見出し画像

失敗の効用

最近、いくつかの失敗をして、気がついたことがある。


洗濯

私は普段、息子たちのTシャツやズボンを、吊るして乾かしている。でも、この前うっかり、乾燥機にかけてしまったのだ。
私は、シャツやズボンを乾燥機にかけると、しわしわになったり硬くなったりすると思っていた。
実際に乾燥機にかけてみて気がついた。しわになっていない。

乾燥機に乾かしても大丈夫なんだ。

今私は、彼らのシャツやズボンを毎日乾燥機にかけている。

長期的に考えれば、硬くなるなどのダメージはあるかもしれない。でも、洗濯物を干す代わりに、家族と一緒にいられる。私にとっては、そちらの方が大事だ。


息子たちのごはん

私は、息子たちが食べやすいようにと、食材の切り方や柔らかさを工夫していた。でもある時、間違って大人用の大きなごぼうを渡してしまった。すると、彼らは難なく食べていた。

食べられるんだ。

今私は、彼らの食材を大きく刻み、結構硬いものも入れている。


私が失敗して気がついたこと

なんだ、大丈夫じゃないか。
そんなに頑張らなくていいんだ。
他に選択肢がある(これ、めっちゃいい)。

この三つのことを失敗は教えてくれる。