見出し画像

嫌いにならなくていい

人間関係で問題が起きた時、私は相手を嫌いになろうとしていた。私が相手を好きな気持ちを消そうとしていた。そのために「あの人はあんな悪いことをした、こんなことも言った」と相手の悪いところをあげつらっていた。

でも、私の気持ちは、相手の気持ちに関係なく、私が決めていい。私が相手を好きなら、その気持ちはそのままでいい。

ただ、相手の気持ちによって、私の行動は変える。もし相手が私と一緒にいたいのなら、私は相手と一緒にいる。もし相手が私と一緒にいたくないのなら、私は相手から離れる。

でも、私の行動は変えるけど、私の気持ちはそのままでいい。

もしかしたらこの後、私が相手を好きな気持ちは消えていくかもしれない。それまでに相手と親しく話すことは叶わないかもしれない。

または、私も弱いところがあるから、相手が私を避けるのを見て、私も相手を嫌おうとするかもしれない。

それでも、私が、私の気持ちを守ってあげる、その態度を続けたい。