見出し画像

その人のいいところ、100個

えとみほさんの有料記事を読んでいたら、ある人の「スピーチのコツ」を紹介していた。

その方法とは、大学ノートを買ってきて、2ページごとに人の名前を書き、その人たちのいいところを100個ずつ書く、というもの。

おうち教育サポーター※にとうさんの記事を読んでいたら、他の先生が児童を主観的にほめていることを紹介していた。

2つの記事を続けて読んだこともあり、私は「いいところ100個」を試してみることにした(私は教員ではないので)。

ノートを広げ、人を書こうとした。すると、まず、ノートを埋めるだけの人を挙げられないことに気がついた。30枚綴りのノートなら30人の人。条件は「良いところを100個書けるくらい、よく知っていて、好きな人」。私にとっては、まずはここから練習だった。

その中の一人目は、私にした。

今私は、私の良いところ100個を、マインドマップで書いているところだ。