見出し画像

やり過ぎとやらな過ぎ

私は家で、息子たちと簡単な料理をしている。そのことを人に伝えた時、私はこんな風に言っていた。

やり過ぎか、やらな過ぎになるんだよね。
やり過ぎてる時は、自分が辛くなったり、息子たちが「やめて」と言ったりする。だから、やり過ぎてたなと気がついて、減らす。

でも、少し減らすならいいんだけど、減らし過ぎて、やらなさ過ぎになるんだよね。そんな時は、同じことをしている仲間と話してみる。すると、もうちょっとやってみようかなと思える。

やり過ぎとやらな過ぎの間、ちょうどいいところをずっと行ければいいよね。でも、実際には、やり過ぎたりやらな過ぎたりする。だから、この二つの間を行ったり来たりして、進むんだろうね。