって
センスのいい人がアドバイスするやつでしょ?」
と思っていませんか?

多くの同行ショッピングが提供しているのが、
「ちょっとセンスがいい」なのかもしれませんが、
でも、実はそれだけではないのです。

同行ショッピング、というより
パーソナルスタイリストという名前の方が
しっくりきますが、
とにかく、その方を戦略的に変身させる、
そのお手伝いをするのが目的です。

そのためには、現状の洗い出しから、
手持ちの服のリスト化、
ワードローブプランニング、
好きなもの、なりたいイメージ、
似合う色、デザイン、素材の分析、
服を着る場面のシュミレーション、
予算、候補のリストアップ、
スムーズにショッピングができるように採寸、
当日の動線、プランA,B,Cのご提案、
コーディネイトの方法、着こなし方、
アフターケアのレクチャー、
ワードローブのリスト化、
シチュエーション別のご提案、
年間ワードローブ計画のご提案

などなど、とてつもなく多くの
知識が必要となります。

ちなみに、私が作成するコンサルティングシートは
1回の同行で、だいたい30枚以上にのぼります。

その方のためにオーダーメイドで作成するコンサルティングシート

私はミラノでファッションバイヤーとして駐在していました。
その後、帰国してからは
スタイリストとカラーリストの専門学校で
講師として教えていました。

そのため、クライアントにどのようなデザインが合うか
「ちょっとセンスがいい」ではなく、
プロの目から選ぶことができます。

27,000名のカラー診断をしたので、
瞬時に色がわかります。

結果、買い物がめちゃくちゃ早い 笑
ということで、先日久々に受けた
パーソナルスタイリングの仕事では、
約3時間でお洋服から靴まで、
12アイテムのご購入を
コンサルティングさせていただきました。

お客様は士業の男性で、
デジカラ診断を受けていただいた方です。
スーツか部屋着以外の
普通の服があまりない、
というイエベ秋の方でした。

ほぼ黒っぽい色しか持っていない、
とおっしゃるその方が
秋のカラーをお召しになると
それはそれは素敵です。

同行ショッピングで買うのは、
お洋服ではありません。
いや、お洋服も買いますが、
本当に買うのは
「理想の自分」なんです。

一人では作れない理想の自分を
プロの手を借りて、
あっという間に作ることができる。

今回は57通りのコーディネイトを作成しましたが、
その通りに着るだけで、
びっくりするくらい、見た目が変わる。

メンズ服は無難な色が多いので、
素敵な色遣いでイタリア男のような
ファッションを纏うと
とてもおしゃれに映えます。

そして、人間というのは
外見を変えると中身が変わる。

なので、私が同行ショッピングをさせていただいた方は
人生を大きく変えていく方が多いのです。

たかがファッション、
されどファッション。

私が売っているのは
理想のあなたです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?